劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

セリフ暗記のコツ③

2013-04-30 07:19:19 | 演劇
あなたは、セリフを覚える時、一所懸命、文字を追っかけていませんか?
字を見るのは、暗記の大敵です。
絶対に、文字を覚えようとしてはいけません。
その代わりに、(文字ではなく)映像をイメージするようにして下さい。
それは、自分が演じる役の目を通して見える景色でも構いません。
あるいは、客席から、上演中の自分の姿を見る形でも結構です。
出来れば、その両方の絵を見ながら覚えると良いですね。
それだけで、セリフがスルスル頭に入っていきます。
初心者の方には難しいかもしれませんが、まずは試してみて下さい。
絶対に、暗記が速くなりますから…。

この記事をはてなブックマークに追加

大反省会

2013-04-29 08:05:47 | 演劇
昨夜、ぷにぷにパイレーツを熱烈に応援して下さっている方お二人と、大反省会を行いました。
劇団員の聖地”さくら水産”で、約5時間に渡って議論を戦わせました。
様々な話題が出ましたが、なかでも、冬以降の今後の公演企画についてのアイディアを頂戴しました。
お二人とも、ぷにぷにパイレーツのほぼすべての公演をご覧になっています。
良くご存じなだけに、忌憚のない意見を言って下さいました。
お陰さまで、良い企画が幾つか浮かび上がってきましたよ!

たまには、お客様の話をじっくり聞かないといけませんね。
劇団員だけで話をしていると、どうしても出演者目線の発想しか出てきません。
お客様がどんなモノを見たいのか、何を面白いと思うのかを知っておかないと、上演している側だけ楽しい公演になりかねません。
芸術性も大事ですけど、やはりお客様に楽しんで頂かないと、劇団が維持出来ませんからね!

ちなみに、今年冬の公演では、皆様待望のあの企画を実現する方向で考えています。
その前に、夏の公演のセリフを覚えなきゃ!

この記事をはてなブックマークに追加

矜持

2013-04-28 09:24:22 | スポーツ
いやー、惜しかった!
昨日行われたJリーグ5試合の結果を予想する”mini toto”のことです。
僅か1試合外しただけでした。
その外したのが、名古屋対広島戦です。
サンフレッチェが大好きな僕が、名古屋の勝ちや引き分けを予想する訳にはいきません。
当然、広島の勝ちとさせて頂きました。
もし昨日全部当てていたなら100円が2万5000円以上になっていた筈ですが、別に構いません。
サンフレッチェの引き分けで、お金を貰いたくはありませんからね。
これが、サポーターの矜持というものです!
でも、2万5000円あれば、サンフレッチェの今年度版のユニフォームが買えたのに…。

この記事をはてなブックマークに追加

ボクシング体験

2013-04-27 08:02:07 | 演劇
今週、劇団員の脇坂君が、北澤ボクシングジムで体験レッスンを受けました。
一所懸命、パンチを打ち込んでいましたよ。
きっと、舞台上での動きを良くしたいのでしょう。
意識して動かさないと、体はどんどん退化していきますからね。
脇坂君には、次回、もっと体力が必要な役をやって貰おうかな…。

この記事をはてなブックマークに追加

チャンピオン

2013-04-26 07:39:14 | スポーツ
昨日、こんな方と、お仕事でご一緒させて頂きました。
ちょっと自慢!
カッコ良かったですよ。

この記事をはてなブックマークに追加