劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

ハロウィン

2014-10-31 07:39:38 | 演劇
ハロウィンは、今日(10月31日)と考えてよろしいのでしょうか?
一体、いつが正解なのか?
何をすれば良いのか分からないまま、いつの間にか、日本にも定着してしまったようですね。

僕はオフの日に川崎に出掛けることが多いのですが、川崎は東日本のハロウィンイベントの代表的な街として知られています。
今年で開催18回目を迎え、名実ともに日本最大規模となる「カワサキ・ハロウィン」が、毎年10月下旬の数日間にわたって行われます。
2500人の参加者が川崎駅周辺を練り歩く「ハロウィン・パレード」が今週の日曜日に開催され、11万人もの観客が詰めかけたそうです。
街中が満員電車のようにごったがえしますよ。

ハロウィンは、巨大なビジネスチャンスともなっているようです。
日本記念日協会によりますと、今年のハロウィンの市場規模は1100億円となる見込みです。
これは、去年の1005億円と比較すると、およそ9%増となります。
クリスマス市場にはまだ及びませんが、すでにバレンタイン市場の1080億円を上回っています。
年中イベントの中で2番目に大きなものに成長したんですね。
来年以降、引き続き、市場規模は拡大していくものと思われます。

仮装する非日常性!
仲間や、集まった人々と一緒に盛り上がるイベント性!
家族と一緒に過ごすクリスマスや、恋人とのヴァレンタインのような閉鎖性がないのが、人気の理由かもしれません。
大声で叫び、全身で喜びを表現出来るイベントの出現を、日本人は待っていたのでしょう。
秋祭りなどの地域の祭りが自治会によって統制されてしまっている今、ハロウィンは抑圧を解放できる貴重な機会となっているようです。

今年の女性の仮装の人気は、「アナと雪の女王」と聞きます。
男性は、ジャック・スパロウとか。
皆さん、別の人格を演じてみたいのでしょうか?
それなら、演劇をやれば良いのに…。

明日の自分

2014-10-30 08:47:12 | 演劇
先週末から、新人公演に向けた稽古を再開しました。
参加者は、塩沼君一人!
4時間みっちり、厳しい稽古を行いました。

「ぷにぷに!幻想的小品集」を挟んで、1ヶ月ぶりの稽古でした。
その間に、彼女がどれだけ努力してきたかを見るのが楽しみでした。
見た感じでは、基本中の基本の部分が、レベルアップしているようでした。
根本的なところなので、短期間で飛躍的に向上することは絶対にありません。
その基本を、飽きずに、サボらずに、丁寧に反復しているかどうかで、結果は全然違ってきます。
その過程にあることを、塩沼君は、ほんのりと感じさせてくれました。
彼女は真面目な正確なので、着実に上手くなっているように思いました。

演劇は、皆さんが考えているよりも、遥かに難しいものです。
ピアノを人前でお金を取って演奏しようと思ったら、どれだけ練習しなければならないでしょう?
野球のプレーを有料で観戦して貰うには、どれだけ努力しなくてはいけないのでしょうか?
演劇だって、同じです。
お客様に満足して頂く為には、普通ではダメなんです!
時間も掛かります!
一朝一夕では、絶対に変われないのです。

どれだけ自分に厳しくなれるか?
どれだけの意識をもって稽古出来るか?
どんな目標を持っているのか?

自分は自分で作り上げるものです。
今日の過ごし方が、明日の自分を決めるのです。
次回の稽古で、塩沼君がどれだけステップアップしているか、非常に楽しみです。

今度は朗読を

2014-10-29 08:13:16 | 演劇
”ぷにぷに!幻想的小品集”終演後、ホワイエで、何人かのお客様にこんなことを言われました。
「今度は、是非、朗読を聞かせて下さいね。出来れば、感動的なお話を…」

僕自身としては意外なのですが、僕の朗読を聞きたいという方が結構いらっしゃるんですよね。
制作のじゅん君も、「石崎は朗読が上手い」と何度も言っていました。
僕は朗読を聞くのが苦手なので、自分では朗読をやりたいとは思っていません。
でも、そんなにニーズがあるのなら、今後、考えていかなくてはなりませんね。
”ぷにぷに!幻想的小品集」が動きをご覧頂くものだっただけに、その反動があるのかもしれません。
朗読という形になるかどうかは分かりませんが、話芸を聞いて頂くような公演も企画することにいたしましょう!

戸越銀次郎

2014-10-28 08:33:42 | 旅行
自転車で足を伸ばして、戸越銀座商店街に行ってみました。
戸越銀座商店街は、「日本で最初の○○銀座」「東京で一番長い商店街」として知られています。
10月末とあって、「銀ちゃんハッピーハロウィン」というイベントを開催中で、大変賑わっていました。
商店街11か所にある銀ちゃんのポップを見つけて、豪華賞品をゲットしようというものです。

昭和の匂いプンプンの長ーい長ーい商店街を歩いていると、たまたま「銀ちゃん」と出くわしました。
「銀ちゃん」とは、戸越銀座のゆるキャラです。
正しくは「戸越銀次郎」といいます。
カワイイかどうかの判断は、皆さんに委ねますね。

戸越銀座商店街には、おいしい焼き鳥屋さんやおでん屋さんなどが軒を連ねています。
買い食いしながらのそぞろ歩きも楽しいですよ。
お近くにお立ちよりの際は、是非!

「顔」舞台写真

2014-10-27 08:25:00 | 演劇
「ぷにぷに!幻想的小品集」の最後に上演した「顔」の舞台写真をご覧頂きます。
この作品の上演は本当に大変で、自分でも信じられないほど大量の汗をかいてしまいます。
ですから、マチネ公演とソワレ公選では、衣装を替えて上演しました。
この写真の衣装は、マチネ公演のものです。
ちなみに、ソワレ公演では、真っ黒い衣装を着用しておりました。

下記をクリックして、ご覧下さい。

「顔」舞台写真