劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

芽が出た

2017-09-30 06:56:42 | 演劇
いよいよ今夜、アートマイム作品を発表しなくてはなりません。
まだ振付も決まっていませんし、ストーリーさえ流動的です。
完成とは程遠いものです。

でも、きのう動いてみたら、なかなかに面白いシーンがいくつかありました。
アートマイムならではの表現が、上手く生かされているように思います。
方向性は間違っていないことを確信しました。
きょうの僅かな時間で、もう少しまとめてみるつもりです。

僕は、能力が乏しいせいか、作品を仕上げるのに、ものすごく時間をかけます。
時間をかければかけるほど、着実に質が上がっていきます。
1週間や1か月では、まだまだ発展途上です。
できれば1年は欲しい!
そんなわけで、きょうは、作品の芽が出たところをご覧頂くことになります。
ここからじっくりと育て上げていきますね。

この記事をはてなブックマークに追加

仕方ない!

2017-09-29 07:05:00 | 演劇
これはマズいぞ!
明日、アートマイムの作品を発表しなくてはならないのに、まだ全然出来ていません。
アイディアはあるんですけど、現状はただそれを形にして動いているだけです。
完成度が低すぎるー!
しかも、尺が長いんです。
今のままだと、20分を超えてしまいそうです。
かなり大胆にカットしなくてはなりません。
こんなものを人に見せてはダメなんですが、出来ないものは仕方がない!
頑張ったからといって、良いものが仕上がるわけではないんです。
とりあえず明日上演してみて、その反応を受けて、一から作り直すことにいたしましょう。
真の完成は、来年の夏を目指しています。

この記事をはてなブックマークに追加

意義を見出す

2017-09-28 07:33:53 | 演劇
「人間の主な関心事とは喜びを得ることでも痛みを避けることでもなく、自分の人生に意義を見出すこと」
精神科医のヴィクトール・フランクルが書いた『夜と霧』の一説です。
ナチスの強制収容所に収監され、ガス室を前にした極限状態で紡いだ言葉です。
演劇人、特に、俳優を志す人には、覚えておいてほしいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

成長

2017-09-27 07:34:38 | 演劇
「他人の育成を手掛けない限り、あなたに成長はない」
ピーター・ドラッカーの言葉です。

僕が劇団の形態を崩さない理由は、ここにあります。
人に成長を促すことで、その何倍もの成長をさせてもらっているのです。

この記事をはてなブックマークに追加

真空

2017-09-26 07:33:55 | 演劇
作品を作る時、「作ろう!作ろう!」と頑張ると、上手くいかないものです。
自分自身が飽和状態となり、ただただカオスが広がっていくだけです。
むしろ、引き算で考えた方が良いようです。
自分の中に無を!
何もない空間を広げていく!
そうすると、生まれたスペースに、重要なことが浮かび上がってきます。
作品作りで大切なのは、自分を真空にすることです。

この記事をはてなブックマークに追加