劇団ぷにぷにパイレーツ座長日記

劇団ぷにぷにパイレーツ座長・石崎一気が、演劇、パントマイム、音楽等、舞台芸術の情報を、毎日発信!

大島康徳さん

2017-03-31 07:00:08 | 野球
きょう、2017年のプロ野球が、セ・リーグ、パ・リーグともに開幕を迎えます。
昨シーズン、25年ぶりの優勝を果たした広島カープが、33年ぶりの日本一に輝くのか?注目されます。
レギュラーシーズンだけでも143試合!
スポーツ関係の仕事の多い僕としては、公私ともに、毎日が忙しくなります。

さて、先日久しぶりに、野球解説の大島康徳さんとご一緒させて頂きました。
1983年のセ・リーグ本塁打王で、2000年から2002年まで日本ハムの監督を務められた方です。
第1回WBCでは日本代表の打撃コーチに選ばれ、準決勝でイチローを3番打者にするなどの打順変更を王貞治監督に進言し、日本の優勝に貢献されました。
ただ、去年10月、ステージ4の大腸がんの手術を受け、肝臓に転移していることも明らかになったんです。
がんと闘いながら、ようやく最近、お仕事に復帰されたところです。

お会いしてみて、僕はホッとしました。
大島さんが、これまで同様、とても元気なんです。
今は徐々に仕事量を増やしているところで、シーズンに入れば、普通に野球解説もされる予定だそうです。
本音で熱く語る大島節が聞けるのは、野球ファンにとって、とてもうれしいことです。
無理なさらずに、楽しくお仕事をして頂ければと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

本来無一物

2017-03-30 07:17:34 | 演劇
本来無一物
無一物中無尽蔵

これは、禅の言葉です。
人間誰もが裸で生まれてくるので、生まれながらにして持っているものなど何もない。
何も持っていない、つまり何にも執着していないからこそ、無尽蔵の可能性を秘めている。
そんな意味になるそうです。

執着が引き起こす些細な事に人生の限られた時間を使うのは、くだらないことです。
自分の可能性を狭めてしまうことにつながります。
演劇活動だけでなく、人生のすべての面において、執着を捨てなくてはいけません。

この記事をはてなブックマークに追加

演劇ブーム

2017-03-29 07:23:00 | 演劇
「演劇のブームは終わった」
某新聞のコラムに、書いてありました。
確かに、そうですね。
演劇情報雑誌やサイトを見ても、公演の本数が明らかに減ってきています。
都内の劇場も次々に閉鎖され、上演する場所もなくなってきました。
老舗を除けば、長く続いている劇団は本当に僅かです。
劇場に行けば、観客の高齢化が顕著なことがお分かりいただけると思います。
書籍、新聞、放送など既存のメディアがジリ貧になる中、もっと古い形態の演劇が衰退するのは当然かもしれません。
儲かる業態でもなく、人から褒められることもないのが演劇です。
余程の変わり者でなければ、やっていられないものです。
むしろ、これまで、良く持っていると思った方が良いでしょう。
このままいけば、「スターやアイドルを生で見る」といった趣旨の演劇以外は滅亡してしまうことでしょう。
それは、もう仕方がない!
絶滅危惧種として、自分のやりたいことをやり切っていくしかありません。
ブームの再燃なんて、ありえないのですから…。

この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ

2017-03-28 07:25:13 | 演劇
19日の「虫干しの会」で、久々に、主要な劇団員が大集合しました。
お手伝いや観劇に来てくれたんです。
たった5人ですけど、集まりの悪い”ぷにぷにパイレーツ”としては大人数です。
なかなかない機会ですから、「虫干しの会」終演後、ことしの年末に予定している公演の企画について打ち合わせをしました。

僕はいつも劇団員の要望を聞き、それを叶える形で公演を準備します。
この事前の打ち合わせは、本当に大事なのです。

今回の打ち合わせの結果、さまざまなことが決まり、公演の概要が固まってきました。
年末公演は、かなり面白いものになると思います。
まだ、随分先の話ですが、皆様にはご期待頂きたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

公演ラッシュ終了

2017-03-27 07:24:12 | 演劇
「星空の朗読会」、「虫干しの会」、そして、アートマイムの作品発表が終わり、怒涛の公演ラッシュが一段落しました。
そろそろ、劇団の本公演の実現に向けた、本格的な準備に取り掛からなくてはなりません。
ことしは、夏と冬に大規模な公演を予定しています。
これから2つの公演の準備を、並行して進めていくつもりです。
表立った派手な動きはなくなりますが、劇団においては最も重要な時期となります。
地道に真面目に向き合っていきたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加