ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

雑記

2017年07月26日 20時39分33秒 | いろいろ
アッシュさんの言葉からふと思い出したものをいくつか。

・一人前の人は人を傷つけない
・沖縄はアメリカ人にとって最も外側の城壁である
・格差から軍隊へ
・人間性を壊すこと
・人間を人間と思わないようにするトレーニング
・貧乏は自己責任
・home from the war

貧乏にしても何にしても、そこから抜け出した人もいる。
でも、自己責任ではないということ。

突き詰めたときに何がどこまで自己責任なのか、その捉え方は人によってちがうところもあるだろうけど、自己責任ではないと捉えることで始まる元気付けや支援活動や社会づくりがあるのなら、それでええやんかって思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアポケット | トップ | アドボカシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事