ふんでノート ~ちいきづくり・まちづくりと日本語教育

ちいきづくり・まちづくりと日本語教育をつなぐことを,「場づくり・人づくり」から進めていきたいと思ってつらつら書くノート

子ども・若者育成支援推進大綱(平成22年7月23日)

2016年09月19日 15時50分27秒 | 報告書とか
別に新しいものではないけど、いろいろと整理をしている中で、一度見ておかないと…と思ったもの。

=====

子ども・若者育成支援推進法に基づく大綱。

★すべての子ども・若者の健やかな成長を支援
 (1)自己形成支援
 (2)社会形成・社会参加支援
 (3)健康と安心の確保
 (4)若者の職業的自立、就労等支援
★困難を有する子ども・若者やその家族を支援
 (1)困難な状況ごとの取組
    ①ニート、ひきこもり、不登校の子ども・若者への支援等
    ②障害のある子ども・若者の支援
    ③非行・犯罪に陥った子ども・若者の支援等
    ④子どもの貧困問題への対応
    ⑤困難を有する子ども・若者の居場所づくり
    ⑥外国人等特に配慮が必要な子ども・若者の支援
 (2)子ども・若者の被害防止・保護
★社会全体で支えるための環境整備
 (1)環境整備
    ①家庭、学校及び地域の相互の関係の再構築
    ②多様な主体による取組の推進
    ③関係機関の機能強化、地域における多様な担い手の育成
    ④子ども・若者を取り巻く有害環境等への対応
 (2)大人社会のあり方の見直し
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことば | トップ | 多文化共生政策の展開と人権保障 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報告書とか」カテゴリの最新記事