ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

1,300Km走って竹馬の友とおばちゃんに会いに行く旅!(4日目AM)

2024-04-16 15:30:22 | おでかけ(国内)
*歩いて長崎市内散策・・・の巻!(0Km/計1,488Km)

 もうね、北海道で出会ったシマエナガさんや、坂道のカギ尻尾マヤーさんと戯れているからですよ。無二の親友のジャーニー先生がスネて忽然と姿を消しました。トルコライスのお皿の上でジャニカツになってなければいいんですどねぇ・・・


【朝のジャーニー先生はいたってフツーでしたが、この頃から脱走の計画を立てていたと思われ・・・】


【亀山社中はとんでもない坂の上ですが、お寺の脇の細い道を入っていくとショートカットできますので・・・】


【途中に家がたくさん建っておりますが、プロパンガス屋さんはさぞ大変だろうと要らぬ心配を・・・】


【15分ほどで亀山社中に到着しました~!(かなり疲れました)。平戸のTくんから「大丈夫か~!」と心配のメールがたくさん入ってきます・・・】


【若旦那が好きだった船の舵輪とブーツで一休み・・・】


【赤白赤は海援隊の旗でございます・・・】


【久しぶりですが、とりあえず中に入ってみました・・・】


【坂本龍馬や亀山社中、海援隊の活躍に関しては最近説が変わってきたそうですが・・・】


【亀山社中の前でカギ尻尾さんがくっついて離れません・・・】


【亀山社中の脇の階段を上ると街角龍馬さんがいるゼヨ・・・】


【さらに上った公園にも龍馬さんゼヨ・・・】


【ちょっと天気が悪いけどいい眺め。龍馬もこの眺めが大好きだったそうですが、隊員たちはブーブーだったそうな・・・】


【コチラは龍馬のあの有名な写真を撮った上野彦馬さんのお墓です。な~んでかシマエナガさんが台頭し始めます・・・】


【ココが下り坂の入り口らしいんですが、本当にこの道で大丈夫なのでしょか・・・】


【ガンガン下ってだんだん開けてきましたが、大丈夫かどうかまだわかりません・・・】


【いきなり近藤長次郎さんのお墓に出ました。長次郎さんは龍馬の竹馬の友で饅頭屋さんとも言われて、亀山社中でとてもよい働きをしたということでグラバーさんに気に入られ・・・】


【念願だったイギリス留学を斡旋して貰いましたが、それが亀山社中の絶対ルール「私利私欲のために働くべからず!」に抵触して、呆気なく切腹させられてしまいました・・・】


【地図のニャンコも見事なカギ尻尾さん・・・】


【長崎と言えばトルコライスですが、ここでの写真がジャーニー先生の最後の写真となります。たぶん、この喫茶店の椅子の座り心地がよかったのでしょうね。レジの脇とかに陳列されていることを期待しつつ・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区分は全部で15種類あるけ... | トップ | また始まってしまいました… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿