ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

やっぱり今夏も飛行機に・・・

2009-06-30 22:51:41 | おでかけ(海外)

 本気で下関からフェリーで釜山へ行こうと思って調べたら、なんと関釜フェリーのチケットは電話やインターネットで予約できないらしい。HPには「お近くの旅行代理店か当社営業所で直接お申し込み下さい」って軽~く書いてあるし、そのお近くの旅行社とやらは海の向こうの熱海にあるのかしら?

 去年も北海道寝台列車の旅を計画して挫折したように(やはりお近くのみどりの窓口に行かないと予約ができなかった)、田舎モンの島人は船のキップなんか買うなってか。え~い面倒臭い、こうなりゃインターネット一本で全て片が付くマイレージの特典航空券でソウルへひとっ飛び、ついでに現地調達の格安航空券で済州島でも行ってやろうか。金浦空港からアシアナ航空の国内線か、チェジュエアーのQ400ってのも魅力的かも。さて、とりあえず行き帰りのエアチケット(羽田~金浦)は確保したけど、今度は韓国のガイドブックが島の本屋に無いのよ~・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちきれない人…

2009-06-29 23:11:40 | プチ写真館
「今夜のでじゃーと何?」ってちぴら、「スイカも昨日食っちまったし、な~んも無いよ」と答えると、「エ゛~ッ!」って地球の終わりみたいな声出すんじゃないよ。「じゃぁ、自分でアイスでも作れば?」と男二人台所で遊んでると、「なうなうなう」と近づいてくる本気モード全開の人。「なうなう」は1ちゃい児語で「ボヤボヤしてないで早く作れ~!」とゆう意味らしい…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真館を「No.370 サヨナラまいぺーじ!」に更新しました!

2009-06-28 14:31:51 | まいぺーじ写真館
 とうとうまいぺーじ終了の日が来てしまった。閉鎖は2009年9月30日だから、もう少し延ばそうかと思っていたけど、ちぴらが夏休みになるとゴタゴタとお出掛けが多くなって面倒だし・・・

 ODNのまいぺーじにはホントお世話になりました。2年半で日記2.3MBの容量を越えてしまって、その後はgooブログに引き継いだけど、色々な人と知り合えたし、ぷんぷいさんとはまいぺーじの縁で松山まで遠征させてもらいました。写真館も必ず毎週更新してNo.370まで、よくもまぁ続いたモンだと我ながら感心して。まいぺーじを始めた時にはまだお腹の中だったちぴらも小学生に、これからはちぴ子も一緒になって色んな所に出没することでしょう。とりあえず、まいぺーじの方は閉めますが、gooブログはまだまだ続きます。

 まいぺーじ仲間の皆さん、今までどうもありがとう、いつまでもお元気で。それでは、一足先にさようなら~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日完成した花壇から…

2009-06-27 13:07:20 | プチ写真館
また花が盗まれてる。せっかく若い衆が2週間もかけて植えたのに、「待ってました!」とばかりニチニチソウだけ20株近くも無くなってるし。毎度ながら(完成したその夜に必ずやられる)、盗んだ花を自分の庭に植えてる人の気持ちって。あ~ぁ、よく島に泥棒は居ないって言うけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もっぱら頭脳労働派・・・

2009-06-27 06:58:00 | ぴら家の人々

 ちぴらが体力テストの結果を持って帰ってきた。ぴらにあが小学生の時は、体育はさんざんだったからなぁ。通信簿の評価は一回を除いて全部「もっとがんばりましょう(最低)」、その一回ってのがなんとか泳げるようになった(浮いた?)のと、鉄棒の逆上がりが3回だけ出来たのを先生がやたら喜んでくれて、努力賞みたいな感じで「よくできました(中)」を点けてくれた。中学校の時はオール1、高校の時はオール2だったような気も。ぴら奥さんだって「ドジでノロマなカメです、教官!」系だし、そんな二人の遺伝子をしっかり引き継いだ若旦那の体力やいかに・・・

 握力(5)、背筋力(4)、柔軟性(5)、敏捷性(5)、プチ持久力(2)、徒競走(1)、ジャンプ力(2)、遠投(1)。へぇ、かけっこやボール投げはダメだけど、他はまぁまぁなんじゃん。「すごいでしょ!」みたいに鼻をフンフンと鳴らしてる若旦那、そこへ「違うよ!」ってぴら奥さんが横やり、「それ、10段階評価なんですけど・・・」って。やっぱり、総合評価が(D)はのはおかしいと思った。「あのね、ひらがなの書き取りは一回で合格したんだよ!」って今度は国語のテストを持ってきたヤツ、やっぱりぴら家は体力より頭脳労働系の血筋(口ばっかりとも言う)なんだなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴではありません…

2009-06-26 23:40:04 | プチ写真館
「今年のツバキはすごいぞ!」って島のおじいちゃんが、そういや例年になくタワワに実がなってるかも。秋になったら種を集めて乾かして油屋に持っていくと、1Kg500円で買い取ってくれる(けっこう大変)。たくさん拾えてお孫ちゃんのお年玉が増えるといいですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏は・・・

2009-06-25 22:14:38 | おでかけ(海外)

 「ちぴらと勝手にどこへでも行ってこい~!」とぴら奥さんの有り難いお言葉、マイレージもだいぶ溜まってるしどっちの方向にしようかしらん。ウォンもだいぶ安いらしいし、韓国は狙い目だと思うんだけど。ヤツが「フェリーに乗りたい!」って言ってたから、博多から釜山に船で行ってみようか。いや、いっそアシアナ航空(ANAのマイレージで乗れる)で韓国へ飛んで、フェリーで1泊2日博多の旅とか・・・

 ホントはシンガポール航空(これもANAのマイレージでOK)のA380に乗りたいんだけど、成田~シンガポール往復で38,000マイル必要だって、ちぴらと2人分はちょっと足りないなぁ。ぴらにあだけナイショでA380に乗りに行ったら、きっと半年くらい口効いてもらえないんだろうけど。それはそれで静かだったりして・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の正しい歩き方・・・

2009-06-24 22:59:06 | 伊豆大島の暮らし

 もの凄い雨だった今朝、「ジャンパー着て長靴はいていく!」と元気に家を出て行くちぴら。少し遅れてぴらにあも家を出る、車でちぴらを追い越そうとすると、ヤツ傘持ってきてないじゃん!。ワイパーも効かないような雨の中を、フツーにジャンパーだけで歩いてる後ろ姿が意外と頼もしい。なんて感心してる場合じゃないよ、あのまま学校まで歩いていったら風邪引いて寝込んじゃうぞ。追い越しざまに「傘は?」と聞くと、「なんで?」ってトボケてるヤツ。アンタの着てるのはレインコートじゃなくてジャンパーなんだよ~!

 そうなんだよ、島の若い衆(特に中学生~高校生←マイカーがない人)はほとんど傘をささない。いや、小雨なら傘をさして歩いてるけど、豪雨とか台風とか状況が悪くなればなるほどずぶ濡れのままフツーに歩く。いつ突風で傘が飛ばされるかわからないし、前が見えないとキケンだからだと思う。きっと、今日のちぴらも「今日は傘を持ってフラフラ歩いていたらヤバイ」と彼なりに判断したんだろう。島の風速10m以上、時間雨量20~30mmの対処方法をしっかりとマスターした若旦那でした。あぁ、近いうちにレインコート買ってやろう・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歴代の機種…

2009-06-23 22:41:50 | プチ写真館
当時はまだID○だったアナログ機から使い始めてもう20年近く、アレコレ10機種以上使ったろうか。マイナー好きでH社とSA社の機種が多かったけど、今回は人気のSO社製(単純に一番安かったから)にしてみる。しかし、文字の入力や操作が独特だし(漢字→カナ→ABC→123の切り替えが特に面倒臭い)、慣れるまでメール打つのも時間かかるなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真館を「No.369 オールキャスト」に更新しました!

2009-06-22 21:25:18 | まいぺーじ写真館
 ちぴらが生まれた前後、やたら一人になりたくなってよく家出したっけ。夕方から東北道を爆走して関東レモン(栃木県限定の不思議な乳飲料)を買いに行ったり、東名高速で富士山へ行こうとして環八でヒッチハイクしていたスキマスイッチの人(アフロヘアの方)を拾ったり。そんな時、必ず一緒だったジャーニー先生、久しぶりに二人っきりでどこか遠くへ行きたいんだけどねぇ。でもな~、「二人っきり」と言うと「行く行く!」って勘違いする男がいるんだよなぁ。もう少しすると「アタシも行く~!」ってもう一人増えるのよ、きっと。それじゃ男の旅じゃないじゃん・・・

【ぴらにあの写真館】←メインページはこちら!(データの移行はいつやる?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加