ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

五島軒に行けなかった思い出・・・

2006-01-31 22:35:34 | おでかけ(国内)

 テレビでやっていた冬の函館、女優さん(元祖バラドル?)と局アナのお兄ちゃんが旅をしていた。市場でカニを食ったり混浴の温泉に入ったり、五島軒(老舗の洋食屋さん)で名物のカレーも食べていた。そういや、ちぴらが生まれる前にぴら奥さんと二人で函館に行ったっけ。その時、五島軒には是非行きたいと思っていたけれど、FMいるか802(函館のコミュニティラジオ)のレストランでランチして、残念ながら五島軒のカレーは食い逃した。千歳空港で缶詰のカレーを見つけて買ってきたけど、フォン・ド・ヴォーがきいていて、缶詰ながらさすが!と納得するお味でさらに五島軒へ行きたくなった。「また絶対に来ようね!」って心に誓って、そのまま現在に至る・・・

 そんな思い出に浸りながらテレビを見ていると、「いきたい~!」とちぴら。「あのね、パパといくんだけどね、ママもいってもいいよ!」って、またも男の旅を勝手に決めているけど、しばらく行けませんよ。たぶん・・・(たぶん、ってどういう意味?←ぴら奥さんの声)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナマあったか~い風が・・・

2006-01-30 21:57:52 | 伊豆大島の暮らし

 朝、外に出ると家の中より暖かかった。雨も降ってないのに道路が濡れて、湿った南風で地面が結露したらしい。どんどん強くなる南西風、午前中の羽田便(おはなブン)は強風で欠航した。西からは春の嵐が近づいているらしい。ぴら奥さん&ちぴらは週の半ばに東京へ出張、ぴらにあも週末に追いかけていく予定。無事に島から脱出できるのか、それが心配で心配でとても仕事が手につかない・・・(仕事に身が入らないのはいつもでしょ!←ぴら奥さんの声)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子をもらい損ねる・・・

2006-01-29 20:54:33 | 伊豆大島の暮らし

 今日は椿まつりのオープニングセレモニー2日目、元町港へ『江戸みこしとあんこパレード』を見に行く。客船ターミナルへ到着すると、ちょうどちぴらの大好きなスーパーあんこちゃんがダンスを熱演中。ちぴらを肩車して見ていると、隣にあひるさん(同僚のおねえちゃん)が立っていた。ちびあひる(小の方)を抱っこしているのにもかかわらず、かなりデカイ紙袋を持って・・・

 「いった何を買ってきたのよ?」と袋の中を覗いてみると、「たくさんもらっちゃったんです~!」とお菓子がザクザク入っている。パレードを追いかけていたら、次から次へとお菓子をもらったんだとか。「それじゃぁ、家族を見送りに空港へ行ってきますから!」と立ち去るあひる一家、「じゃぁね!」って見送ってから気がついた・・・。お~い、なんかお菓子一つくれ~!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

島弁…

2006-01-29 11:45:56 | プチ写真館
椿まつり限定のお弁当、もちろんアシタバ&はんば入り…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はんば天…

2006-01-28 20:08:09 | プチ写真館
椿まつりの帰りに、はんば(はば海苔とも言う)を買ってきたから天ぷらにしよう。茶色のはんばが緑色に変わったら出来上がり…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真館を「第51回椿まつり」に更新しました!

2006-01-28 16:47:55 | まいぺーじ写真館
 今日から伊豆大島の椿まつりが始まりました。いつもは閑散としているぴら家の周辺にも、たくさん観光客の皆さんが出没してとても賑やか。キンメにはんば(この時期に採れる海草)、アツアツのアシタバ今川焼き(ジャーニーが乗っている)もお待ちしてます!

【第51回・伊豆大島椿まつり情報】
 2006年1月28日(土)~3月27日(月)
○歌や踊り、大島の物産販売:大島公園内椿プラザにて
○スタンプラリー(景品あり):島内各所
○夜祭り:元町港客船ターミナルにて(2月24日~3月26日)
○椿展:開発総合センター←町役場です(2月4日~2月12日)
○アンコさんのお出迎え、お見送り:出帆港(期間中の日曜日・祝日)
 などなど・・・

【ぴらにあの写真館】←メインページはこちら!
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手喰いキョンちゃん…

2006-01-28 13:14:18 | プチ写真館
今日はピーナッツでよく釣れる…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛んだワックス・・・

2006-01-28 11:45:43 | 伊豆大島の暮らし

 今日は絶好の洗車日和だから、だいぶ汚れた大島2号(ぴら奥さんの車)を洗おう。よく島に車を持って行くと、塗装が1年でサビサビになると言うけれど、月に一度ちゃんと洗車&ワックスを掛けているおかげもあって、1号も2号もほとんど錆びてない。一部錆びが出ているといえば、ラジオのアンテナとナンバーを取り付けているビスくらい。島の車がボロボロなのは、確かに塩の影響もあると思うけど、購入時から1度も洗ってない(当然、車内の掃除もやってない)車が多いという、恐ろしい現実も・・・

 真っ青な空には羽田に降りていく飛行機が次から次へと、その下で快調にワックスを掛ける。湿度も低くて、なかなか伸びがよいからやりやすい。ワックス塗りが半分くらい終わったところ、スポンジにワックスをつけようと思って缶を見ると、なんとワックスがすっかり無くなっている。さっきまで八分目くらいまで入っていたのに、なんで~?!・・・。と、地面を見ると、ハンバーガー大の白い固まりが落ちてるじゃないの。缶を逆さまにした訳じゃないのに、な~んでかスッポリとワックスが飛んだらしい。今まで20年近くワックス掛けやってるけど、こんなの初めて・・・(ノンフィクションです)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒くない朝・・・

2006-01-27 21:08:05 | 伊豆大島の暮らし

 ここ数日、伊豆大島上空にはもくもくとした雲がだいぶ増えて、だんだん春の感じになってきた。朝家を出るときも、凍えるほどは寒くなくなってきたし、仕事から帰る時間も日没前になった。帰り道の途中で太平洋(利島と下田の間)に夕日が沈む、チラチラと灯りがつき始める対岸(伊豆半島)には、「コンビニがあるんだよな・・・」とただ思う・・・

 明日から『第51回椿まつり』です。どうぞ、伊豆大島においでませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カギ騒動・・・

2006-01-26 20:44:25 | ぴら家の人々

 今朝、出掛けようと思ったらカギがない。よく台所に置き忘れてたりするから、あっちこっち探してみたけれど、どうしても見つからない。そうは言っても、もう行かなくちゃ仕事に遅れるし、とりあえずぴら奥さんに大島1号(ぴらにあの車)のカギを借りて出掛けたけど・・・

 ぴらにあの持っているカギ束には7本もカギがついている。自動車のカギが3本、家のカギが3本、それにお守り(実際には使ってない部屋のカギ)が1本だ。「家の中のどこかにあるよな・・・」と思いつつも、「なくしたら困る・・・」程度じゃ済まないからと考えると、職場への道々でだんだん心配になってきた。そういえば、昨日ゴミを大量に捨てたんだっけ。「もしゴミ袋の中に紛れ込んでいたら・・・」と思うと、どうしようもなく不安になって、ぴら奥さんにゴミ集積場からゴミ袋を回収してもらって・・・

 その数分後、「パソコンのキーボードの下に入ってるじゃない!」ってぴら奥さんから電話。大変ご迷惑おかけしました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加