ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

秋祭りが終わったら紅葉の名刹へ、鶴橋で焼き肉も食うぞの旅!(2日目・最終回)

2023-04-06 00:28:22 | おでかけ(国内)
*大阪上本町~大阪環状線(大和路線)~伊丹空港~羽田空港~家・・・の巻!

 ぴらにあが高校生の時はまだ土曜日は半ドンでした。「半ドン」通じますかね、「半分のドンタク(オランダ語で休日)」を組み合わせた造語で、土曜日は会社も学校も午前中だけやってました。授業は4時間目までで終わり、12時台の電車に飛び乗って急いで家に帰ります。で、お笑いスター誕生(ほとんど終わてますけど)を見るのが楽しみ。でんでん、ミスター梅助、小柳トム、カージナルス、ツーツーレロレロ・・・。今考えると何が面白かったのかよくわかりませんけど、あの人たちは今どうしているのでしょう。まさか県知事とかにはなってないでしょうねぇ・・・

 しかし、この時間帯のダイヤがヤバかった。確か、ぴらにあの使っている路線で1時間にたった4本、毎週だいたい同じ時間の電車に乗ることになります。当時、新型の201系がだいぶ導入されていましたが、な~んでかぴらにあが乗る昼の電車は101系と決まってました。これが辛い、夏は辛い、だって非冷房車だから。ぴらにあが201系をこよなく愛する理由は「とにかく涼しい!」という青春時代の思い出・・・


【一膳飯屋は色々選んでしまうので、結局ホテルのモーニングセットより高く付く場合が多いです。でも、紅ショウガ入りの卵焼きが食べたくてどうしても行ってしまいます・・・】


【さて、飛行機の時間までまだありますのでアテもなく環状線に乗りに来ましたが、ちょうどラッシュの時間でメッチャ混んでおります。223系の先頭車両で運転手さんの華麗なるワンハンドルさばきを見ていると、前から緑色の電車が走って来ましたけど・・・】


【まだ201系が走ってるんですか~!、「環状線は引退したけど大和路線は引退したとは言ってない!」だそうです・・・】


【東日本で使われていた201系は天井のネズミ色が側面からも見えるようになっていますが、西日本の201系は側面が全面同じ色なのでのっぺりとした印象なんですね・・・】


【2編成並んで見られるのはちょっと感動してしまいます。JR難波駅は長野電鉄の長野駅とちょっと雰囲気が似てますね、ここに小田急10000形(Hi-SE)が来たら泣いてしまいます・・・】


【ドアの上には簡単な紙の路線図(この列車は広告)がハメてあります、ディスプレイ表示に慣れた今となっては逆にカッコイイです・・・】


【近郊区間ではほとんど見られなくなったツーハンドル(マスコンとブレーキが別)と、アナログの機械式メーターもカッコイイです・・・】


【まぁ、多分乗り納めでしょうね。お名残惜しいですが、そうやって時代は変化していきます・・・】


【さて、リムジンバスで伊丹空港に戻って参りました。ランチは焼きそばととん平焼き(オムレツみたいなヤツ)で、若旦那の一人旅でも同じ店に入ったらしい・・・】


【なんとも伊丹らしい景色です。手前の短い滑走路に次々と小型機が下りてくるのがぴらにあは好き、いっぺんCRJ(J-AIRでもIBEXでもいい)に乗ってみたいです・・・】


【伊丹、関空、神戸の3空港にはどこかに「そらやん」が住んでいるそうです。「そらやん」のアクセントは「そ」ではなくて「ら」だそうです。どこかにジャーニー先生も隠れてます・・・】


【天高く、馬肥ゆる秋、柿食えば・・・、馬は柿を食うのでしょうか?】


【いつもこの辺の団地に住みたいと思います、そして望遠鏡を買います・・・】


【千里土手(滑走路の南端)のライブカメラが上映中、ずっと見てられますね・・・】


【セキュリティチェックの中の売店でみたらし団子屋を見つけましたが、このお店の本店は行列でなかなか買えないんだそうです。ちなみに焼き加減を選べますが、よく焼くと香ばしくて美味しいそうですが、冷えると硬くなるのでお持ち帰りには不向きだそうです・・・】


【行きはB787でしたが、帰りはA350を予約してみました。快適さはB787が勝ち、面白さはA350ですかね?】


【うたた寝をしている間にRJTOの上空に来てしまいました。「かめりあ空港」とかほざいてるみたいですけど、どうせなら「アンコ椿は恋の花空港」の方がしっくりするんだけどなぁ・・・】


【お釜の真上です・・・】


【A350は機外カメラがあるのでいつでもパイロット気分になれます。垂直尾翼の上と胴体下の2ヶ所にありますが、ぴらにあは胴体下の方が臨場感があって好きです・・・(完)】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のゼリー飲料を買ってみる… | トップ | 鼻が切れたE5系… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねずみん)
2023-04-06 23:34:02
ジャーニーさん、お元気そうで何よりです🙌✨
ねずみんさんへ (@ぴらにあ)
2023-04-07 09:19:15
いや~、ねずみんさん生きてましたか!

ジャーニー先生は元気ですが、そろそろクローンの入手が困難になってきまして、引退の日も間近かと・・・

コメントを投稿