ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

ダメだコリャ!でお菓子断ち・・・

2006-05-31 20:19:15 | 伊豆大島の暮らし

 手短に言って最近太った。いや、島に移住してからずーっと太り続けている。『島は太る!』という定説は移住前から聞いていたけど、こんなに太るとは思わなかった。正直言ってズボンがキツイ・・・。『どこに行くのも車だから運動不足になって太る』とみんな言うけれど、ぴらにあの場合はお菓子の食い過ぎがメインだと思われ・・・

 島の物価は全般的に高いけど、なぜかお菓子は安い。島の人はお菓子が大好きなのか、どこのスーパーに行っても大袋入りお菓子を激安ディスカウント販売している。もしかしたら、「とにかく売れる!」と船便コンテナで運んできたお菓子が、供給過剰でデフレ・スパイラル状態なのかも?。そう言えば、かつて菓子問屋(伊豆諸島や小笠原にも納品していた会社)に勤めていた友人が、『島は他の地域に比べて、お菓子の注文量がやたら多い』と言っていたっけ・・・。激安の理由はともかく、買い物に行くと揚げ煎餅とかかりんとうとか徳用袋入り一口チョコとか、そんなカロリー高めのお菓子をあまりの安さに衝動買いする。ぴらにあだけじゃなくて職場のリーダーをはじめ、いつでも誰かが大量に買ってきてお菓子の空き缶に入れてしまうから、仕事の合間やら食前食後やら、いつでもチョコチョコと口に運ぶ。菓子も積もれば脂肪となり、毎年体重が○Kgコンスタントに増え続け・・・

 そんなぴらにあの話を右の耳から左の耳へ聞き流していたぴら奥さん、「え~っっ!、何でそんなコト知ってるの?」って。何を勘違いしてるのか知らないけど、アンタのことを聞いてるんじゃないよ。な~んて、とりあえず一週間限定(ガマンできれば期間延長)でお菓子断ちに挑戦してます・・・(欲しがりません、痩せるまで)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大グモ逃げる・・・

2006-05-30 22:34:43 | 伊豆大島の暮らし

 熱海から帰ってきた日曜日の夕方、ぴら奥さんが台所で何やらワーワー言っていた。見に行ってみると窓の外を指さして、「なに~、あれ~!」とカマトトぶっている(←死語?)。なんとまぁ、見事なクモが窓ガラスと網戸の間に挟まっている。どうやらまだ生きているようだけど、隙間が狭くて身動きが出来ないらしい。大きさといったら、お腹の部分だけで5円玉くらい、足を広げると10cmもあるだろうか(ハリウッド映画に出てくる殺人タランチュラ並)。まぁ、この辺だとこれくらいのクモは家の中でも時々見かけるし、窓の外側だからそのままにしておこうと思ったら、「気持ち悪いから取って欲しい」とぴら奥さんは言う。面倒くさいけどギャーギャーうるさいから、窓をずらしたり網戸をずらしたりして救出作戦を試みる。しか~し、色々やっているうちに家の中に入ってきた巨大グモ!。意外とすばしっこくてとても捕まえられず、半泣きで立ちつくすぴら奥さん・・・

 そして今朝、ぴらにあが靴を履くと中で何かが動いた。「マズイ!、ムカデか?」と思ったけど、ムカデにしてはちと柔らかいし、小さいネズミかも?(フワッとしたティッシュ固まりみたいな感触)と、慌てて靴を脱いでポンポンと叩く。慌てて中から逃げ出してきたのは一昨日の巨大グモちゃん。あ~ぁ、ぴら奥さんの靴の中に入らなくてよかったねぇ。もし、ぴら奥さんの靴から出てきたら、きっと彼女気絶したな・・・(ムカデ&クモチェックは靴を履く前に必ずやりましょう!)
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

写真館を「七尾の沢庵(ひね)」に更新しました!

2006-05-29 22:16:09 | まいぺーじ写真館
 熱海のオミヤゲ屋には、なぜか沢庵漬けがたくさん並んでいる。昔ながらのタクアンでなんともうまそうだけど、普通の漬け物に比べてやたら高い。1本1,050円(税込み)もアタリマエの世界、やっと勇気を出して買ってみる・・・

 熱海七尾村(現熱海市伊豆山の一部)は古くからダイコンの名産地で、七尾の沢庵(ひね)が熱海名物になったらしい。昔ながらの沢庵漬けは、古漬け好きのぴらにあにはたまらない。ちぴらもうまそうにかじる。我が家で一人、「ムリです~」と食べられないぴら奥さん(古漬けが超苦手)、やっぱり性格の不一致か?

【ぴらにあの写真館】←メインページはこちら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジャヴな熱海で…

2006-05-28 21:59:54 | プチ写真館
昨日に続いて熱海へ、今日こそJFで大島へ戻る。駅前のスーパーで買ってきた珍茶そば(見た目は普通の乾麺250g入り)は、茹で汁がホントに十六茶の香り。いつものようにアシタバを大量に乗せて食う…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のランチ(その弐)…

2006-05-28 13:40:48 | プチ写真館
誰かさんのマネをして、新幹線の中でサンドイッチ激写中の3ちゃい児。カエルちゃんは保育園のお祭り(射的)でゲットしたらしい…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のランチ(その壱)…

2006-05-28 13:33:58 | プチ写真館
「東京駅のお弁当って、なんであんなに高いんだろう?」といつも思う。アナゴうまいけど…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだま片道キップ…

2006-05-28 13:29:43 | プチ写真館
みどりの窓口でこのキップを買った時、「ホントに片道でいいんですか?」と確認されたというぴら奥さん。「えぇ、うちは最寄り駅がアタミですから!」って、胸張って言っておやんなさい…(まんざら嘘でもない)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒツジの楽園in小田原…

2006-05-27 17:33:47 | プチ写真館
白黒のヒツジ(かつて、とあるTV局のマスコットだった)はぴら奥さんのお気に入り、ここのケーキもぴら奥さんのお気に入り。先ほどアタミ港でちぴらを待っていたら、同じ社宅のIさん(島に帰る)に会った。「なんでJFに乗らないの?」って申されましても…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アタミ集合…

2006-05-27 15:25:30 | プチ写真館
大島からJFで来るちぴら&ぴら奥さん、東京から車で迎えに来たぴらにあ。待っている間のマリンスパあたみで御入浴(初)、お先にイルド・バカンス(初島航路)が入港中…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会の薬局にて…

2006-05-26 18:29:38 | プチ写真館
な~んでか、かなり流行ってるらしい。椿油ブローカーに転職したら儲かるかも…(いい入手ルートありまっせぇ♪)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加