pippiのおもちゃ箱

舞台大好き、落語大好き、映画大好き、小説大好き、猫大好き!なpippiのつれづれ日記です。

ジェーン・エア@日生劇場1階A列センター

2009-09-08 20:44:33 | 観劇/コンサート

              

 

今週はかなり遅めの夏休みをとっていますので、昨日の試写会に続き、今日は日生劇場へ。平日マチネなのに満員御礼!

舞台上と両サイドにはSP席が設けられていますが、これがかなり高い位置にあり、ベガーズ・オペラやファンタスティックのような客席いじりは一切ありませんでした。なんでああいう席にしたのかな~??

オケピは舞台奥なので、私の目の前はすぐ舞台。イングランドの荒野のようなセットです。土の下から植物の根っこが出ていたり、開いた松かさのような実が散らばっていたり、シンプルながらなかなかの凝りようでした。このシンプルな舞台で、小道具の展開のみで場面を変えて話が進んでいきます。一切の無駄をそぎ落とし、観る人の想像力をかきたてる演出はさすがケアードさん。「錦繍」の舞台を彷彿とさせました。

不勉強な私はジェーン・エアのストーリーについて「自分で人生を切り拓く強い女の物語」という程度しか知りませんでしたが、幼いジェーンが早くに父母と死に別れ、意地悪な親戚にうとまれ、寄宿学校で辛い思いをし・・・ん??この話、「小公女」に似てる!岩波少年少女文庫で擦り切れるまで読んでは爆泣きしていたあのお話に!

・・・てなわけで、のっけから号泣モード。また、上手いんですよ、子役ちゃんが。もう、あの子が出てきただけで泣けてしまい、すっかり感情移入でした。リトルコゼット経験者の子みたいですが、マジうまいです。その子も、ジェーンが家庭教師に入ったロチェスター家のお嬢ちゃまも、(こちらは明るくておちゃめ担当。)可愛くて上手い。子役恐るべしです。

ポール・ゴードンの音楽もとても素敵で、この悲しく美しく力強い話にぴったりだと思いました。とにかく松たかこさんが凄いです。ストーリー・テラーとして、2時間40分出ずっぱり。伸びのある歌声、説得力のある演技にキラキラ光る大きな瞳とピカピカの肌。そして、力強く優しいジェーン。

松さんは好みが分かれる女優さんですが、私は好きだなあ・・好意を寄せる主人ロチェスターに美しい貴族の娘の出現で自分の容姿や身分に自身を失い、感情を爆発させるところなど、思わずぐっときてしまいました。その貴族の娘、二期会のソプラノ歌手、幸田浩子さんの声も素晴らしかったです。

さとしさんもかなり頑張っています。某シーンのファルセットにはびっくり!美形・阿部よしつぐさんと小西遼生くんも登場。オールバックがなお美しいよしつぐさんはカーテンコールの時、本当に手をのばせば届くほど目の前で、ぷ~さんと代わってあげたいほどでした。

と、いうわけで久々に思いっきり泣いてきました。ただ一点、ただ一点、大団円のめちゃくちゃ悲しく美しい場面だというのに、どうしても笑いのツボに入ってしまう某プリンシパル・キャストの特殊メイクがあり、それだけ困った。。ホントにひどい私でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAJOMARU試写会@東京厚生年... | トップ | 就活前に愛を叫ぶ@エアーズ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chat noir)
2009-09-09 20:47:01
ほとんど装置がなく、冒頭の松さんのセリフといい見る側の想像力が誘われる舞台ですね。
右手奥の一本の木(とちの木?)が照明の具合で時に二本になり深い木々にも見え印象的でした。

客席前にオケボックスはなく(舞台がすごく近い!)どこに…?と捜してしまいました。
最後にああ、あそこだったのねと納得!

子役さんは歌もお芝居も本当に上手ですね。
素敵な歌声のブランチ役はどなた?とプログラムで探し幸田浩子さんと分かりました。
オペラがご専門のようですがこれからも色々なミュージカルで活躍して頂きたいです。

9/7ソワレ終演後のトークショーには橋本さんも小西さんもジーパン姿でご登場、笠井アナウンサーの司会のもと、なごやかな雰囲気でお話が進みました。

「レミゼに続く共演だけど今回は殆ど絡みがないね~」と顔を見合わせるお二人、
小西さんはセリフがなまってしまった失敗談などを披露、可愛くて爽やかな青年です。

劇中では秘密を抱え沈鬱な表情の多いロチェスターですが、素顔のさとしさんは終始笑顔で饒舌、明るく軽快でした。

返信する
出来るのなら・・・ (ぷ~さん)
2009-09-09 21:12:41
はい、変わっていただきたかった~~(笑)

私も先日、観劇して大満足で帰宅しました。松さんの素晴らしさを改めて実感しました。私も大好きです。

舞台上のSP席を追加してしまいましたから、また別な角度から観て聴いて、楽しんできます。

前回はGC階席だったのですが、そこからだと照明の変化がとてもキレイで感動しました。舞台装置がほとんどないけれど、照明で十分でした。この舞台、後方から全体を観るのも良いかもしれないです。
返信する
照明効果 (pippi)
2009-09-09 22:28:03
>chat noirさん
できることならご一緒したかったです~
トークショーの様子も楽しそうですね。
さとしさん、役柄と素顔のギャップがまた楽しい!小西くんは今回あまり目立つ役ではありませんでしたが、顔が小さく切れ長の目に薄い唇、長い手足にうっとりでした。

>ぷ~さん
SP席、臨場感ありそうですね~レポを楽しみにしています!幕間に、どういう風に見えるのかな~と、あっちこっちに移動して舞台を眺めましたが、日生は最後列でも結構よく見えますね。後方または2階席からも観てみたい気持ちに駆られます。でも、私は諸般の事情により一回限りの決心。守れるかな・・決心。
返信する

コメントを投稿