ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

スリービルボード、映画

2018-02-13 21:38:25 | 映画

2018年度のアカデミー主演女優賞、と助演男優賞をとられました。作品賞はシェイプオブウオーターがとった。

2月の休日に、面白い映画があると聞いて、六本木に見に行きました。

新宿の映画館は予約で満席だったのだ。

アメリカの片田舎で、娘を殺された母親が警察の捜査に不満をもって、道路わきのビルボードに警察捜査への非難広告をだした。田舎の小さな町の出来事なので、そのことによって田舎の社会がいろいろ分断されていく。母親はブルーカラーのカウボーイ風で、ハチャメチャでやりすぎることがある。

警察の捜査を黙ってみているか、田舎の閉鎖的な社会にじっと耐えるのか、、、ビルボードへの広告という形式だが、強烈な声を上げたのは確か、その後の行動も日本では考えられないくらい暴力的だった。

黒人差別からゲイへの差別、田舎社会をかき乱すものへの差別、最後のとどめは国内部の正義より、国外への軍事行使という正義が最優先するという不条理。

不条理のオンパレードが、実際の社会だよというのが、もしかしてメッセージなのかな。

国の正義(軍事)が国内社会の正義や悪事よりも優先される、、、。

一人一人の個人的正義感はちっぽけなものだよーーー。

もしかして、一人や二人殺されることなんて、、、国にとってどうってことない、、、。

いや、ちっぽけというよりも、どんなに逆らおうとしても、時と国の大きな流れには逆らえないのか、、、と問うている。

主人公は暴力的で家族をも巻き込むし、やることは滑稽なくらい激しい。

新任黒人所長が出てきて、この事件はアンタッチャブルなことだよ、と言ったのが全てでしょう。黒人所長だったら差別のようなことには対処できても、こと国レベルにになると無力なんだ、、、。

ポリスとして社会を守りたいが、これが限度だよ、、、。

エンドでは敵対していた母親と暴力的な警察官両人が、一緒に銃をもって「道すがら考えよう」と言って旅立つ。目指す相手は中東に派遣されたグリーンベレーのような退役軍人だ。退役軍人の犯罪は国の悩みでもある。国のために命を懸けて戦ってきたものは、戦場にいて死と背中合わせで生きてきた彼らの本能が、ささくれ立っているのは考えられることで、平和な国に戻ったら、社会制度からはみ出ることが考えられる。

どうするか、、、。

暴力警察官と子供をレイプされ残虐に殺されて立ち上がった母が、、、退役軍人に復讐するのか。

「道すがら考えよう」と言ったエンドの言葉に託したもの、、、。

怒りの連鎖は、、、。

それが、ちょっぴり救いになっている。

 

この映画の評論で、現実離れした暴力が納得いかんという方がいらしたが、現実は小説より奇なりというでしょ。この映画のストーリーよりも、現実社会、今現在の世界のほうがはるかに狂っている。

そんなことは日本国内にだって、お隣の国の韓国、北朝鮮、中国を見たってわかるでしょ。自由の国と言われているアメリカにだって狂気は存在している。それが見えないんじゃ、もしかして見ないようにしているんじゃ、やっぱり問題だよー。


そうそう怒りの連鎖は、、、事件の発端になった娘さんのレイプ、焼殺しがこの田舎の町での問題発生だったが、その後田舎の町では事件解決に立ち上がった母親を介して、町が2分されるような事態になった。つまり事件がきっかけで、いろんな怒りが田舎町に沸き上がったのだ。事件は砂漠地帯から帰還した元兵士が起こしたもの。その兵士は砂漠地帯での危険な任務と、殺し合う部族間の怒りの真っただ中で兵士として戦ってきた。元兵士は砂漠地帯に漂っていた怒りを身に着けて、本国にそれを持ち帰ってしまったのだ。怒りの連鎖とはこのことを言っている。その怒りが母親に移りさてどこまで連鎖が続くのか、、、。ハッピーな連鎖だったらいいのにねーーー。


爽快活劇映画(勧善懲悪)じゃないが、味わいのある映画です。

 

お勧めします! 

2019年7月 天気の子、新海監督アニメ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5685b1b79fa0e8705ae25a538d42f227

2018年11月 万引き家族

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/fcc056e531a6daf8e06c97334948c2a6

2018年10月 カメラを止めるな

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/77e3df90890be3921c12ccdd60160292

2018年5月 コスタリカの奇跡

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/678fee15719f71929bb4c1a00db65ea6

2018年3月 シェイブオブウオーター、アカデミー受賞

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df65b405417b214116972485477b12d2

2018年2月 スリービルボード

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5133ea89931a4b362a6a702210ecc39e

2017年12月 オリエント急行殺人事件

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0e95ea094223f41489e6ce6f5d33be25

2017年11月 ブレードランナー2049

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/67fb5004864e2fe621cc135af9eefacd

2017年7月 忍びの国

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/597da5163453c1f070b440582bb9a68f

2017年5月 低開発の記録、星の記憶

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c468ab40189550ae7bade5012886a78f

2017年1月 海賊と呼ばれた男、出光石油の話

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/47127e6bde8b0c887181c09e2b361089

2016年11月 湾生回家、台湾生まれの日本人

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bce9059d2941cf69dd680e12a11e02dd

2016年10月 君の名は、新海監督アニメ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/249335630d0fce72b6e559487efd18fa

2016年9月 帰ってきたヒットラー

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/28ded9edf6c75f2f171890815fb04a02

2015年5月 図書館戦争

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/baec55689a0ccf6cfde4a09f27885a90

2014年10月 バンフーマウンテイン映画祭

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4d31b48f444015fd1b5a678b11f9becf

2014年1月 永遠のゼロ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9c2acd1979c600a54f0d675a9b81eb05

2013年10月 終戦のエンペラー

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/5c9121e9cb7a7ec7c8f25ef16bfbce9c

2011年8月 大鹿村騒動

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f76c3c6fcbd8a294585b37602b08cbdd

2010年5月 第9地区

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/50871496bfbc37299c0c9bbdfe311cb7

2010年3月 アバター

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f48f5b1b2870d1bbd1037b954f034824

2009年12月 泣きながら生きて

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/665f991435e822c9137dafa291d822ee

2009年6月 剣岳点の記

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/419cda4270609856d3b173b93afb3caf

2209年5月 天使と悪魔

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/88270d35b7c299565a8a6b9fd59a646f

2209年3月 おくりびと

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c1a0455d293f62d41ba8560e7496cbf4


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・プティ・マルシェ、六本... | トップ | 台中文学館、日本統治時代の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事