ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ル・プティ・マルシェ、六本木のフランス食堂

2018-02-12 20:01:14 | グルメ

六本木に映画を見に行った帰りに、おいしそうなパン屋さんラトリエ・デュ・パンを発見。

そのパン屋さんのパンがランチ時には食放題という、2階にあるル・プティ・マルシェ(フランス食堂)に入ってみることに。

この日の予定は、ランチに中華料理の御膳房へと決めていたが、パン好きなのでフラ~フラ~と引き込まれてしまった。

ラトリエ・デュ・パン(天然酵母を石窯で焼く)

http://latelier-du-pain.com/

ル・プティ・マルシェ(ワイン・フレンチ食堂、ランチはパン食べ放題)

http://le-petit-marche.net/index.html

天然酵母パンを石窯で焼き上げたとなると、、、そこのパンが食べれるなんて、、、確かめねばなりません!

2階のル・プティ・マルシェはフレンチですが、1階にはイタリアンが入っています。イタリアンやフレンチ、パン屋さん、ワインやさん、スイートやさんなどが入った複合店舗とでもいえるかな。同系列資本かはチェックしていないけど、得意分野を融通しあっています。

ル・プティマルシェはランチコースが1800円からで、ワン・プレートランチも1300円と六本木にしてはリーズナブル。

それに、1階の美味しいパンが食べ放題とならば、、、突撃せねばなるまい。

突撃、お昼のランチ・めしですよ~~~。

お店は予約席がほとんどで、私らのように、ふらりと来た人はカウンター席だった。

そりゃしょうがない、お客さんの多くは予約して来店でしょ。

しかも、やはりと言うか、女性客の多いこと。

カウンターでも、ぜんぜん気にしません、デートじゃないし商談でもない、ふらり一見さんのお食事だもの。

帰宅してネットを見たらワイン食堂とタイトルしてあった。

ビル全体がマルシェ(市場)のように専門フロア―に分かれていました。

1階はスイーツとパン屋さんとイタリアンです。

ワイン屋さんは1階、2階、3階とフロアーを使っていて、ここの食堂ル・プティ・マルシェがワイン食堂と呼んでいるのは納得。

ワイン食堂ル・プティ・マルシェのデザートは1階のスイーツやさんのもの。

パンはラトリエ・デュ・パンと言うわけだ。

私は1800円のコース・ランチにお任せ前菜500円。

相棒はワン・プレートランチ1300円だ。

前菜はプラス500円にしたら量が大きかった!

前菜にお肉もあるのでメインみたいだった。

いつもは質素なお食事の私には、お肉が多すぎかもしれない。

肉巻きテリーヌとでも言いましょうか。

赤カブの薄切りがキレイでしょーーー。

前菜でも肉々しいのがフランス料理。

前菜が出てくる前から、ラトリエ・デュ・パンを好きなだけいただけます。

大きなかごの中に、一口大に切った数種類のパンをサーバーの方が持って回っています。

頻繁に声をかけていただけるので、自分の前からパンがなくなることがない。

メインは鶏肉のパン粉をつけた香草焼き。

ジューシで美味しかった。

上はクルミとレーズンの全粒粉、右がいちじゅくのフィグ、下はオリーブ入りのバゲット。

15種類ぐらいのパンを、腹いっぱい食べてしまった。

これは、ワン・プレートランチ1300円。

スープとサラダと白身魚です。

この籠に焼き立てパンを入れて、毎回違ったパンを持ってきます。

一口サイズに切ってくれているのが親切です。

いろんなパンを食べたいでしょ!

帰ってきてネットを見たら、ここでお食事してその帰りに、1階のラトリエ・デュ・パンでパンっを買って帰る人が多いと。

私らもパン屋さんを知っていたから入りました。

デザートは1階のスイーツ&ケーキやさんのものだ。

チョコレート・ババロアの上にラズベリージャム。

いろんなスタイルのお店が、1つのビルに入っていて、各々が営業して相乗効果を持たらしている。

ワインが好きだったら、1階から3階までワインを並べているお店でゲットするのもいい。

パン好きやスイーツ好きならば1階のお店で買う。

ランチのコスト・パフォーマンスはすごいなーと思います。

ワイン好きにはいいのだろうが、私は酒類がからきしわからないのが残念無念。

ワインセーラだと寝かせてあるのだろうが、ここはたててあった。

パン屋さんは人気店ですよーーー。

六本木はしょっちゅう来るところじゃないけど、たまに来ると新鮮ですねー。

街は銀座や渋谷、池袋、お茶の水、新宿のほうが雑多で街らしいけど、六本木は安いお店がない、、、というところがまたいいでしょ。

予定していた中華料理・御膳房(タレントさんご用達)も次回のチャンスに食べてみたいですねーーー。

御膳房

gozenbo.com/

朝早かったので人が少ないなーと思っていたら、昼になったらわんさか人が出てきた。

六本木の映画館は白人さんが多いのでびっくり。

ランニングで来た時にカルロス・ゴーンさんにあったこともあった。

近隣に住んでいるのだろう。

評判のお店を見ると、業種は違うけどサービスとは何かと、いろいろ気づかされることがあります。それを見るのが楽しいですねー。敵(敵じゃなくても)は何を軸にサービスを構築しているか、、、なんて。



ル・プティ・マルシェ(フランス食堂)

http://le-petit-marche.net/ 

ラトリエ・デュ・パン(天然酵母パン、石窯焼)

http://latelier-du-pain.com/

 

〒106-0032

東京都港区六本木6丁目1番12号 21六本木ビル2階 TEL 03-3401-2929

ランチで2000円はお得感がありお勧めします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来期の小平畑の手入れ | トップ | スリービルボード、映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事