Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

増設しなければいけないのは

2015-06-06 | テクニック
今年二度目の四半期も残り四週間ばかりだ。そこで急いでCDを発注した。六ユーロの特典が消えないうちにである。最近は安売りのCDの質が下がっており、全体の退潮傾向が顕著となっている。それでもエラートとワーナーのオペラシリーズの安売りが嬉しかった。安売りの中には所有しているいつもの安売りBOXが多く混じっているが、ウィッシュリストに入れておいたマスネーの「ウェルテル」二枚組みが更に2ユーロ安くなっているので飛びついた。そもそもそれがなければこの安売りは気がつかなかった。勿論原作のヴェルテルの興味からの購入であるが、録音も指揮者のパパーノの演奏には批判もあるようだが、歌手陣も優れているようで楽しみだ。

もう一つは安売りになったり標準価格に戻ったりしているアバド指揮のハイドンのロンドンセット四枚組みである。視聴する限り録音も演奏も優れているようで、10ユーロしないのだからこの期を逃す手はないと思った。現在の大管弦楽団の演奏ではラトル指揮のベルリンでのものなどが評価が高いが、録音となると手元のハーノンクール指揮コンセルトヘボウのものもそれほど満足していない。

もう一つは、キリル・ペトレンコ指揮の数少ないCD録音の一つでスークの交響詩が印象派のものであるというので、コーミッシュオパーの座付き管弦楽団の演奏は期待しながらも注文してみた。ビジネス戦略として録音をしないというのはとても優れたコンセプトである。昨今のようにメディア業界が破滅状態であるから、ラトル指揮の飛びぬけた演奏でさえスタジオ録音とはならない。レパートリー的な問題もあるが、市場がないということにつき、態々大きな投資をして録音などしてもニューイヤーコンサートのように売れる録音などは期待できないということであり、精々生録音でお茶を濁しておくようなご時世なのである。だからたとえ売れるものであっても最後の最後まで市場が垂涎三尺となるまでは契約などしないというぐらいが、都合のよい条件を出せるのだ。

ソニーの安売りの中から日本のピアニスト弾いたサティーの曲集があったので籠にいれてみた。少なくとも録音もよさそうで丁寧な感じがとてもよかった。思いがけなかったのは、ヴィヴァルディのオペラ「バジャゼット」と三幕のオペラで、ボーナスDVDに入っているVIDEOの録音風景をみて、なかなか価値のあるものだと判断した。これまた二枚組みCDBOXが10ユーロしない。〆て10CDで割引されて36ユーロ、待った甲斐があったのかまたまた結構よい買い物が出来たようだ。

こうした視聴ぐらいは全く問題がないのだが、マルチタスクでVIDEOなどを流していると時間が経つとどうしてもオヴァータスクになる。昨年の三月にはじめてワークステーションのメモリーを増強した。それまでは512MBしかなかったのだが、二つの512MBのRAMを60ユーロで購入して、成功裏に1.6GBとしたのだった。その後同じようなメモリーを探したが見つからず、度々サーチを掛けていたが、欧州大陸には見つからなかったが、突然色々なものが見つかりだした。理由は分からないが市場が出来てきたのかもしれない ― どうもその背景にはXPからの乗換えで、WIN7を使いたいがためのメモリー増設の市場が出来上がったからのようだ。そして今度は、なんとカルツルーヘのお店で一枚17ユーロで売っているではないか、それもサムソンではなくてIBM製の恐らく日本製なのだ。飛びつかないわけにはいかない。今後マザーボード等が壊れても、この費用で先ずはXPどころかWIN7が使えるぐらいになる。CPUの性能とのバランスもあるが、これで画面が滞る様なことが少なくなってくれると嬉しい。メモリーに、CPU以上に、負担が掛かっているのは確かだからである。

もしこの増設が成功裏に終わるとすれば、現在使っている二枚の216MBが無用になるのだ。そこで色気を出して他所から取ってきたXPを調べてみた。生憎世代が一つ進んでいて同じメモリーは使えないことがわかったが、ストレージ代わりに使っているそのシステムもメモリーを増設すればコネクトしてあるブランウン管モニターでマルティメディアに使えるのだ。残念ながら安物の電源部をつけたので音がやかましく音楽用には向かない。それでもさくさく動いてくれると使いやすい。そこで増設の可能性を調べてみた。使えそうなものが二枚組みで2GBが17ユーロで出ていた。これは使ってみなければいけない。スロットは二つしかなく2GBまでとなっているので使える筈だ。返品も効くので先ずは試してみよう。



参照:
新品PCのような軽やかさ 2014-03-16 | テクニック
軽々しくギアーチェンジ 2015-01-29 | 生活

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 財政破綻などどこ吹く風 | トップ | 詳しく検証すべき記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿