Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

豚インフルエンザに違いない

2009-11-25 | 生活
胃が動く押し苦しさに眼が覚めた。熱がひいていたが眼がぐりぐりしていた。腸の調子は大分よくなったが、胃から肩にかけての胸部の苦しみは激しかった。もう一寝入りして、何日かぶりで洗髪する。午前中に幾つかの要件を済ますが、階段の昇り降りで呼吸困難になりかけた。全く今回のインフルエンザでは、一度パン屋で三度ほど咳き込んだ以外喉や鼻の呼吸路の通りは正常以上である。逆に、発熱後に痰の詰まりもないのが不思議に思った。

これは完全に豚インフルエンザに違いない。これは流石に強烈である。適当な高熱だったために逆に二日間ほど過ごせたが、その分予後が厳しい。そのウイルスが、十五年ほど前にうつされたヘルペスの水疱瘡で痛めた場所や、五年ほど前に胸の痛みを訴えた場所に一挙に押し寄せた感じである。逆に今年酷使した関節等からは痛みが消えて、上へ上へと照準が定まってきた。

ベットで横になって四五分すると痛みが和らぐのだが、体勢を変えると痛みの場所が変わって、それが同じぐらい続く。七転八倒の鈍痛である。喩えれば百キロ相当の重みを肩に担いだり、体の中で動かしているような按配である。痛みの中で考える。ベットの横で注射器を持っている人が立っていたら、タミフルでもなんでも副作用があろうが無かろうがお願いして打って貰うに違いないと。

更に想像は進んで考えた。これだけの力があるならば、核兵器よりもなによりも世界の権力を握ることは、ワクチンとそのウイルスで可能だろうと。我々が考える以上に、ビンラーデンファミリーもブッシュファミリーも既に製薬会社に十分投資しているのだろう。合衆国にはワクチンの公的な量産施設が出来たと言う。

兎に角、拷問のような鈍痛を我慢していると、暫らくして痛みが消えて、これならば耐えられるかもしれないと考え直す。クライミングハイ効果もあるかも知れないが、ハムレットの母親ではないがそう簡単に譲ってはいけない。

事務仕事どころか少々の力仕事まで手伝って仕舞い、完全にウイルスとの全面戦争に突入である。脈も毎分70拍程で微熱程度に落ち着いており、此方の士気は高い。しかし、これほどまでに強力なインフルエンザは今まで罹った覚えがない。なるほどエピデミー化で老人や子供など体力がない者には、ましてや瑕を持っている身体には死活の問題だろう。

殆ど汗も掻かず ― 既に木曜日にも美術館で汗を快適ているが、全く内向型の症状である。病院などで徘徊している入院患者を見かけるが、まさに肩に百キロのリュックサックがのしかってしてじっとはしていられないのである。さて、今晩は肩解しにぬるい湯に入って床に入ろうと思うが、その作用はどのように出るか?


温熱療法も効果はなかった。どうも肋膜のようである。慢性的な疾患にウイルスと熱で横になる時間が多かったからだろうか、急変したのかもしれない。兎に角、横になれないのが厳しく、食欲も無く、このままでは衰弱する。うつ伏せで寝るには限界があり、安楽椅子で少しでも睡眠を貪りたい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もゾクゾクする一日 | トップ | 豚に克つ奴だけが生き残る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は災難でしたね。 (Saar Weine)
2009-11-25 06:32:33
pfaelzerwein様、おはようございます。とりあえずゆっくり静養して頂きたいと思います。

もし対症療法として鎮痛・解熱剤をお使いになりたければ成分名でいうとアセトアミノフェンという薬が一番安全で実際インフルエンザでも多用されていて市販薬でも配合されている事が多いです。
ご参考までに。
返信する
大丈夫ですか?? (yokun)
2009-11-25 21:00:56

よく休んでください。
早く治してくださいね。

回復宣言のブログを待っています。

では。
返信する
Unknown (やいっち)
2009-11-25 21:13:46
びっくり!

ネット上とはいえ、親近感を抱く方で初めて、豚インフルエンザに罹患された方となりました。

日本では新型インフルエンザが流行っています。

とにかく、ご自愛してくださいね。
返信する
Unknown (うさ)
2009-11-25 21:34:27
ほんと、くれぐれもご自愛くださいね。
とってもお辛そうで、特効薬がさしあげられないのが悲しいです。
しっかり治るまで、どうぞ、パソコンも開かずに静養されてください。
…私も完全復活宣言、首を長くして待っています。
返信する
お見舞い (old-dreamer)
2009-11-26 00:00:25
お見舞い申し上げます。
いつも頑健そのもののような日々を過ごしておられたようなので、今回のようなご苦労をされるとは思いませんでした。
今はとにかくご静養ください。
返信する
お見舞い、ありがとうございます (pfaelzerwein)
2009-11-26 01:22:58
Saar Weineさん、有難うございます。災難というか、まだこれからかも知れません。

様子をみるために解熱剤を投与しなかったので、痛み止めを適当に投与する機会までも逃して仕舞いました。最終的にそれがどう出るか?



yokunさん、どうですかね。今晩辺りで終りにしたいのですが。ご存知のように、小商いがあるので、熱がないとどうしても動いて仕舞います。



やいっちさん、私のはまだ確認されてませんが、確認された方もおられて吃驚。

しかし、安楽椅子での寝かたは、やいっちさんに習っておくべきでした。寒い時などはコツが要りますね。有難うございました。



うささん、そんなによい特効薬!夜中中、横になれないのは岩壁でのビヴァーク訓練のようです。さて今晩はどんな苦悩が待ち構えているか?痛さを紛らわしに書き込みましょう。



old-dreamerさん、お見舞い、有難うございます。感染経路とかハッキリしないのですが、ここ一月ほど調子が悪かったので、これでなんとか抜け出したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿