Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

温かみある地所の名前

2008-12-15 | ワイン
グランクリュワインを待降節三週に空けた。2007年産のそれがオレンジの皮風味で素晴らしかったので、今直ぐに楽しめる同じ地所フロインドシュテュックの2004年ものを奨められた。価格にして3ユーロ安く20ユーロなのでこの時期に試してみるのはよいと思って購入した。

結論からすると、2007年ものは数段上回っていたが、当時この醸造所の単純なワインから感じていたグレープフルーツ風の苦味は失せていて、言われていたようにクリーミーなリースリングとなっていた。

アルコール13%にしては、結構強めでもう少し枯れても良いかなと思わせたが、決して重くなることもなく、後味の残糖感も気にならない程度で決して悪くはなかった。2004年は本格的な夏の無かったシーズンであり、酸も強く痩せぎすなワインが多かったが、ここまでの商品を出したのは立派であり、当時の試飲の印象を少し回想している。

クリーミーさから十分に醸造させた感じがあり、若い時は酵母臭があったのだろうと想像する。元々土壌の複雑さはないがぬるっとした女性の顔のような纏まりと馴染み良さがあるのだ。誤って口にした青オリーブの塩漬けなどにも意外に合うことから結構味の強い料理にも良さそうである。玄武岩土壌ペッヒシュタインのリースリングが魚の塩焼きなどに合うとすれば、これはサーモンの叩きなどちょっとしたソースを添えた食事に良いだろう。もしくはフルーツケーキなどにも合うような気がする。

それでも味と香りの豊かさは、2007年産とは大分差があるのみならず、その安い価格が付けられているのは正しい。2007年をどうしても買っておいて、時期が来たらオレンジソースなどの料理を楽しみたいと思っている。

なんと言っても、地所の名前もお気に入りであり、こうした温かみのあるワインはやはり良いのだ。



参照:
ドイツワイン三昧 第四話 2005年版 [ ワイン ] / 2005-05-07
ドイツワイン三昧 第四話 [ ワイン ] / 2005-05-06
ワイン三昧 第四話 '06 [ ワイン ] / 2006-05-07

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挟まっていませんか? | トップ | 「おれを信じなさい!」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロイントシュテュックとは (緑家)
2008-12-16 13:16:12
2004年のGGは今飲み頃なんですね。モスバッハのグレープフルーツ的な苦味は経年とともに消えるんですか、参考になります。ウチには2004年はないのですが、2002年はあるので開けてみたくなりました。
ところでフロイントシュテュックとは正確にはどういう意味なんでしょうか?友達の樽?じゃ意味が通らないですしね。m(__)m
返信する
2007年は飛躍の年? (pfaelzerwein)
2008-12-16 15:43:40
フロイントシュテュックの説明は以下にありますが、土壌の性格の通りの良い響きです。シュテュックはグルンドシュテュックのそれです。

http://www.riesling-und-mehr.de/forster-freundstueck.html

私はBJの辛口キャビネットとして親しんでいたので、その特徴が良く分かります。上のグローセスゲヴェックスも最高のそれを提供しています。

あの苦味が消えたと言う印象よりも当時これが買えなかったのは他の理由であったと記憶しています。

これはミラベレシュナップスの味のようでなかなか良いですが、2007年は飛躍の年になりそうです。なるほどこれに比べるとグーツヴァインは酵母臭い村醒めと言われても仕方ありません。

2004年は酸が強かったので新鮮さで推薦されたと思います。今週中に行くので2002年のこれの飲み頃を聞いてきましょうか?
返信する
よろしくお願い致します (緑家)
2008-12-16 20:47:38
ご教示ありがとうございます。
Am Frienackerの意味が解らないのですが、ま、細かい事はどうでも良いですね。5年前に飲んでいる筈なんですが美味しかったとしか記憶にないのでまた調べてみます。
2002年はキーセルベルクとウンゲホイヤーもありますので、是非飲み頃やその他何か勉強になりそうなことがあったら訊ねていただきたいです。よろしくお願い致します。
返信する
当時の印象 (pfaelzerwein)
2008-12-17 02:14:39
一通り買われましたね。情報を仕入れてきます。

名前のフリエンは苗字にもなっているようですが、FRIERENとかを想像して仕舞います。

2002年は一般的にこってり系ですが、当時の印象は私も大変良さそうです。
返信する

コメントを投稿