Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

期限切れ偽装まぶし丼

2008-07-05 | 料理
夏の間の束の間、やはりウナギが旨い。しかし、金をかけて可笑しな物を食するよりは、金を掛けずに紛い物を楽しむほうが幸せである。

BLOG「MOMOの台所」で教えて頂いたレシピーに改良に改良を重ねいくつものヴァリエーションと共に少々自慢の料理ともなっている。兎に角安い、米が丼一杯12セント少々、魚が49セントであるから、調味料や光熱費を入れても一ユーロとはならないだろう。ひね生姜などを大量に入れても良いが特に必要がない。

調味料も、十分に消費期限切れしている殆ど13年物の味醂である。醤油は同じぐらいに古い刺身醤油などを落とす。それ以上に材料はなくても良い。

調理時間は、米を洗ってから炊飯器で炊き上がるまでの時間である。こうした日本食を作る場合はやはり炊飯器でジャポニカ米をも偽装したい。

可笑しなものが入っているとは云う無かれ。飲食業では何でも入っているのが普通だからであり、その舞台裏を知っている者は大抵は外食で食欲をなくす。そのように思ってはいても、最近アイスを売っていた者が、買い食いのアイス等は自分の子供には与えられないと聞いて今更ながら驚いたのも事実である。

要は、古今東西、飲食業の食事などはその程度のもので、数が増えて大量生産されればされるほど何が入っているか分からなくなるのである。子供の頃に何時も熱を出して魘された情景は、そのものミンチ工場化したトマトソース缶詰工場のカニバリズムの情景であった。最近、ホールトマトの大きな缶詰が29セントで入るのでこれを使うが、専ら新鮮なトマトからこれを作り続けていたのはこうした体験があるからだろうか。そのトマトにしてもどのような所で生産されたものかなどは皆目分からない。

兎に角、訳の分からない物には一銭も出したくないので、どうせ訳の分からない物ばかりだから安物しか購入しないのである。日本でも昔は鰻の蒲焼などは養殖物でも決して安くはなかったのであるから、牛丼などと同じで安く食べようと思うのが間違いだろう。

同じ不健康な食事ならば金を出す者はただの笑い者である。


写真はドイツ関西葱を添えて、量感を出したオイルサーディンひつまぶし丼。高級粉山椒がたっぷり効いている。



参照:
食品の産地とブランドについて (tak shonai's "Today's Crack")
大阪のまぶし飯三様 [ 料理 ] / 2008-04-07
暖かい一月の物価高 [ 生活 ] / 2008-01-27

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘のように涼しい水道水 | トップ | 茶室跡に立って物思う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (仔豚)
2008-07-05 14:01:02
この丼とても美味しそうですね!!

ドイツ関西葱というのは初めて耳にしましたが、
どんな葱なんですか?

今、日本では牛肉やウナギ・・・色々な偽装問題が
ニュースになっています。私は牛肉もめったに食べないし、怪しいウナギもほとんど食べないのですが(笑)
訳のわからないものにはお金を出さない!!賛成です。
おそらく、偽装問題も問題になっているのは氷山の
一角だと思います。
返信する
食の安全性などは決して保障されない (pfaelzerwein)
2008-07-05 15:49:08
ドイツ関西葱とは私の命名です。最近は知りませんが関東の西友スーパーなどでは関西の葱は売っていなかったのです。逆に関西では、関東で使う白い葱などはあまり使われていなかったのです。

それでこちらでは、大きな関東葱風はスープなどの出汁に使って、関西葱風の青葱も料理に使います。更に料理に振りかけたりするわけぎもあります。

上の丼は偶々すき焼き風になりましたが、煮出汁を使っても関東風蒲焼にしても良し、一切野菜を使わずに関西風蒲焼にもなるのです。

食料問題は来週のサミットでも話題となりますが、消費者は売り場に並ぶ物を更に厳しい目で見るべきです。生鮮食料品でも、冷凍物でも、出来合いの物でも、原料からどのような経過を踏んで売り場に並んでいるかが想像出来ないならば手を出さない方が賢明ですし、逆に明らかに材料費も高くて手がかかっている筈のものが特別安いとなると疑ってかからなければいけないでしょうね。

それでも食の安全性などは決して保障されるものとは思いません。
返信する
世の中、偽ものばかり。 (MOMO)
2008-07-08 00:54:04
日本では飛騨牛とそのウナギの偽装が問題になっていると聞いています。
実は、MOMOは自分では味オンチだと思っています。高級でなくても、安いALDI買いでも、MOMOが作れば味は大差ない。MOMOはコックさんじゃあ、ないから。
食の安全だって、お金をだせば買えるというものでもなさそうだし・・・・
自分で作るといいな~と思うのは、何をどれだけ入れたか自分で把握できることです。
返信する
何事も端からあまり期待せず (pfaelzerwein)
2008-07-08 03:23:27
その通り、誰も信じないことです。自分の味覚にしても重金属の含有などは直ぐには判りませんからね。

金を出せば安全が得られるならばよいのですが、そうは行きません。

何事も端からあまり期待せずに、愉しむのが良いように思います。
返信する
Unknown (seedsbook)
2008-07-09 14:25:42
お早うございます。
そちらは、涼しく長ズボンとシャツ。。。とは言え、ちゃんと夏らしい様子ですね。
こちらは今年は、そんな日が何日あったかな?と数えても両手で足りるという感じ。
私もサーディンで。。。モドキ物を作って良く食べます。
それから安い缶詰オイルサーディンをほぐしてご飯の上に乗せ、レモンを半分くらい絞りかけわさび、しょうゆ、昆布茶、焼き海苔などをかけてお湯を注いでいただきます。夏に美味しいのです、さっぱりと辛味と酸味で。。。。でも今年はまだ食べる機会なし。。。
返信する
一年中風光に恵まれているワイン街道 (pfaelzerwein)
2008-07-10 05:09:00
「レモンを半分くらい絞りかけわさび、しょうゆ、昆布茶、焼き海苔などをかけてお湯を注いで」―

油があるので考えませんでした。是非一度試してみたいです。粉山葵がどっさりあるので。

こちらは夏らしいです。もう少し雲がゆったりと浮かんでくれればイングランドのようなのですが、暑さが続かないので嬉しいです。

ワイン街道は一年中風光に恵まれていると思います。
返信する

コメントを投稿