Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

素晴らしい前菜の愉悦

2008-07-08 | 料理
大変気持ち良い日が続いている。外を歩くと暑いが、部屋の中で涼んでいると、半ズボンTシャツでは寒い。長ズボンを履いて厚めのシャツを着ている。パジャマにガウン代わりに浴衣を羽織っている。

それでもやはりサラダが美味い。しゃきしゃきした食感に水気が嬉しい。それに頭大のロロが一つ69セントだから、ブロンドとロッソを食べ放題である。生野菜なので、一個を平らげることは一挙に出来ないが、豊かな気持ちになれる。

その上のシュヴァールテンマーゲンをスライスして載せれば素晴らしい前菜となる。それに冷えたリースリングでこれ以上望むものはない。

先ずは、2006年産のアルテンブルクを開けるが、思いの外蜂蜜のように熟していて驚いた。確かに2006年の酸は強さがなかったが、ビュルックリンヴォルフ博士醸造所のプリミエールクリュが、これほど早く熟しているとは。特に斜面の上部にあるアルテンブルクの地所は、隣り合うムーゼンハングと共に温暖化のご時世、その冷気による酸で注目されている地所である。そのようなことから、2007年産は更に酸が強く期待出来るが、この2006年の熟成の仕方は大変参考になる資料である。

さて、ミュラーカトワールのハウスヴァインは、その新鮮さのみならず2007年の酸が清々しくする読大変素晴らしい。やはりサラダにもこうした新鮮なリースリングの清涼感はなんとも形容し難い愉悦である。

こうした愉悦が地元に済んで居て身近にあるにも拘らず、経済的余裕があっても、なかなかそれが手に入らない人が居るのが、また愉快である。半分もしくは三分の一の価格で、それ以上に食事が楽しめるのである。明日早速追加予約しておこう。売り切れてなければ良いが。

そして味に劣らず価格も旨いのだ。親愛なる奥様方、お分かりでしょ、この愉悦?アルコール度12度にして食事と共に一人で一気に0.75L飲んでしまえるこの旨さ。



参照:
様々な銘柄への批評 [ ワイン ] / 2008-03-19
小雪ちらつく強い花並木 [ ワイン ] / 2008-03-07
旬を心置きなく飲みたい [ ワイン ] / 2007-06-24
非公認ガイド修行の午後 [ アウトドーア・環境 ] / 2008-06-06

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像力を働かせろ! | トップ | 呼び寄せ妻の所期の務め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2008-07-08 05:56:45
こんばんは~!
久しぶりのコメントです。
…またまた、オイルサーディンの櫃塗し丼で、コメントを入れ損なってました。。。。。

う~ん、やっぱり。
思ったときに、すぐに書かないとダメですね。
(反省)



ええっと。
残念ながら「奥様」じゃありませぬが。
(董が立った「お嬢様」ということで。笑)
はぁい、よく分かりまぁ~す。

あ。
でも。一人で1本は飲み過ぎ、って最近諭されたような気がするのは…、気のせいでしょうか?


とってもおいしそうです、このサラダ。
最近、生野菜系を食べてなかったのですが。
そして、こちらはまだ涼しいのですが。
無性に、サラダが食べたくなる昨今です。
しゃきしゃき感、いいですよね~。

あ、でも。あれっ?
これが前菜?メインに何を召し上がったのかが気になりま~す。

ところで。
私はこの夏(?)、ロゼに傾倒しております。邪道、でしょうか(汗っ)。
返信する
ロゼは夏に冷やすと気持ち良い (pfaelzerwein)
2008-07-08 13:32:43
一本のワイン、そうそう飲み過ぎですね。それでこんころもちよく酔えて、あとに何一つ残さないワインが上質ワインの必要十分条件ですから、健康に気を使いながらも飲まないといけないのです。それでも良いワインは全く「血液さらさら感」が好いのです。飲酒自体が健康感そのものです。

「董が立ったお嬢様」も最近はトレンドです。25-30歳は過ごし方によっては女性も殆ど老化はないように思いますね。昔から社会的な圧力の方が強く年増を演じる必要があったのは、「細雪」にも描かれている通りです。

昨晩の三回目は焼きソウセージを食しました。生野菜が旨いと、進んでしまいます。上の器は、スパゲッティー用の混ぜ皿ですが、生野菜をごっそりやるときには良いです。

ロゼは夏に冷やすと気持ち良いですね。特にアンジュものなどはきっりっとしていて、そちらでは安く良いものが買えそうですね。こちらのロゼは、ロワール産などに比べると堅いのでもう一つです。
返信する

コメントを投稿