Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

ジーンズの裾の綻び

2008-10-29 | 生活
ジーンズを二年振りに購入。その前に買ったものが異常に長持ちしていていて、古いものが長持ちして、新しいものが早く痛んだらどうしようかと思っていたが、古いものを普段履いていると流石に内股部分が破れてきた。五年目だから仕方がないが、またまた足が太くなってきた可能性がある。

二年前に買ったものも擦れ方が酷くなってきた。元々長めなので、他人は気がつかないのだが裾の綻びが気になって来た。お店では、前々回のものと同じ一つ大きいサイズを薦められてそれにした。より長持ちするだろうか。89,95ユーロは決して安くはない。色目は、前々回、前回とだんだんと明るくなってきた。どうもその方がよいと感じるのは何故だろう?

リーヴァイス・ストラウスを買うから何時ものようにユダヤ人を思い出すのではなくて、ドイツユダヤ人協会がまた批判することが起っていた。経済研究機関の代表が、恐慌になるといつも悪者探しが始まるとして、「昔はユダヤ人、今はマネージャー」と発言したからである。

批判を受けて、直ぐにユダヤ人迫害と現在の状況を比べたのは不謹慎だと平謝りした事から、これまた直ぐにユダヤ人代表はこの謝罪を受け入れた。

差別や迫害の歴史は、後々までこうした歪な社会を作ってしまい、どうしても綻びが気になる。



参照:三年振り新調のジーンズ [ 生活 ] / 2006-12-29

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿り気の多い薄暗い月曜 | トップ | 黒光りする掘り出しもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿