Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

不毛の土地の三つの星

2005-02-13 | テクニック
今更と思うかもしれないが、バイオディーゼルの話である。実用化されていても、適合不適合や不都合も聞き、十分に普及しているとは言い難い。温暖化防止だけでなく環境税の影響もあり、ここ数年のドイツでのディーゼルの躍進は凄まじかった。しかし電池、水素、天然ガスとそれらの併用との比較の中で、ルドルフ・ディーゼル氏の115年前の発明であるこの内燃機関の今後は不透明である。バイオディーゼルへの研究は、その結果如何に依らず価値ある試みである事が以下のプロジェクトで計り知れる。

このプロジェクトは、インドの不毛地帯でオイルと蛋白を多く含んだナッツを収穫して、粉砕してオイルを絞り抽出、それをエステル交換してバイオディーゼル燃料にしようと云うものである。こうして資料を見ると良い事尽くのようである。

先ず比較的容易に精製される燃料の質は高く、現時点でEU基準に達しているという。排出ガスにおいても利点が見られるという。二酸化炭素排出濃度は通常の原油オイルに較べはるかに少ないという。そしてこれは、その原料となる植物が消費した二酸化炭素量と相殺することも出来る。ただ栽培と収穫の仕事量とそれらの輸送、オイルの輸送も計算に入れなければならない。

精製の手順を詳しく見ると、ファイルターリングした原材料のジャトロファナッツの植物油は、大豆やナタネ同様に基本的にトリグリシンのグリセリンエステルから出来ている。この三価のアルコールであるグリセリンをメタノールと置換する事で燃料として使える。このようなエステル交換の後、その他の不純物を遠心分離して水洗いする。実験では8トンのナッツから1300リットルの上質のオイルが精製されている。

再び塩で不毛の荒野へと戻る。森は燃料として切り倒され、乾いた大地はますます悪循環の中で不毛となって行った。インドでは、昔から植物は野生の草食動物から守るために柵を作らなければいけないという。10ヘクタールの試験場では、如雨露で水をやり最低限の投資と労働で塩に強いこのナッツを植えていった。ここで基本として考えられたのが、目的の収穫以外にその残留物等が全て使い尽せるシステムである。こうする事によって生態系にも好循環を生んでいく。つまり化学肥料による土地の改良を初めから考えずに、一つ一つの改良を積み重ねていく。こうして出てくる残留物の蛋白質の飼料で家畜が育ち、それがまた土地を豊かにしていくという循環を考える。目的は、あくまでも最小限の投資での生産価値効率である。だから苗そのものも厳選される。種植えでない挿し木による収穫量の予測などを重視する。

1998年に始まったこのプロジェクト。少なくともこうしてみる限り、残留物の毒抜きやそれらの物質の商品化などを今後解決していく事によってますます効率があがる。徹底的な合理主義である。万一、バイオディーゼルが商業的に成功しなかった場合でも、その中間製品が商品となる。こうして万全を尽くしたプロジェクトは、短期的な成功よりも幅広い技術革新を巻き込んで津波のように突き進んでいく。プロジェクトの中核となっているダイムラー・クライスラー社の技術革新の方法論そのものである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強精ビールとチョコレート | トップ | 自宅よりも快適な車内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風車 (弥一)
2005-02-13 16:45:08
昨日、ラジオで風車の話を聞きました。有害物質を排出しないエネルギー源の一つの風力を使う風車。

でも、これにも問題があって、例えばオジロワシが風車の羽に衝突して(何故、衝突するかにもいろいろ原因が考えられるとか)傷つくという事例があるとか。

風車というと、ドイツが日本の手本なので、ドイツでは鳥がぶつからないよう、どんな工夫をしているのか、話が出ていました。

風車の難点というと、音もかなりのものかも。山(森)の中なので人間には騒音は聞えないけど、森の動物たちには聞えるはずだし。

返信する
鳥と人 (pfaelzerwein)
2005-02-15 03:59:10
風車の騒音は何度か体験しております。やはり無公害と言うことは難しいです。水蒸気と排水の温度差さえ見えなければ原発が一番環境に優しい???



鳥の衝突の話は初耳ですが赤外線反射?塗料かなんかの方法があるように思うのですが。気をつけてみておきます。航空機の巻き込みなども真剣に鳥と関わる問題ですね。



ガラスへの鳥の衝突事故防止策は、一度「流山発 ちょっと気になるWeblog」に書き込んだ事があります。興味あれば、まず一度ご覧ください。



http://oo2.s43.xrea.com/mt/archives/000029.html

http://oo2.s43.xrea.com/mt/archives/000043.html



偶然に鳥の題で新しく書きましたので、ご覧ください。
返信する
はじめまして (流星)
2005-02-15 14:08:34
トラバありがとうございます(*'-'*)エヘヘ



( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム

私が見た記事にはメリットしか書いてなかったので、こちらで勉強させて頂きました

良い情報ありがとうございます

あまり有益な情報は載ってないかと思うんですが

こちらからもトラバさせていただきました∑(; ̄□ ̄A アセアセ





返信する
志高く (pfaelzerwein)
2005-02-16 07:33:24
流星さん、コメントありがとうございます。到達出来るか出来ないかは別として、志が高い事は大事ですね。

返信する

コメントを投稿