Wein, Weib und Gesang

ワイン、女 そして歌、此れを愛しまない輩は、一生涯馬鹿者であり続ける。マルティン・ルター(1483-1546)

長過ぎる買い物・出費リスト

2011-01-03 | 生活
今年の買い物・出費リストは結構長い。見通しが利かないと不安である。

健康関連では、新規眼鏡と親知らずの抜歯で、前者は全額、後者は半額負担となるので、可也の出費である。不慮の疾病や事故の際も保険の自己負担額は必要となる。これらを全て入れると、最悪五千ユーロ近くとなる。

その他の事故とか何とかの可能性を除いても、バイロイトのヴァーグナー音楽祭は選が外れたようだからよいが、例年以上に必要なのは事務椅子とシーツとパジャマにジーンズ、それにカジュアル靴と室内靴ぐらいだろうか。あとはノートブックが壊れないでいることを願いたいが、その他に遥かに古い電化製品が殆どであるだけに騙し騙し使いたいものである。家庭電化はせめて四半世紀はもって欲しい。

今使用しているシーツは、英国のデパートメントで購入したものだが、一生ものの次の二十年ものを購入した筈で、なるほどそのような感じで破れて来た。椅子は既に十年近く使っていると思うが、これも皮のなめしが悪いようで消耗が激しい。枠が確りしているだけに惜しい。

部屋のカーペーットや壁など改修は長く懸念事項となっているが、これは費用だけでなく手間が掛かり将来的な計画も加わるのでなかなか手が出せない。

上のようなリストの長さと予算の大きさから、またた体力養成プログラムの関係から、自転車購入は先ずは断念した。当然二輪車などに手を出す余裕は全く無い。

ツアースキーの靴を整えるだけで千ユーロ、その他にリュックサックを場合によっては大小二種類、登山用ヤッケを一着、クライミング安全ベルトを一着、クレッターシューを一番、シュタイクアイゼンの留め金で、更に千ユーロ以上となる。両方併せて二千ユーロ。

〆て五千ユーロから最悪一万ユーロ近く、余分に出費できる予算があるだろうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新雪雪崩を起こすのは貝毒だ | トップ | 天候の急変のような日食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさ)
2011-01-04 21:47:43
大変遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします、ペコリ。

あら?
ドイツって、メガネは保険がきかないのですか?
…フランスは(私は結局買いませんでしたが)メガネもコンタクトも保険がきくので出費はあまりないようですよ。
駐在員さんの家族とか、帰国前にたくさん作っていくという話も聞いたことがあります。
返信する
良い年でありますように! (pfaelzerwein)
2011-01-05 00:04:20
私のは、エルトン・ジョン仕様のボディースキャンレンズ付きなので健康保険では買えません。まあ、それは置いといくとして、

公的保険は、私のかけている私的保険とは異なりますが、そこで支給されるものはスタンダードものです。何処の国でも同じですが公的保険の制度は経済的に成り立たないので、そこで受けられる医療の質は落ちる一方です。ご存知のように、眼鏡も透明度や傷の付きやすさ、分厚さや紫外線カットまで、スタンダードから遥かなオプションが連なっていて、そのスタンダードの「玩具の眼鏡を越えないと呼ばれるもの」とはますます差が開いています。ですから、公的保険でも保険で作らせている人は少ないようです。
返信する

コメントを投稿