ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

新五輪考

2022年02月21日 | 社会派らぼ
何かと物議をかもすことの多かった北京五輪が閉幕しました。各国のトップアスリート達が全身全霊で(←このフレーズはこういう時に使うものだと改めて思います)勝負に挑み、結果僅かな勇者にメダルが授与されました。かと言って、メダルに届かなかった選手たちが下を向く必要は何一つなく、全ての人の勇気と努力と頑張りに、心からの敬意を表したい気持ちです。

が、その一方で問題の多かった大会であった事も間違いではありません。開催国である中国の人権侵害に対する各国の抗議は結局はうやむやに終わりましたし、ドーピングに国を挙げて加担していると見なされ、参加資格のないはずのロシアがROC(ロシア・オリンピック委員会)と名乗り、選手は個人資格で出場しているものの、プーチン大統領が開会式に招待され出席しました。挙句に女子フィギュアスケート金メダル候補であったワリエワは、禁止薬物が検出され、出場を許可されたものの4位に沈みました。スキージャンプの混合団体でビッグジャンプを披露した高梨沙羅選手は抜き打ちで行われた検査でスーツの規定違反が指摘され失格となりました。同時にドイツやオーストリアなど4か国から失格者が出た状況は異常というより他ない状況です。

高梨選手は真っ黒画像をInstagramに投稿し「申し訳ありませんでした」と謝罪文をあげました。真っ黒のInstagramでいうなら2010年バンクーバー五輪のフィギュア金メダリストキム・ヨナさんも「ドーピングに違反した競技者は、参加できない。すべての選手の努力と夢は、等しく尊い」と暗黒画像に添えています。ロシアのウクライナ侵攻への懸念は今も続いており、世界平和の象徴ともされるオリンピックが決して歯止めとして大きな力を持たない事をまざまざと象徴しているようにも見えます。膨大な費用が使われ、国の威信のためには1個人の思いなど踏みにじられることをまざまざと見せられるこのショーは一体何なのだろうと思わざるを得なくなります。とおの昔に、オリンピックの精神はただの隠れ蓑になり果てているかに見えてしまいます。コロナ禍で無理をしてまで開催する必要があるのか…疑問がかすめます。

一方で「止める」事は一瞬でできるかもしれないけれど、再び「始める」事が簡単ではないのも事実で、「続ける」事に唯一の意義があるとも考えられます。それなら現行のやり方を一新できないものでしょうか。富める国が開催するという今の考え方を180度変えて、開催する力のない国で開催する…。道路の整備費用、施設の建設費用、運営費用などは、富める国が負担する。つまりスポンサー国と開催国とを分ける考え方で、重要なことはスポンサー国には何の見返りもないという事。唯一、世界の賞賛と感謝を得て、国家の品位を保つということ。

何も国旗が自動でするする上がらなくてもいい。小学校の運動会のように誰かが手で引っ張って優勝国の国旗を掲揚すればいい。コンマ何秒まで測らなくてもいい。一番にゴールテープに身体が触れた者が優勝という原点に戻ればいい。それでも4年に1度世界中が集うことに意義がある…と考え直すことができないものでしょうか。いわゆる発展途上国は、オリンピックを開催することで、巨大なスポーツ施設を建設してもらえる、道路やホテルなどの環境も整えてもらえるとなれば、手を上げる国も多くあるのではないでしょうか。

快適な環境で練習をしている国の選手は、整備の行き届かない会場で、実力が発揮できないかもしれません。そうした逆境も含めて。世界で「一番早い者」「一番高く跳べる者」「一番強い者」を競うような原点回帰はただのおとぎ話でしょうか。

オンライン授業

2022年02月17日 | 社会派らぼ
早稲田大学商学部で、オンライン講義不正受講があったとして、関わった学生の成績を「不可」とすることが決まったというニュースが流れています。

商学部の必須科目である「ビジネス法入門」は、コロナ禍で対面授業の代わりにオンライン動画を流し、期限内にすべての授業動画を見終えることが単位修得に課せられました。ところが、再生履歴を確認したところ、複数動画の再生時刻が重なっていることが判明したというものです。そうした学生は100人以上に上り、受講者の半数にも当たると言います。

大学側の措置は尤もです。聖徳太子ではないのですから、同時に複数講座を再生して、それぞれの内容をシッカリ学ぶことはまずできません。…が、そんな事は最初から分かっているのではないでしょうか。本当に講義内容を深く学習したいと思う者は、まずそうした事を考えません。がいわゆる「楽単」(楽して単位を取る)を考える学生からすれば、再生しておけば良いならラッキーと考えるのは予想がつくはずです。殆どの学生は、オンライン動画を再生する端末を複数所持しているのが現実です。屁理屈ではありますが、同時再生して保存、視聴し直したと主張することも可能ではあります。

同時再生は受講と認められないけれど、再生だけして実際は視聴していない場合は受講と認められるというのも考えるとおかしい話かも知れません。もともと動画再生を単位の条件とすることが選択ミスではないかという気がします。今回のような事態を起こさないようにと思うなら、ライブ配信のみにするなり、配信期間をずらすなりの工夫があって然るべきだったでしょうか。あるいは、視聴のうえでレポート提出を求めるなりの、単位認定の別条件が必要です。

コロナ禍で嫌でもこうしたオンラインツールが脚光を浴びました。小学校でも、児童が家にタブレット端末を持ち帰ってオンライン授業で…という試みが進められています。地域によってかなりの格差があるようには感じますが、ともかく現場ではこうした流れが必須であると認識されて来ていることは確かなようです。

全児童が公平でなければならない…のは当たり前です。が、公平を期すあまり、各家庭のWi-Fi条件の調査に始まり、家庭にある端末でなく児童にタブレットを都度持ち帰らせ、授業もオンライン向けにと条件を整え始めると、「緒に就く」事すら難しくなるのも当然です。小学生の場合は更に、保護者の誰かが仕事を休んで在宅するといった事が条件に入って来ますから、やらないで済むならやりたくない…というのが現場の本音でしょうか。

対面授業とオンライン授業を全く同一のもの、対面授業をオンライン授業に置き換えるというところからまず認識を改めねばならないのかも知れません。対面授業とオンライン授業は全く別物であるという認識、もしくは小学校などの場合は併用しなければならないと思いますので、家庭の裁量で選択する補助的なものという認識…でしょうか。

要はコロナ禍でも、本当に学びたいと思っている者の学ぶ機会を奪わないためのもので、あるべきなのだと思います。

但し、同時に複数授業を再生しておけば楽勝!だと思った学生の皆さん、人生はそうした損得勘定で生きていくものではない事を、この機会に肝に銘じておきましょう。大人になってから「もっと勉強しておけばよかった」とつぶやいている人は結構たくさんいるものですよ。