日本数学会が「大学生基本調査」を実施したそうです。調査対象は「ゆとり世代」の学生。結果、4人に1人が「平均」の意味を正しく理解していないことが判明した…という風に報道されています。
ただし、実際の調査では、「生徒100人の平均身長が163.5cmだとして、この結果から確実に正しいと言えることに○、そうでないものに×」を記入させる問題で、「100人の生徒全員の身長を足すと16350cmになる」という結果を選ばそうとしているもので、分かりにくいと言えば分かりにくい問題です。これが、「生徒A、B、C、それぞれの身長を列記して、3人の平均身長を算出する」といった問題なら、恐らく正答は多かったと思われます。
これが「4人に1人が平均の意味が分からない」という風に報道されると、それは大学生としてあり得ないだろう…というように発展してしまいます。が、こうした周りくどい言い方で本質を外していないものを選択させるのであれば、報道している側の人たちであっても、誤答率はある程度出てしまうとも思えます。
もちろん、仮にも「大学生」ですから、これ程度の事には答えて欲しいとも思いますが、問題なのは「数学」ではなく、むしろ「国語」なのではないかと思われます。上に書いたように、3人の身長の平均を出すのであればできる(つまり、数学としてはクリアできている)けれど、文章でつらつらと書かれた事からキチンと内容を汲み取ることができないように思うのです。そして、それは大学生にとどまらず、現実社会のあちこちで、言葉の内容を的確に把握できないがために様々なすれ違いが起きていることを考え合わせると、大学生の問題というより、社会そのものの問題であるような気がします。
教育の根本が違っているような気がしています。
「0x800ccc79のエラーでメールが送信できません」
パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メールをお送りください。(pc_labo@mail.goo.ne.jp)
ただし、実際の調査では、「生徒100人の平均身長が163.5cmだとして、この結果から確実に正しいと言えることに○、そうでないものに×」を記入させる問題で、「100人の生徒全員の身長を足すと16350cmになる」という結果を選ばそうとしているもので、分かりにくいと言えば分かりにくい問題です。これが、「生徒A、B、C、それぞれの身長を列記して、3人の平均身長を算出する」といった問題なら、恐らく正答は多かったと思われます。
これが「4人に1人が平均の意味が分からない」という風に報道されると、それは大学生としてあり得ないだろう…というように発展してしまいます。が、こうした周りくどい言い方で本質を外していないものを選択させるのであれば、報道している側の人たちであっても、誤答率はある程度出てしまうとも思えます。
もちろん、仮にも「大学生」ですから、これ程度の事には答えて欲しいとも思いますが、問題なのは「数学」ではなく、むしろ「国語」なのではないかと思われます。上に書いたように、3人の身長の平均を出すのであればできる(つまり、数学としてはクリアできている)けれど、文章でつらつらと書かれた事からキチンと内容を汲み取ることができないように思うのです。そして、それは大学生にとどまらず、現実社会のあちこちで、言葉の内容を的確に把握できないがために様々なすれ違いが起きていることを考え合わせると、大学生の問題というより、社会そのものの問題であるような気がします。
教育の根本が違っているような気がしています。
「0x800ccc79のエラーでメールが送信できません」
パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メールをお送りください。(pc_labo@mail.goo.ne.jp)