昔の日本の暮らしは、生まれた家で家業を継ぐ者も多く、狭い地域社会が成立していました。現代のサラリーマンは、生まれ故郷に関係なく、転勤を命じられて、核家族もしくは単身赴任で転居を余儀なくされることも少なくありません。そのため、先祖代々の墓を守ると言った暮らし方ができなくなっています。墓じまいを考える人も増えているようですし、放置されたまま無縁墓になってしまう場合もあるようです。不要になった墓石を預かって供養をしてくれるお寺もあるとかで、年々持ち込まれる墓石が増えていると言います。
お墓を建てるには、まとまったお金が要ります。にも関わらず、故郷を離れて居住地近くに墓を購入したり、次男や三男が新たに墓を建てる…で、理論的には墓は増える一方です。ところが増えたお墓も、いずれ訪れる家族や連絡先が分からなくなり、無縁墓になってしまう…という何だか空しくなってしまう「現代お墓事情」があるようです。
昔は、生活も貧しく、医学も発展していませんでしたから、人が志半ばで一生を終えることなど、珍しい事でもありませんでした。「人間50年」と辞世の句を詠んだ織田信長は満48歳で、自ら放った炎の中で自害しています。それに比べると、現代日本は女性が87.26歳、男性も81.09歳という平均寿命を誇っています。
昔は死の訪れが今よりも早く、その分人々は「死」もしくは「死後」にこだわっていたのが、寿命が延びて長い人生を送れるようになった今、人々は「死」よりも「生」にこだわるようになった気がします。「生」にこだわる事は悪いことではありません。人生を最後まで諦めない事は尊敬に値する事ですし、誰だって一日でも長く生きていたいのが本音です。
「生」はキットその長さにこだわるのでなく、その質にこだわるべきなのだと思います。ここで言う「質」とはいわゆる「QOL」の事ばかりでなく、生きた「証」のようなものなのではないかと、漠然と思います。人がその「生」を操れると考えるのは、ある種の驕りのような気がしています。
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昔は、生活も貧しく、医学も発展していませんでしたから、人が志半ばで一生を終えることなど、珍しい事でもありませんでした。「人間50年」と辞世の句を詠んだ織田信長は満48歳で、自ら放った炎の中で自害しています。それに比べると、現代日本は女性が87.26歳、男性も81.09歳という平均寿命を誇っています。
昔は死の訪れが今よりも早く、その分人々は「死」もしくは「死後」にこだわっていたのが、寿命が延びて長い人生を送れるようになった今、人々は「死」よりも「生」にこだわるようになった気がします。「生」にこだわる事は悪いことではありません。人生を最後まで諦めない事は尊敬に値する事ですし、誰だって一日でも長く生きていたいのが本音です。
「生」はキットその長さにこだわるのでなく、その質にこだわるべきなのだと思います。ここで言う「質」とはいわゆる「QOL」の事ばかりでなく、生きた「証」のようなものなのではないかと、漠然と思います。人がその「生」を操れると考えるのは、ある種の驕りのような気がしています。
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