ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

言葉

2017年01月08日 | 雑談
今更言うまでもなく、ネットの世界は日進月歩ですが、「日進月歩」という言葉を使う事自体なんだかそぐわない気がするくらい、猛スピードで進んでいる感じがします。次々と新しいサービスが出現しては消えていきます。世の中の仕組みと全く同じで、星の数ほどもあるたくさんのアプリの中で、数限られたものだけが、広く若者の心を捉えることができます。

一昨年には「インスタグラム」が大流行しました。今、若者を中心に人気を博しているのが「スナップチャット」略して「スナチャ」だそうです。既にアメリカなどでは3年以上も前から人気なのだそうですが、ここに来て日本でもユーザー数を伸ばしているのだそうです。

Facebookが爆発的に広まり、若者の象徴のように言われていたのはツイこの前ですが、今の若い人たちは既にFacebookから離れ、インスタグラムに飛びついて、今やスナチャ。Facebookは年配者の交流手段に変貌していっているようです。

スナチャの特徴は何といっても、最大10秒で強制的に送った写真や動画、テキストが消えてしまう事。言い換えると、文字でコミュニケーションが図られた時代から、だんだん画像によるコミュニケーションに変化、更にはそれが現実のおしゃべりのようにログを残すことなく消えてしまうようになったという事です。消えるという切り口は、心理的なハードルを一気に下げる事に成功したようです。

新しい文化は、更に新しい発想を生み、未知の世界を切り開く力を持ちます。スナップチャットのさらに新しい魅力がこれから開花していくのかも知れません。

一方で、人が言葉を紡がなくなる時代に突入しようとしている気がします。「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、百の説明するよりもたった1枚の画像を、しかも一瞬見るだけで、思いが伝わる時代になって行くようです。それでも、私は「言葉」の持つ大きな力を、これからも信じていたいと思っています。

* * * * * * * * * * *

100%表示のままで1ページ表示にしたい

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、
  当ブログとは一切関係はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿