ジョギングはシャンパンの味

ジョギング、写真、革クラフト、木工、パンつくり、日本の古代史などを趣味にして楽しんでいます。

生きるを考える

2018年02月10日 06時54分30秒 | エッセイ

・・・今日やったことを振り返ると、私の家事分担作業、コーヒー豆の自家焙煎作業、革クラフトの小物作り、市民講座教室の参加などで、結構忙しかった。

  昨日、ここに、「死の哲学」と云う話を書いた。
  年を取ると何かにつけて、自分の残りの人生の少なさに気づき、死を意識してしまう。 

  しかし、幸せなことに、私は、今は少なくとも毎日を死を意識しないで生きている。
  目の前のことを片づけて、一日を終わらすことで一杯、一杯の事が多い。

  人は老い、活力を失い、病に伏し、死に接近していくと云うが、まだ、私は活力が残っており、病は得てないので、死を意識しないで、前向きに生きれていれる。

  仏教の教えの「生きるということは死ぬことの準備であり、死を意識して人生を送るべき」とあるので、死を意識した状態となった時は、如何、毎日の生活すればいいか、・・・・。


  今から、考えれる時間を作りながら、いざと云う時にこの哲学を、心に受け止めれるような心の持ち方とは、などを考え、死を自分の人生の出来事として受け入れれる人生を送れれば、いいのだが・・・。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿の山がきれいでした | トップ | 朝日を見ると暖かく感じる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菅原)
2018-02-10 07:01:58
生きるを考えてですか!?(>_<) 考えた事が有りますけど、そんなに深くは考えた事が無いですね〜!!(>_<) 私的には、1日1日を大切に生きる事を考えて居ますね!!だから本当そんなに深くは、考えた事は無いですね!!
返信する

コメントを投稿