風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

小沢象

2020-04-12 08:01:01 | 名バイプレーヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から晩まで時代劇専門チャンネルを観ておりますと、よく見かける常連「悪役」俳優さんというのが、何人かおられます。

 

そのお一人がこちら、小沢象(おざわ ぞう)さん。

 

象、とはまた、面白い芸名をつけたものです。悪役の圧倒的に多い方ですが、なにか、ほのぼのさせてしまうお名前で、きっと根はおちゃめな面白い、良い人なんだろうなと思わせてしまう、そんなお名前です。

あるいは、それを狙ったのかもね。役とのギャップを狙った、みたいな。

 

いや、分かりませんけど(笑)

 

 

キーでいえば「バリトン」な低音で浪々とセリフを語る。その低音と時代劇調のセリフがよくハマって、実にサマになる。ホントに時代劇には欠かせない悪役俳優さんです。

 

現代劇などでは善人の役をやられることも多い方ですが、やはりこの方には、時代劇で悪役を演じていただきたい。時代劇の本数がめっきり減ってしまった昨今ですが、是非にもお願いしたいですねえ。

 

 

面白い時代劇が観たい!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかか)
2020-04-13 06:39:14
この方を初めて意識したのが、
禁煙パイポのCMです。
「私はこれで会社を辞めました」
って小指を立てる。
小沢象さんてお名前なんですね。
初めて知りました。
あれから何十年もたつけど、
私にはいまだに小指のおじさんです。
Unknown (薫風亭奥大道)
2020-04-13 08:58:50
おかかさん、あっ、そうか!禁煙パイポの人か~!全然気がつかなかった~っ!
今では小指一本立てるなんて表現も、問題あって出来ないんだろうね。時代を感じるねえ。
そうか、あのおじさんだったか~。
Unknown (Unknown)
2022-01-08 10:41:17
禁煙パイポのCMとは
https://www.youtube.com/watch?v=2opz5VSlCCs
の最後のかたでしょうか?!
この禁煙パイポのCMのかたは小沢象ではありませんよ~
ちなみに小沢象さんは親戚です(^^)

コメントを投稿