風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

平成の「なごり雪」

2019-03-31 05:35:16 | 歳時記

 

 

 

 

 

昨日の午後から降り始めた雪は、日が暮れたころから本降りとなり、街はすっかり真っ白に。

 

もうすぐ4月だというのに、この時期にこんな本格的に雪が降るなど珍しいことです。車のタイヤをノーマル・タイヤに履き替えている方々も多かったはずで、その方々は慌てたでしょうね。

 

私はまだスタッドレスを掃いたままです。イマドキの気象は油断できませんのでね(笑)

 

 

昨日降った雪は、今日の午前中には溶けてなくなるでしょう。しかし天気予報によれば、今夜もまた雪が降るらしい。

 

まるで去り行く「平成」を惜しむかもように降る雪。平成の「なごり雪」だね。

 

 

 

 

イルカ『なごり雪』

 

 

 

明日から元号が変わると勘違いしている人がいるみたいですが、違いますよ~。明日は発表するだけですよ~。

元号が変わるのは5月1日からですよ~。

 

間違えないでね。


最後(?)の予告編

2019-03-30 05:29:14 | ゴジラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく怪獣様方の御尊顔を拝することができました。恐悦至極(笑)

 

 

なかなか良いお顔をしておられる。オリジナルのイメージをちゃんと守ってる。

リスペクトしてますねえ。

 

あと2か月、期待は高まるばかり。

 

頼むから、期待を外すなよ。

 

 

ハリウッド版ゴジラは実はクトゥルー神話をモチーフにしているという説は、以前から囁かれていたようですが、岡田斗司夫氏がわかりやすく解説してくれております。

東映ヤクザ映画とも絡めた解説。さすがだなあ。

 

いずれにしろ、怪獣たちは荒ぶる「神」として描かれているという事ですね。正しい!正しいぞハリウッド!

 

 

「正しい」怪獣映画公開まであと2か月。公開まではは絶対

 

死ねないわ!


追悼・織本順吉

2019-03-29 05:08:57 | 名バイプレーヤー

 

 

 

 

 

 

 

 

出演作品およそ2000本。俳優・織本順吉さんが今月8日、老衰のため亡くなられました。92歳、大往生です。

 

 

ヤクザの親分から普通のお父さん、時代劇でも善玉悪玉を問わずなんでも演じてました。まさに名脇役。

 

そこにいるだけで何か、深みを感じさせる、そんな役者さんで、いつも目が惹きつけられていた。

 

渋い、という言葉だけでは表せない、なにか「人」として、とても「深い」方だったように思います。

 

大好きな役者さんでした。

 

 

またしても名優が一人、逝ってしまった。

 

感謝と哀悼を込めて

 

 

合掌。


速報!有安杏果、Zeppツアー決定!!

2019-03-28 05:36:08 | 有安杏果

 

 

 

 

 

有安杏果さんの夏のライヴツアーの日程が発表されました。

 

 

■Pop Step Zeppツアー

7月15日(月・祝):北海道・Zepp Sapporo

7月17日(水):宮城・仙台PIT

7月18日(木):宮城・仙台PIT

7月22日(月):東京・Zepp Tokyo

7月23日(火):東京・Zepp Tokyo

7月29日(月):大阪・Zepp Osaka Bayside

7月30日(火):大阪・Zepp Osaka Bayside

8月6日(火):愛知・Zepp Nagoya

8月7日(水):愛知・Zepp Nagoya

8月9日(金):福岡・Zepp Fukuoka

8月10日(土):福岡・Zepp Fukuoka

8月14日(水):東京・Zepp Tokyo

 

■詳しくはコチラをクリック。

 

 

 

Zepp Sendaiは潰れたので、仙台だけ会場が違いますが、Zeppツアーに仙台を加えてくれたことに感謝します。

 

そうか~、仙台にもくるのか~。行きたいな~。

 

チケット取得、挑戦しちゃおっかな~。

 

 

 

 

Choo Choo TRAIN

EXILEのキッズ・ダンサー時代に武道館で踊った曲。キレッキレですねえ。

 

このキッズ・ダンサーたちのなかから、第二の杏果が生まれるか。

 

みんな頑張れ!


サクライブ大阪公演本日開催~(・Θ・)

2019-03-27 04:29:26 | 有安杏果

 

 

 

 

さあ、大阪だ。

 

 

きばりや~。

 

 

 

 

feel a heartbeat(アコギVer.)2017年日本武道館公演より。

 

このときはもう、ももクロを辞めることを決めていたわけで、この涙には深い意味がある。そうしてこの涙は、今回のライヴでの涙に繋がってる。

 

それは、ファンをはじめとする、関わってくれた全ての人達への

 

感謝の涙。

 

その涙、その想いを、

 

忘れずにね。

 

 

それいけ杏果!自分の道を。


有安杏果インタビュー

2019-03-26 05:41:46 | 有安杏果

 

 

 

 

ここしばらくは有安さんの記事が続きます。どうかご了承のほど。

 

有安さんが出演しているCМ、サントリー天然水スパークリングレモンの、インタビュー編が公開されております。

 

 

 

 

 

これまでの経緯や想いなど、結構詳しく語っております。さらにはwebマガジンであるモデルプレスにおいても、有安さんのインタビュー記事が掲載されており、こちらはより詳しく語っております。

 

<有安杏果インタビュー>☜こちらをクリック

 

 

 

 

要約しますと、杏果は一切まったく嘘などついていないということです。

卒業した段階では本当になにも決めてはいなかった。最初からソロ・デビューをするために卒業したのではない。この短いようで長い一年のあいだにじっくり考えて決めたことだということ。また、結婚のために卒業したわけでもない。杏果がお相手と正式なお付き合いを始めたのは去年の3月からのこと。つまりももクロを卒業した後のことなのである。

また、杏果はお相手の方の患者だったわけでもない。杏果はお相手の方に、花粉症や喉のケアについてアドバイスを受けていたのであって、心療内科の治療を受けていたわけではないということです。

 

まあ、大体私が思っていたとおりでしたね。ソロ・デビューやお相手の存在はあくまで「結果」なのであって「目的」ではなかったのである。

杏果は、一切まったく何も、嘘はついていないのだ。当たり前だ、あの杏果がファンに嘘などつくわけがないではないか。それが信じ切れなかった人たちというのは所詮

「そこまで」だったということだ。

いや、私だとて人の事は云えたものではない。杏果とお相手との「関係性」については、世間のあらぬ噂に知らず知らず翻弄されてしまっていた自分に、今更ながら気づいてしまった。まったく情けない限りです。

 

その他、ももクロの4人に対する想いなども語っており、かなり読み応えのあるインタビューになっています。

 

改めて思う。私は杏果の言う事のみを信じる。杏果が語らないことは知ろうと思わないし、もしいつか語るときが来るなら、その時まで待つ。

 

それが一番正しい。

 

 

ライブ開催というタイミングでこうしたインタビューを公開したというのも、いかにも杏果らしいです。杏果としては本当は、ライブ会場に集まってくれたファンに向かって直接話したかったのだ。しかしその前にプライベートに関する記事等が流れてしまった。

それでも一切の弁明等をしなかったのは、ファンに直接、自分の言葉で伝えたかったからです。それが杏果なりの「筋」の通し方だった。

 

まったく不器用、でもこれが杏果なりの誠意の表れなんです。

 

 

この度の杏果の言動、行動にも批判的、懐疑的な人たちは相変わらずいるだろう。勝手にすればよろしい。

 

人はそれぞれです。いずれにしろ証明するものはなにもない。すべての「本当」は杏果の心の中にしかないのだから。信じる信じないは、その人それぞれの裁量です。

 

少なくとも私は、杏果を信じる、信じ切る。

 

杏果ファンは、アプリコッターは、不器用で生き方が下手で、

いつもファンのことばかり考えて、

天然で優しくて、誠実で、

一言で云えばカワイイ。

 

そんな杏果をこそ、

 

愛しているのだよ。

 

 

 

 

 

 

杏果はそのままでいい。そのまま突っ走れ!

 

行け!杏果!

 

自分の道を。


速報!……でもないね(笑)

2019-03-25 13:03:02 | 有安杏果

 

 

 

 

 

ファンの皆さんはすでにご存じでしょうが、昨日、東京六本木のライブハウス、EX Theterにて行われた有安杏果さんのライブ映像が、CSテレ朝チャンネルにて放送されることが決定しました!

 

やったー!おめでとーーーーっ!!!!

 

タイトルは「有安杏果サクライブ2019~Another story~テレ朝チャンネル版」 放送日時は5月19日(日)17:00~19:00

ライブ映像の他にインタビューなども放送されるとのこと。出だしとしてはなかなか快調、良い感じだ。

 

 

昨日のライブは概ね好評だったようです。まあ、抑々がファンが見に行っているのだからひいき目はあるでしょうが、歌も演奏もスキルアップしているなどの声もあり、杏果は変わらず杏果のままだという声が圧倒的に多い。

みんな色々心配していたんだね。

 

ライブにおけるМCで「自分が色々言われることは覚悟していたし、それでも歌いたいと思った。私はなにを言われてもいいけど、ファンや関わっている方に辛い思いをさせてしまったのが本当に申しわけない」と涙ながらに語っていたとか。

 

まあ、人生色々あらあね。「それでも歌いたいと思った」というその気持ち、それを忘れないで、進んで行って欲しい。

 

 

セットリストは2017年に発表された1stソロ・アルバム『ココロノオト』からの曲と、新曲2曲を加えた構成だったようです。最後の曲「ハムスター」をギターを弾きながら歌っている途中で腕が攣ってしまい、一度演奏を中断。その後演奏を再開するも今度はコードを間違え再び中断。

杏果は終電に間に合わないお客さんが出ることを心配しますが、客席から「大丈夫ー」の声が上がり、最後まで演奏したようです。ライブ終了後、六本木駅に向けて猛ダッシュする方々がいたことは、いうまでもありません(笑)なんか、ほっこりしますね。

杏果ファンは優しい。それは杏果が優しいから。

 

こういう関係、ずっと続いていって欲しいですねえ。

 

 

杏果МC「環境とか色々変わっても、私のファンに対する想いは変わってない。それは伝わって欲しい」

 

はい、大丈夫。ちゃんと伝わってます。

 

うん、良い感じだ。このまま突き進め!

 

行けや!杏果!

自分の道を。

 

 

 

 


三陸鉄道「リアス線」全面開通

2019-03-24 15:30:45 | 岩手・東北

 

 

 

 

岩手県の沿岸被災地を北から南へと繋ぐ鉄道、三陸鉄道が昨日、2019年3月23日に全面開通し、式典が挙行されました。

 

かつての三陸鉄道は、盛駅(大船渡市)から釜石駅を繋ぐ「南リアス線」と、宮古駅から久慈駅を結ぶ「北リアス線」とに分かれており、釜石駅と宮古駅との間を、JR山田線が繋ぎ、岩手県沿岸部を一本につないでいました。

 

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災により、南北リアス線及び山田線が受けた被害は甚大なものがありました。路線は全面運休を余儀なくされますが、地元の人の「足」だからと線路上に堆積したガレキ等を懸命に片づけ、地元の人たちの協力もあって、震災発生からわずか5日後に、久慈駅と陸中野田駅との間を復旧させたという逸話は、2013年に放送されたNHK朝ドラ『あまちゃん』でも描かれていましたね。

 

 

 

南リアス線と北リアス線は、震災発生より約4年で全面復旧しました。しかし両線を繋ぐ山田線が復旧しておりませんでした。JRはこの山田線を三陸鉄道に譲渡し、そうしてこの度、この旧山田線も全面復旧。こうして旧南リアス線と旧北リアス線、旧山田線は一つの「リアス線」として復活したのです。

 

総路線距離はおよそ163キロ。これは第三セクターの路線としては日本で一番長い。全面復旧は大変喜ばしいことですが、被災地の人口流出、人口減は深刻な状況となっており、難しい経営を迫られることになるかと思われ、現実はなかなか厳しいものがあります。

それでも、地元の方々の「希望」の路線となるよう、頑張って欲しいです。

 

 

 

開通記念式典には、のんちゃんも出席しました。

 

三陸鉄道は、『あまちゃん』を通じてのんと岩手県とを結びつけた「縁」ある路線。のんも感慨深いものがあったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

震災の爪痕は大きく、沿岸被災地はいまだ立ち直り切れてはおりません。それでも必死に前へ進もうとしています。

 

頑張っている方々にこれ以上「頑張れ」などと云うのは酷な事かもしれません。それでも頑張ってほしい。

 

どうか、負けないでください。


サクライブ東京公演本日開催~(・Θ・)

2019-03-24 04:53:04 | 有安杏果

 

 

 

 

杏果の歌に対する想い。なぜ歌いたいのか、何のために歌うのか。

 

そこさえブレなければ、それでいい。

 

 

私はもう、無理に杏果を擁護しようとは思わない。人間至らないところなんて多々ある。不器用だったり、生き方が下手だったり、それで色々誤解されることもあるだろう。

 

それもこれも、すべては杏果が人間故のこと。そうした部分も含めて、私はまるごと杏果を受け入れ、見守り、応援する。

 

杏果が、歌う事の「意味」さえ忘れない限りは。

 

 

 

 

さあ、愈々待ちに待った本番だ。思いっきり緊張して、

 

思いっきり楽しんで。

 

 

行け!杏果!

 

自分の道を。

 

 

 

 

 

『feel a heartbeat』


サクライブ東京公演前夜祭~(・Θ・)

2019-03-23 05:21:50 | 有安杏果

 

 

 

 

明日は愈々、ソロとなった有安杏果さんの初のライブ。サクライブ東京公演が行われますねえ。

いやあ、目出度い!

 

ライブには行かないのに、何だか妙にワクワクします(笑)ついに杏果の本格的ソロ・キャリアがここから始まる。

 

もう、楽しみしかない。

 

 

 

 

To Be With You(Мr.Big Cover)