風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

杏果×音組 ものたりなくない名演集!

2018-01-25 08:56:47 | ももクロ










杏果が卒業した夜、CSフジテレビNEXTにて、一度きり、再放送無しで放送された5時間20分に及ぶ番組です。


フジテレビの、現在はCSにおける音楽番組制作を手掛けるグループ、「音組」。生演奏、生歌にこだわった番組作りが定評で、ここのプロヂューサーであるきくちPがももクロをえらく面白がってくれ、THE ALFEEの坂崎幸之助氏をМCとし、ももクロに往年のフォーク・ソングをはじめ、様々な歌を歌わせる番組、「坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT」を制作、ももクロの歌を鍛えることに貢献しました。



音楽業界の大物中の大物と、夢のようなコラボレーションを実現させたりと、ももクロにとっては本当に勉強になる、ある意味とても贅沢な番組です。




その「フォーク村」や「あたしの音楽」などて杏果が魅せた名演を編集した番組で、「ものたりなくない」というのは、杏果が歌うことにものたりなさを感じないような歌を選曲しようというような意味のようです。


それだけ杏果の歌が、スタッフの間で評価が高かったということでしょう。



このような番組を作ってもらえるなんて、杏果は本当に「愛されて」いたんだねえ。




しっかりと録画して、Blu-Rayにしっかりと焼いてあります。これで何度でも、杏果の歌が聴ける(笑)




音組さん、きくちP、ありがとう。





さて、私もそろそろ、前へ進まないとね。




まずは、「夏バカ」を見なくちゃ(笑)