こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

認知症グループホーム

2017-03-08 17:33:51 | 日記
2月22日に、新しく開所する認知症グループホームを見学してきました。区内には35箇所あります。この施設は36番目。運営をまかされたのは、認知症に特化したグループホームを250箇所運営している株式会社です。埼玉が発祥の地と説明されていましたが、民間の施設をたよらないと、グループホームはなかなかできないというのも現実です。この施設は、家賃、共益費、水光熱費、食材費、合計15万1400円。他に、介護保険の自己負担分が必要です。明るい部屋で、おいしい食事も提供されますが、費用については、なかなか難しいのではないでしょうか。
江戸川区の65歳の高齢者は人口の約2割。介護保険の認定を受けている人は約2万人。高齢になっても安心してすごせる地域づくりの施設の一つとして、注目されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿