こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

入学・入園おめでとう

2019-04-24 06:07:38 | 日記
入学・入園おめでとうございます。少し遅くなりましたが、あらためて、新入生の皆さん、保護者の皆さん、おめでとうございます。
今年の入学生から、就学援助入学準備金の3月前倒し支給が実現しました。3月18日に支給され、文字通り、入学準備の補助ができました。就学援助制度は所得制限があり、全員が受けられませんが、所得制限を拡大し、受給者を増やし、金額も増額できるよう区に働きかけていきます。所得の上限は、生活保護基準の1.2倍の自治体が多いです。生活保護基準も5年に一度見直され引き下げられていますから、就学援助を受けられる世帯も減少しています。一人親家庭で、少し年収が増えて就学援助の対象にならず、給食費が払えないという悲鳴が聞こえてきます。いわゆるボーダー層の暮らしの大変さは消費税増税も影響しています。消費税増税ストップ、暮らし福祉優先の政治が求められています。
葛西小学校、葛西中学校の入学式は、新校舎の屋内運動場で行われました。とにかく広い!小学校一年生がますます小さく見えます。校長は、中学校校長が小学校も兼任。中学校の校長が小学校一年生にやさしく話しかけ、なかなか素敵なことですが、小学校中学校あわせて1000名を超える児童生徒に校長一人でいいのかという疑問はなくなりません。給食室もひとつです。現場では、ご苦労も多いのではないでしょうか。
式場にはカメラは持ち込まなかったため、その様子は今はお伝え出来ませんが、共用できるものは共用、ということで、図書館もひとつです。

この写真は来賓控室になった図書館です。
葛西中学校の校庭が狭かったことから、小学校と中学校の校舎を一体型にして共用できるものは共用として、有効活用としていますが、先生方のご苦労はいかばかりかと。教員の多忙化解消での人員増は、各学校に、スクール・サポート・スタッフ一名のみ。やっぱり、小学校一年生の担任補助、学校図書館の司書配置は必置です。

大橋みえ子、3期目当選

2019-04-24 05:50:07 | 日記
4月21日区議選の結果、5653票(第9位、区議定数44名)を得て、三期目の当選ができました。お力添えありがとうございました。23日、当選証書をうけとりました。

選挙中、たくさんの方から声援をいただきました。小学校高学年の子が、私の話に拍手をしてくれたこともうれしかったです。4つの緊急プランのほかに、教員経験から、とりわけ、学校に、小学校一年生の担任補助を、学校図書館の司書配置をと訴えました。区施設の利用料・使用料に消費税を転嫁し値上げ、国保料は23区で一番高く(均等割一人年間53100円)なりました。議会はオール与党で値上げに賛成し、その怒りが、日本共産党・大橋みえ子の当選につながったといえます。
 選挙中は、「消費税8%で生活はぎりぎり、増税ストップを」「国保料は高すぎる、負担が大きい」「学童クラブは、おやつ復活と夕方7時までやってほしい」「給食費は補助とプランでいっているが、無償化すべき」「長寿祝い品は、高齢者を大事にする気持ちがうれしい」「区のためこんだ2001億円をつかってほしい」など、様々な声をいただきました。
 これから4年間、皆さんの願い実現の先頭に立って頑張ります。5名の区議団が一人欠けてしまったことは残念ですが、新たな戦いのスタートです。国保料の値下げの条例提案をはじめ、公約実現に向けて取り組みを進めます。参議院選挙も7月です。日本共産党の躍進、吉良よし子参議院議員の当選のため、区議選挙に続けての皆様のお力添え、よろしくお願いします。

消費税増税ストップを共産党の躍進で

2019-04-20 22:22:06 | 日記
4月20日夜8時、街頭での宣伝が終了しました。私は、西葛西駅で最後の訴えをしました。
消費税10%増税ストップ、国保料値下げ、暮らし福祉応援の政治の実現をと、街頭で訴えてきました。一日14~16か所、朝晩は駅頭で。親子連れの方や若い方からの声かけもあり、私の訴えが広がったとしたら、嬉しいです。また、様々な要望も寄せられました。詳しくは聞き取っていないので、これから対応します。
さて、選挙で訴えたのは、4つの緊急プランです。
①国保料の引き下げ
②学校給食費三分の一補助(小学校低学年月約1100円、中学校約1500円)
③学童クラブのおやつ復活(おやつの提供をしないのは23区で江戸川区だけ)
④高齢者への長寿祝い品(3000円の区内商品券をプレゼント・約74000人)
財源は、暮らし福祉教育を削って使わないでためた積立基金(ため込み金)2001億円です。これを使って、ぜひとも実現したいです。

19日金曜日は午後3時から小池書記局長を迎えての船堀駅頭街頭演説を行い、五人の候補と沢田しゅんじ区長候補がそろって訴えました。また、昼の時間帯に、葛西駅スーパー前で宣伝もしました。河野都議も応援にかけつけてくれました。



音量が大きいと一度苦情があったものの、なんとか、宣伝を続けることができました。朝早くからの駅の場所取りをはじめ、アナウンサー、運転手、車長(候補者カーの運行に責任を持つ人)様々な手配などに関わったみなさん、準備をしてくれたスタッフのみなさん、街頭演説を聞きに来てくれたみなさん、事務所で炊き出しをやってくださったみなさん、差し入れをしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また、さまざまな選挙活動に参加いただいたみなさん、
21日は投票日、くらしのねがい、まっすぐ区政に届けてきた大橋みえ子を区議会で働かせてください。よろしくお願いします。
結果は月曜日開票です。

西葛西駅で第一声

2019-04-14 21:17:09 | 日記
4月14日、第一声は、午後一時から西葛西駅で行い、約80名の参加で、元気いっぱいスタートできました。老人ホームから特別に応援に来ていただいた方、体調が悪いのに、来ていただいた方、頭が下がります。大橋の当選で、消費税増税ストップ、国保料値下げを求める大きな期待に身が引き締まります。


今日は10時過ぎから夜8時まで、16か所のスポット演説をしながら、葛西地域をほぼ一巡しました。多くの方からご声援をいただいたのも、最後までの頑張りの力となります。候補者カーも事務所もチームワークがすばらしい。私はとてもやりやすい候補者です。昼食は弁当を、夕食はにこみうどんをいただきました。ごちそうさまでした。
日曜日なのに、各駅は候補者がたくさんいて、順番待ちの様そうでした。明日朝からもっと大変になりそうです。その場での判断で切り抜けていきます。

区議選始まる、大橋みえ子を区議会へ

2019-04-13 21:58:15 | 日記
4月14日告示、21日投票の区議選がいよいよ始まります。今日の4時から5時、全都障がい者団体、視覚障がい者共産党後援会の方が西葛西駅宣伝に一緒に参加してくださいました。総勢13名で、消費税増税ストップの署名を訴えました。地元の支部後援会もおそろいの黄緑色のヤッケを着て、13名の参加で、大橋みえ子のちらしを110枚配布。私はしっかり訴えることができました。
消費税増税ストップ、共産党を大きくし、安倍内閣退陣を。国保料値下げ、区政を暮らし福祉優先に切り替えよう、大橋みえ子を区議会に送ってほしいと、訴えました。
さて、みなさん、明日は第一声を西葛西駅一時に行います。都合のつく方はぜひおでかけください。河野都議も訴えます。
区議定数44名に対し、63名立候補といわれています。激戦です。日本共産党5名全員当選、葛西から大橋みえ子を、送り出してください。ためこんだ2001億円の有効活用で、暮らし福祉優先の政治の実現を、がんばります。