こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

山添拓参議院議員、大いに語る

2022-04-30 22:29:36 | 日記

4月30日、ホームドア設置が実現できたことを視覚障害者後援会の方が宣伝したいと、10名以上の方が西葛西駅に集まりました。国土交通委員会に所属していた山添議員がホームドア設置を求めて取り組んでいたことから、宣伝に参加しました。宣伝に先駆けて、ホームドア設置の様子を視察しました。

地域からも宣伝隊とあわせて、100名を超える方が話を聞きたいと集まりました。10名以上の女性たちがいっせいに大きな看板をもって並びアピールしました。ホームドア設置の取り組みのチラシと今日できたばかりの山添議員の東京民放号外を配布しました。足を止めて山添拓議員の話を聞いていた方は、東京の有権者ではないが、山添議員の話は納得できるもので、ぜひ当選してほしいと感想を述べていました。

私も時間をいただいて発言しました。「私は元教員ですが、教え子がホームで遊んでいてホームから落ちて大変だったと聞きました。ベビーカーが滑って落ちた事故もあったことを思い出します。一昨年の秋には、東陽町のホームドア稼働前の視覚障害者転落死亡事故があり、一日も早いホームドア設置を求めて東京メトロ本社に要請しました。その時、葛西駅は2021年度、西葛西駅は2022年度と回答をした東京メトロでしたが、西葛西駅が前倒しで実施時期が早くなったことはとてもうれしいことです。山添拓事務所に尽力いただいたことが力になりました。要求実現の大きな力となる山添拓さんを国会に再び送りましょう。みなさん、力をお貸しください」と訴えました。

視覚障害者の方は、「ロシアのウクライナ侵略はやめてほしい」「安全のための設備は当然のことであり、ホームドア設置を理由とした運賃値上げはおかしい。JRなどほかの鉄道も値上げしないようにがんばってほしい」「生活が大変、消費税5%に減税してほしい」「憲法を大事にしてほしい」など、山添拓議員に要望を次々と述べて山添議員が答えるという街角トーク集会となりました。山添議員の思い、共産党の政策がわかりやすく語られ、貴重な学習の場となりました。


無料PCR検査延長5月22日まで

2022-04-29 19:54:37 | 日記

コロナ感染者数は、まだまだ高止まりの状況が続いています。子どもたちの感染も保育園のクラスターや小中学校の感染者も連日報告されています。一時よりは少なくなりましたが、引き続き感染対策を心がけていきましょう。

PCR検査などの無料検査が引き続き受けられます。3月末が4月24日まで延長され、さらに、5月22日まで延長が発表されました。江戸川区内の検査会場はほぼ同じ場所です。江戸川区のホームページをみて参照してください。共産党は、引き続き延長を求めます。

NHKの特集番組で、子どもたちの気持ちを聞いていました。イベントが減り、体を触るおにごっこはできないなど、我慢することが多いと子どもたちが語っていました。給食時は黙食、元気いっぱい遊ぶということが十分できないのは残念です。まだまだ先はわかりません。

子どもたちに無料のPCR検査を定期的に行うなど、必要に応じた手立てができないものでしょうか。


4月30日夕方5時半、西葛西駅に山添拓来

2022-04-29 19:33:14 | 日記

明日になりましたので、再度、お知らせします。ぜひ、西葛西駅にお出かけください。

全都視覚障害者後援会が共産党の宣伝をします。山添拓議員も一緒にあいさつします。その中で、視覚障害者の方の質問に答える企画もあります。全都から後援会の呼びかけで20人近い方が来てくださるようです。今までも2回来ていただきましたが、盲導犬を連れている方もいて、音を出して大丈夫なのかと思いますが、とてもおとなしく待っています。ぜひ足をお運びください。

それにしても、ホームドア設置のために来春から10円程度の運賃値上げというのは納得できません。見直しを求めます。


角野栄子児童文学館工事がすすむ

2022-04-25 21:52:00 | 日記

南葛西の展望の丘、工事が進んでいます。完成は来年の夏ですが、工事の費用をかけすぎないようにと区民からの要望が出ています。最近、広報えどがわ(4月15日)で特集されました。すでにゲートボール場が約40台の駐車場になり、駐車場の中央にはバスの乗降場所ができ、コインパーキングとして利用できるように整備されました。この駐車場工事の時に、地域住民に説明不足がありました。区もコロナ感染症の広がりでホームページの説明としましたが、実際に植栽された樹木が伐採されたのはどうしたのかと、大橋にも問い合わせがありました。区が丁寧に対応し説明しましたが、近くの方は工事を毎日見ていますから、今後も工事の概要はわかりやすく示す必要があります。また、4月上旬に車が出入りする歩道のそばのグレーチングが盛り上がり、つまづいた方がいたため、区にすぐ対応してもらいました。今は安全です。

展望の丘はブイロクの木があり、その周辺は従来のつつじが丘ですから、人の出入りは多いと推測されます。今後、安全確認を徹底するとのことで安心しました。まだつつじがきれいです。この写真は4月24日です。ぜひおでかけください。


ロシアはウクライナから撤退せよ

2022-04-25 21:27:40 | 日記

駅頭では、いつも、侵略戦争やめよと訴えています。22日の西葛西駅は、朝と夕方、2回宣伝しました。地域の共産党後援会の方が一緒です。初めは赤旗日曜版の宣伝見本誌配布です。合計40部配布し、その後は、ウクライナへの侵略やめよのチラシを配布しました。

参議院選挙の候補者が各党でそろってきました。東京選挙区は6名の定数を有力9候補で争うことになりそうです。日本共産党は、今度の選挙は、「戦争か平和か」が問われる大事な選挙だと訴えています。何より「国連憲章違反、国連憲章に基づく平和の国際秩序の回復」を求めます。プーチン大統領を動かしたのはロシアの歴史的な覇権主義にあると、志位委員長は強調しています。ウクライナを主権国家として認めないのです。ロシアの覇権主義・帝政ロシアは、フィンランド、バルト三国、ポーランド、ウクライナなどすべて支配下に置いていました。どんな国でも覇権主義を許さないというのはマルクスエンゲルスの立場でした。1917年のロシア革命でレーニンは歴史的な覇権主義を根本から断ち切って民族自決権の旗を掲げ実行していきました。フィンランド、ポーランド、バルト3国は分離独立しました。しかし、スターリンとその後継者によって覇権主義が復活し、ソ連が解体しても覇権主義は残ったのです。これが今の状況だと。

軍事対軍事を断固退ける、これが共産党の方針です。自衛隊がアメリカ軍と一体となって相手国に「敵基地攻撃」でせめこむ。その結果、戦火を日本に呼び込む。これが日本が直面している最大の現実的危険です。

ロシアは侵略をやめよ、日本の「敵基地攻撃能力」は破滅への道、憲法9条と国連憲章に基づく平和外交努力を!