こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

少年非行とSNS

2021-12-26 08:01:55 | 日記

私は、江戸川区青少年問題協議会委員の一人です。年一回、情報交換をしています。昨年はコロナ感染症を配慮して中止しましたが、今年は、12月20日午後3時から文化センター会議室で開催されました。委員は区議4名を含めた26名。区の執行部8名。オブザーバー参加2名。

今回は江戸川少年センターの吉村文江所長から「少年非行の傾向とSNSに起因する被害について」約40分の報告があり、「江戸川区の若者向け自殺対策」を健康部の菊池佳子副参事が、「区立学校における健全育成上の課題、公立小中学校の不登校・暴力行為・いじめなど」を教育委員会の近津勉指導課長がそれぞれ報告しました。

吉村さんは、この間、いわゆる非行、大麻などの薬物、刑法犯は少年も大人も減少傾向で、街頭犯罪(ひったくりなど)の3割は少年という実態を紹介しました。今回のテーマである「少年非行とSNS」に先駆けて、SNSの特徴を指摘、様々な人との交流、友達同士のグループ、写真などの共有、規制がおいついていない、匿名性が高い・書き放題、刺激・わくわく感、承認欲求を満たす、依存状態、広告など、脳がSNSにならされていると。

グルーミング(本来は動物の毛づくろいを表す言葉):犯罪者が子どもを手名付けるやり口

仲の良い友達と喧嘩、「君は何も悪くない」と共感することを専門とする。プチ洗脳。生活の場に相談できる人がいない。「2人で会いたい」とホテルで会うことを持ち掛け性犯罪、「裸の写真を送れ、だめなら離れる」と、子どもは怖くて送ってしまう。自分の気持ちをささえる居場所?個人情報を聞いてきたら危ないと認識する。グルーミングの認知度を高めていく必要あり。

自撮り被害(平成27年ごろから広がってきた)防止

被疑者33歳。被害者高校生。証拠品はスマホだけ。100名以上の女性とやり取りをしていた。「お小遣い上げるから顔写真送って」と、お小遣い欲しさに女子高校生が写真を送ってしまった。

トー横の子(歌舞伎町・東宝シネシティ付近に集まってくる子)

ツイッターやティックトック(ショートムービー)で、全国から自然に集まってくる。深夜で犯罪に結びつく場合もある。警察に何とかしてほしいと要請があるが話を聞く対応をしている。ほかの地域にも集まる場所がある。横浜、大阪、福岡など。

パパ活とホスト

女子大生が、ひいきのホストを№1にするために借金してお店で飲み物を注文する。お金のためにパパ活。高価な時計をもらってそれを売って現金にする、ひと夏で10件ものパパ活で現金を手に入れ、ホストに貢ぐ女性も。ホストにはまっていく心理、大学がオンラインで友達もできない、今いるところに居場所がない。ホストに貢ことで男女対等?生まれたときからネット情報で生活してきた世代。

具体例もリアルに示しながらの講演でした。居場所がない心の隙間に入り込む犯罪、子どもの心理を利用しての犯罪を何とか防ぎたいと痛感しました。また、子どもや女性をねらう犯罪のない社会にしたいものです。SNSが当たり前の社会で、自分としっかり向き合う場が必要です。学校で家庭で、人と人とのつながりのすばらしさを体感できる場を培っていきたいです。辛いときに相談できる場が提供できる社会を作っていきたいですね。

 

 

 


子育て世帯への臨時特別給付金を江戸川区が22日に支給

2021-12-26 07:41:37 | 日記

ニュースでも取り上げられていますから、江戸川区が年内の早い時期に送付したことは知られています。職員の皆さんは大変だったのではないでしょうか。21日に臨時議会が開かれ、支給が決定しました。私は、これから生まれる赤ちゃんにも支給されるのは嬉しく思います。

でも、いくつか、改善してほしいことがあります。来年の3月31日生まれまでが対象となっていますが、同じ学年なら4月1日生まれまで該当するのではないでしょうか。また、今、おなかの中にいる赤ちゃんは対象にならないのか。子育て応援なら、すべての命に贈りたいです。共産党は、子育て応援の児童手当そのものを増額することを提案しています。

9月の時点での世帯主に支給されることも課題です。離婚の話し合いをしていて9月の世帯主が元夫になっている場合は、元夫の口座に支給されることになります。実務上はやむをえないかもしれませんが、元夫には給付金を返してもらう要請をしつつ、実際に子育てをしている保護者が申請すれば支給されるようにしたいものです。

本当に困っている人に支援ができるよう、学生への給付金、年収減少世帯への給付金など広げていきたいですね。物価高が続いている中、消費税減税が待たれています。当面5%への減税をやるべきではないでしょうか。

 


核兵器禁止から廃絶へ

2021-12-19 07:12:32 | 日記

12月5日、東京母親大会が開かれ、全体会会場の板橋区立文化会館には1000名近い参加者が集まりました。午後からは江戸川での革新懇の総会もあり、午前中だけの参加としました。すばやく買い物をして午前中の記念講演をしっかり聞きました。「核兵器のない平和な世界へ」と題しての川崎哲さんのお話です。川崎さんは、ICAN国際運営委員、ピースボート共同代表です。ICANは、核兵器禁止条約の成立に貢献したとして2017年にノーベル平和賞を受賞しました。

川崎さんは、冒頭、「今最もいのちが大事という時、核兵器が大事という人がいる。核兵器のお金をほかのことに使えば、命、平和をもまれる。当たり前のことを、くりかえしいわなければいけないのか。アメリカと旧ソ連の核で世界の平和が守られてきたと、いまだに固執している人たちがいる」と話し始めました。大きな拍手を送りました。本当にその通りです。

核兵器禁止条約(2017年)は、核兵器を非人道的な兵器として、全面的かつ完全に禁止し、核兵器廃絶への道筋を定め、各被害者への援助を定めた条約。2020年10月24日・50か国が批准。2021年1月22日・発効。

国連は、国際人道法を超える兵器に禁止条約を作ってきた。生物兵器禁止条約(1972年)、化学兵器禁止条約(1993年)、対人地雷禁止条約(1997年)、クラスター弾禁止条約(2008年)、核兵器禁止条約(2017年)

2022年の第一回締約国会議へ日本もオブザーバー参加を オブザーバー参加を表明した国 スウェーデン、スイス、フィンランド、マーシャル、ノルウェー、ドイツ。想定される議題、条約の普遍化、禁止条項の解釈、核保有国の加入、被害者援助と環境回復。核被害者救済も条約に入っているのに、日本政府が参加しないことはありえない。

国民の7割が核廃絶を求めている。国会議員の7割を核廃絶の議員にしていく。議員ウオッチ核兵器イエスor ノーでは、国会議員の33%が核兵器禁止条約に賛同している。選挙前は27%だった。これを増やしていく。

パンギムン元国連事務総長ら56名の公開書簡(2020年9月21日)核の傘下国の元首相・外相らが、これらの政府に核兵器禁止条約への加入を求める。日本からは鳩山元首相、田中真紀子元外相の二人。

気候変動、感染症ゼロにはできないけど、核兵器はゼロにできる。各被害者は日本だけではない。世界核被害者フォーラム2021(2021年3月2日)が開催された。先住民、カザフスタン、退役軍人も被害者。アーカイブ視聴可能

以上、講演の概要を紹介しました。川崎さんの著書「核兵器禁止から廃絶へ」(岩波ブックレット580円+税)わかりやすく多くの方に読んでいただきたいと思いました。

ブックレットの「はじめに」を少し抜き書きします。

2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効した。これによって、核兵器廃絶をめざす世界的な運動は新たな段階に入った。ノーベル平和賞授賞式で広島の被爆者でカナダ在住のサーロー節子さんは、原爆で非業の死を遂げた人々に思いを致してほしいとして「一人ひとりには名前がありました。一人一人が、誰かに愛されていました」と述べた。「彼らは燃えて灰と化し、蒸発し、黒焦げの炭になりました。その中には、私自身の家族や351人の同級生もいました」そして公園の締めくくりに彼女は、13歳で被爆した直後にがれきの下で聞いた言葉を繰り返した。「あきらめるな。ふんばれ。光が見えるだろう?そこに向かってはっていけ」と。式典の翌月、ICANのベアトリス・フィン事務局長が来日し長崎、広島、東京をまわったが、その旅の中で彼女は繰り返し被爆者の方にこう語りかけた「被爆者の皆さん、皆さんこそ、核兵器問題の本当の専門家です」と。

「生きているうちに核兵器廃絶を」と広島長崎の被爆者は願い行動してきたが、多くの方々はそれを見る前に旅立った。しかしそうした努力の末に誕生した禁止条約は、将来にわたり国々を縛り続ける。この条約を生かし世界を動かしていくのは、現代を生きる私たち自身である。

 

 


来年は参議院選挙、山添拓さんを国会へ

2021-12-18 13:55:36 | 日記

来年は参議院選挙です。東京選挙区は2期目に挑戦の山添拓さん。江戸川まんなか世代後援会が12月12日に山添拓トークセッションを開催し、山添さんの人柄や国会活動(映像も含め)を紹介しました。大橋のメモで一部を紹介します。

質問:なぜ政治家を?

山添:共産党は自分から手を挙げる人はいない。要請を受けたから。2015年の戦争法、憲法改悪への怒りが大きかった。(大橋も要請を受け、立候補を決意しました。最後は自分の判断です)

質問:入党したのは?

山添:2003年大学1年の時。イラク戦争が始まった時、デモに誘われて一人で政治を変えるのは難しいと体感。(大橋は1968年5月。大学2年。尊敬する先輩からすすめられて、私でお役に立つのならと)

質問:池内さおりさんの落選は残念。ジェンダー平等の大切さ、憲法改悪中止を

山添:率直にお詫びしたい。小選挙区の選挙制度は不合理。でも、政治を変えるために頑張る。野党共闘が嫌がられていることが明確になった。(私も、野党共闘で政権交代できるよう引き続きがんばっていきます)

質問:維新支持の人が、民間のほうが効率よく仕事ができるからと

山添:行政の仕事は民間とは違う。営利目的ではない。行政に効率を持ち込みスリム化すると行政の事業を切り捨てることになる。コロナ感染症対策でよくわかった。野党共闘の魅力が伝えきれなかった。維新は身を切る改革といっても政党助成金・議員一人年3400万円をうけとっている。(共産党は政党助成金に反対し受け取らず政党助成金の廃止を提案。少数意見を大事にする民主主義の基本からも議員を減らすべきではないと考えます)

質問:改憲の危険、どう話したらいいか

山添:法律と憲法は全然違う。憲法は国民が政治に求めるもの。権力を縛るもの。しばられているほうが、縄をほどいてくれというのはおかしい。(憲法9条戦争放棄、軍備及び交戦権の否認、憲法13条個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重、憲法25条生存権、国の生存権保障義務など、政府にしっかり守らせましょう)

質問:改憲は止められるか

山添:今まで市民の声で改憲を止めてきた。3000万署名、野党共闘と、改憲させない力を作ってきた。声を形にしていこう。(憲法改悪反対の新しい署名ができました。駅でもよびかけをはじめました。おおきくひろげていきましょう)

山添さんを再び国会へと送り出す力を広げていきましょう。赤旗新聞をお読みでない方は是非ご購読ください。

トークセッションの最後に、原純子都議と太田彩花さんが「ビリーブ」をデユエットしてくれました。素敵なひと時でした。(太田さんはマスクをはずして声を出すために抗原検査をうけています。太田さん、心遣いありがとう)

赤旗の申し込み先:日本共産党江戸川区議団 03-5662-5113

日本共産党江戸川地区委員会03-3674-1871

 


気候危機と気候正義

2021-12-18 12:29:33 | 日記

今まで「気候正義」という表現は、私は使っていませんでした。気候危機が進行し、日本を含めたいわゆる先進国がCO2を排出し、CO2を排出していない南太平洋やアフリカの国々や先住民族の暮らしを圧迫していることから、誰かを犠牲にして自分たちがエアコンを使い車を使いぬくぬくと暮らしているのは嫌だという人たちが使い始めた言葉です。

「気候正義」、この言葉の意味をうけとめたい、地球環境を守るために今できることからはじめよう、そんな思いを強くした学習会が開かれました。12月5日、えどがわ革新懇第4回総会の武本匡弘さん(環境活動家)のお話は、厳しい現実を写真とともに知らせてくださったのと同時に、一緒に地球を守ることをはじめようというメッセージでした。

武本さんはプロのダイバーです。特にこの20年の海底の変化は驚くばかりと。北海道の泊原発近くの海底、昆布が全くなくなって「いそやけ」を起こしている、ウニはいるが中身がない、食べる海草がないから。

江の島でも「いそやけ」がすすんでいる。10年前は海草があったのに、サザエもあわびも、ひじきもない。風の向きが変わり海水温が高くなったためと考えられる。海の砂漠化だ。生き物が生きられない状況。

昨年2月の伊東の近くに潜ると熱帯魚が、それだけ海水温が上がっている。

異常気象というのは30年に一度起きる偶発的な発生、気候変動・気候危機とは違う。今の気候危機は、人間活動が原因、CO2排出が原因であり、加速化させている。グリンランドの氷が溶けだし未知のウイルスがでてくると指摘する専門家。

海を調査してまわるとペットボトルがどこでもうかんでいる。海のプラスチックは粉々になり、マイクロプラスチックに、プランクトンにもある。プラスチックは作ってもリサイクルしても大量のCO2を排出する。このままでは、地球はパンクする。この現実を直視していこう。今までも、ベトナム戦争の枯葉剤、マーシャル諸島の核廃棄物(写真の丸いところ)は福島の1000倍、イルカを武器として訓練するアメリカ、一緒に地球を守ろうとよびかけられ、大きな拍手を送りました。

プラを使わない生活をしましょう、学習をしましょう、子どもに伝えていきましょうと呼びかけた武本さん、できることからはじめませんか