こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

山添拓当選!

2022-07-12 20:41:22 | 日記

ブログに掲載するのが遅くなりました。山添拓当選、お力添えに感謝です。うれしい結果に励まされています。これから、公約実現のために、私も頑張りたいと思っています。月曜日朝は西葛西駅で、火曜日朝は葛西臨海公園で、夕方は葛西駅で選挙の報告とお礼、政策実現のためにがんばりますと挨拶しました。水曜日朝は葛西駅、金曜日の朝と夕方は西葛西駅です。

当選した翌日、新宿駅で、比例で当選した田村智子氏(当選3回57歳)、仁比聡平氏(当選3回58歳)、岩淵友氏(当選2回45歳)の3人と共に山添拓氏(当選2回37歳)も街頭演説を行いました。山添氏は、68万5,224票を獲得し3位。NHKの出口調査では無党派層の支持が10%を大きく超え、候補者でトップになり、全体の得票でトップに自治体もありました。江戸川区は、山添氏は5位でした。

新宿の街頭演説を紹介します。「私たちは、事実と道理に基づいて現場の声や当事者の声をぶつける。それに対して、いかに政治が不誠実か、正面から向き合っていないか、それを論戦であきらかにしたい。同時に、国会質問を通じて、政治を一歩でも前に進めたい。こういう思いで国会に臨んでいます。この仕事を引き続き担わせていただけることを大変うれしく思います。戦争しないと誓った憲法9条に自衛隊を書きこむと自民党はいいます。しかしその自衛隊は災害救助や専守防衛の自衛隊ではありません。敵基地攻撃能力で先制攻撃する、集団的自衛権でアメリカと共に戦争する、攻撃をする自衛隊です。戦争する自衛隊を憲法に書き込み、日本を戦争する国に帰るたくらみを許してはなりません。憲法9条をかえてしまったら、とりわけ、アジアの国々に対してどんなメッセージになるでしょうか。戦争しない誓いをやめてしまう。そういう印象を与えることになるのではないでしょうか。そんな選択をしてはならないと私は考えます。憲法が希望と掲げてきました。暮らしに平和に憲法を徹底的にいかすために、私山添拓と日本共産党は、全力で多くの方と力を合わせる決意です」(新聞赤旗より)

山添拓氏の決意を私もしっかり受け止めたいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿