こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

戦争させない会総会

2018-06-30 09:36:08 | 日記
6月22日、江戸川戦争させない会の総会が開かれ、白神優理子弁護士の講演を聞きました。さすが、全国で年間200回は講演しているという白神さん、一時間以上、聴衆をひきつけ、確信をもたせてくれる話でした。
白神さんは、小学校4年生から受験塾に通い、成績順の座席など矛盾を感じたものの、「私なんかが何を言っても変わらない」と。高校生の時に平和ゼミナールの活動を通して憲法を知ったことで180度変わり、弁護士をめざします。多感な少女だったのですね。竹本源治の「戦死せる教え児よ」を引用して、あらゆる人たちが、「くりかえさぬぞ絶対に」と、公務の職場では「二度と赤紙は配らない」、医療では「二度と白衣を戦場の血で汚さない」と。
元教員の私は、このあたりから、白神さんに尊敬の思いでいっぱいとなり、さらに、憲法13条のすばらしさを改めて学ぶことができました。また、安倍首相の9条改憲の危険性を周りに伝えようと、4つのパターンを示して解説、これも、なかなか、鋭い内容でした。

私も、引き続きがんばります。実際に対話すると、憲法を変える必要があると思っている方と意見交換するのは難しいです。でも、あきらめないことが大切、あらゆる機会を通して、話し合いの輪を広げていきます。

戦争させない署名をしたい!

2018-06-30 09:18:34 | 日記
日本共産党江戸川女性後援会は、月一回程度の駅頭宣伝をしています。6月28日、都営新宿線船堀駅、瑞江駅、篠崎駅と約2時間の宣伝を行いました。船堀駅は須田区議も合流し、憲法9条を守れの署名を訴えました。そのあと、大橋が訴えると、学校帰りの小学生がすわって話を聞いています。体調が悪いのか心配で声をかけると、大橋の話を聞くというのです。私は、かわいい聴衆にできるだけわかりやすくと、①米朝首脳会談の歴史的な平和への一歩を具体性がないと一部のマスコミが批判しているが、米朝の首脳が会談をしたのは歴史的なことであること、平和への動きを期待している、②かけ学園の問題で、かけ理事長がいうのが事実ならば、安倍首相を利用したことで93億円もの税金をかすめとったことになり、首相が黙っているのは国民に対する責任をはたしていないと志位委員長が党首討論で追及したが、安倍首相は関係ないの一点張り答弁はおかしいなどを10分程度話しました。次の駅にいくため、かたずけをしながら、小学生に感想を聞いたところ、「よくわかりました」といってくれました。心がはずんで、元気をもらえました。
瑞江駅では、いつもより、チラシの受け取りが良かったように感じました。
篠崎駅では、マイクで戦争させないという署名をやっていると聞こえたが、どこでやっているのかと、年配の女性が声をかけてくれました。女性の話では、「夫が亡くなり涙が止まらない、夫の親はミンダナオ島で戦死をした、戦争は絶対やってはいけないと、夫を亡くして改めて強く思う」と。終戦から73年、戦争の悲しみは終わっていない、絶対、戦争で命が犠牲になることはやめさせたいという強い願いが、地域には根強くあるのではと、それを掘り起こし、戦争反対の声を大きく広げることが共産党の役割であるとあらためて実感しました。
今年の夏は、原水禁世界大会に参加します。多くの方の願いをしっかり届けてきます。

なごみ食堂長島桑川

2018-06-20 22:01:25 | 日記
6月20日、なごみの家が月一回実施している食堂に行きました。なごみの家ができてから、子ども食堂を月一回行ってきましたが、子どもに限定しないということから、なごみ食堂と名称も変えました。私は、はじめてです。子ども100円、大人300円。
6時少し前に「なごみの家長島桑川」に行くと、女性が2人待っています。この食事会をどうやって知ったのか聞いてみますと、なごみの家が月4回下今井都営住宅で行っている健康体操の参加者でした。ちらしが配られてさそわれたとのことです。「なごみの家長島桑川」までは少し距離がありますが、来ていただいたのは、主催者ではなくても嬉しいですね。
2階が食堂です。10名以上の子どもたちがすでに食べる準備をしていました。この日はカレーライス。サラダもついていました。コンソメスープと書いてあるよと指摘する子も。スープがサラダになったようです。食事作りは5人の女性の方が、まったくのボランティアで行っています。なんともうれしいですね。私はおいしい食事が食べられたことと、会場にいた人たち、子どもたちと会話ができたのが嬉しかったです。毎回来ている子もいるようです。双子の女の子がいたので、私が「似ているから双子とわかった」というと、「ぜんぜん、にてないよ」と小さい女の子がすかさず発言。顔見知りになっているのですね。4年生の男子は2回お代わりしていました。
早めに帰りましたが、次回は7月18日(水)を予定しています。
施設長の熊谷さんが、メニューの希望をとると、シチューとごはん、シチューとパン、うどん、そうめんながしと、次々希望が出されます。さて、次回のメニューは何でしょうか。料理を作るボランティアのみなさん、ありがとうございました。

江戸川区議会第二回定例会始まる

2018-06-20 16:04:56 | 日記
6月19日に開会した江戸川区議会第二回定例会、21日(木)小俣区議が代表質問、22日(金)須田区議が一般質問です。ぜひ、傍聴におでかけください。
小俣区議は
1、国民健康保険制度について
2、児童相談所と子ども家庭支援センターについて
3、保育の質の向上と保育士処遇改善について
須田区議は
1、生活保護制度を使いやすくする改善について
2、大型公共施設の再編整備に関連して
3、スーパー堤防事業について

区民のみなさんから住民税として、所得の一割を納付していただいています。それをどう暮らし福祉に活用するかがいつも問われる区議会です。先週から今週にかけて、納税通知書、介護保険料・国民健康保険料と区民に通知が続けて届き、区に、窓口や電話での問い合わせが集中しています。共産党は、区民の負担増で介護・国保を運営するのは限界があることを、繰り返し指摘してきました。
江戸川区の一年間の一般会計予算は総計2450億円です。共産党はいつも指摘していますが、積立基金が2018年3月末で1830億円まで増えているのをもっと活用して、くらし福祉を充実させることを求めています。今回の第二回定例会で補正予算も提案されています。共産党は、質問は常に、税金をどう使うのかを踏まえて準備しています。今回とりあげたどの課題も大事なものですが、江戸川区だけではなく、国や都がくらし・福祉関連予算をもっと増やすことも必要です。
大橋は、9月・10月の第三回定例会の質問を予定しています。


地域の力で安全・安心まちづくり

2018-06-19 07:17:51 | 日記
6月14日、葛西区民館で、葛西地区暴走族対策連絡会主催の「第28回地域の力で安全・安心まちづくり大会」が開催され、来賓として出席しました。葛西地区暴走族対策連絡会というのは、平成3年、葛西の町から暴走族を排除することを主目的に結成され、構成団体相互の交流と共有化をはかり、防犯意識を高め安全・安心な住みよい街に、駐車違反のない安全な街に、青少年の健全育成を目指しています。
毎年一回大会を開き、区長や議員などを招き、各町会自治会のみなさんも大勢参加されています。区民館ホールのほかに、会議室なども借りての大会で、主催者発表800名です。地域の安全のためのつどいへの多くの方の参加にはいつも感謝です。
私は一部の式典で失礼しました。帰える時にいただいたのはハイビスカスです。つぼみが2つあり、1つ目が15日に開き、2つ目は20日に開きました。これからも花をさかせてくれるでしょうか。玄関のカッパのところに置いてあります。

当日の資料によれば、自転車盗は平成25年がピークで、1515件。平成29年は917件と減少したものの、特殊詐欺(オレオレ詐欺やなりすましなど)の被害が急増し、平成29年は、過去5年で最も多い38件となり増加傾向です。私のところにも、以前、息子の名前を使って携帯をトイレにおとしたと電話がありました。詐欺とすぐわかったため、電話をすぐきりましたが、警察に連絡し、犯人逮捕に協力すればよかったのかまよったところです。
高齢化とともに判断力が弱くなり、詐欺の被害にあうともいわれています。日ごろから離れている家族とは交流することをこころがけていきたいものです。私は、小さな孫たちと会うことを楽しみにしています。