こんにちは 大橋みえ子です  

 皆さんの願いをまっすぐ区政に届けます

     日本共産党江戸川区議会議員

小中学校の特別教室すべてにエアコン設置実現

2018-04-03 17:49:26 | 日記
約10年くらい前、江戸川区の小中学校にエアコンが設置されました。暑い夏にエアコンは必需品です。しかし、まだ、エアコン設置はすべての教室にあるわけではありません。エアコン設置の時、普通教室はすべて設置するが、特別教室は小学校3教室、中学校4教室ということが示され、どこにエアコンを設置するかは学校の判断ということでした。
エアコンがない特別教室は、子ども達も先生もぐったりしていたのではないでしょうか。学校改築が進み、新築の学校は空調設備は全室にあり、改築を待つ学校は何年待てばいいのか、公教育として学習環境が違いすぎるのはいかがなものかと、議会で取り上げてきました。
担当課に費用を聞くと、現在のエアコンの延長での設置はできないため、新たな電気工事が必要となり、約5億円くらいかかるというのです。東京都が補助金を付けることから、さらに要望しましたが、一校当たり400万円以上の工事でなければ補助が出ないというのです。2016年度は、小学校87教室、中学校163教室エアコンがありませんでした。
その課題が一挙に解決!
2018年度は小学校約70室に、2019年度は中学校約140室にエアコン設置が決まり、全特別教室設置の予算がつけられました。みなさんの要望が実現できて本当にうれしいです。今年の夏は、子ども達は学習に集中できるのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿