小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月16日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。早めに仕事が終わったので夕暮れどきは、小田原城址公園から海辺を散歩して過ごした。昼過ぎに平塚で用事を済ませ、小田原駅に戻る途中に国府津駅で途中下車。国府津駅前は拡張したロータリーの歩道を歩くと大回りなので、ロータリー入口部分を横断してショートカットする人が結構多い。国府津駅はあまり利用しないが、動線としては少し不便になったように感じる。昼食に立ち寄ったのは国府津駅前の餃子ショップ。麺メニューの中から950円の餃子風ワンタン麺大盛りを注文。餃子風ワンタンは餃子の具をワンタンの皮で包んだもので、刻んだ野菜の食感や香味があってなかなか美味しかった。定時で仕事を終えて散歩に出発。小田原城址公園内を通り南堀へ。蓮の立葉が広がり始め、御感の藤はポツポツと開花していた。桜もだいぶ散って小田原城址公園内の花は、ツツジや藤に移り変わりつつある。小田原城址公園から海辺近くの路地を散策して山王川の河口へ。4月も中旬になって海風に肌寒さを感じなくなって、浜辺で過ごすのが心地よい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 4/15 小田原市... 4/17 小田原と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちゃたこ)
2024-04-17 18:39:15
毎日のように海に行かれて羨ましいなぁ🌊
小田原の海、またいつか行かれるかな~
蓮の花🪷は咲く時にポンって音がするって本当ですか?
 
 
 
>ちゃたこさん (端々)
2024-04-20 02:24:37
蓮の花が咲くときに音がするような話は初めて聞きました。それほど近くで蓮の花を眺めることが出来るのは、千代にある蓮華寺ですかね。毎年、初夏になると本堂前に鉢植えの蓮が並んで綺麗です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。