小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



11月30日、小田原は朝から穏やかな晴天。今日は休みを取ったので昼過ぎから大井町方面へポタリングに出かけた。午後1時半に国道1号沿いを酒匂方面へ。11月も最終日となって河原の風景も枯れ色が目立つようになってきた。気温は13度ほどだが風が無いのでそれほど寒くもなくて過ごしやすい。昼食に立ち寄ったのは西酒匂の圭一屋。土日の昼に店の前を通ると大抵入店待ちの列が出来ているので敬遠していたが、平日の遅めの時間だったのですんなりと入店することが出来た。訪れるのは初めて。麺メニューは何種類かあったが、1020円の濃厚豚骨醤油大に350円の全部乗せトッピングを追加。スープは濃厚というだけあって濃い目ながらまろやかな味で、家系ラーメンのような塩っぱさが無くて食べやすい。野菜は生キャベツ・刻みネギ・ほうれん草と割と量が多めで、こってりしたスープの口直しになるので良かった。月曜日は麺増量サービスなので、大サイズに麺がさらに増量されて結構なボリュームで満腹になった。昼食を済ませて酒匂堰沿いから上曽我の農道へ。周辺には電線や送電線が無くて、空が広々として気持ちの良い眺め。曽我の丘陵地や田んぼの風景を眺めながらのんびりと自転車を走らせる。午後3時半に大井町のビオトピアの銀杏並木に到着。黄葉のピーク前だが、日差しがあると葉が陽光に照らされて綺麗に見える。散策しながら黄葉の風景を何枚か撮影して帰路へ。帰りは上府中公園を通り千代中学校裏手の田んぼ沿いへ。箱根の山並みの上には薄雲がかかっていたが、富士山も綺麗に見通せて穏やかな夕暮れ。11月は今日で終わり、今年も残すところ一ヶ月ほど。時間が過ぎるのが早い。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




11月29日、小田原は夕方近くまですっきりしない曇り空。日中は気温が10度前後で冬を感じる陽気だった。午前中はランニングをして過ごし、午後からポタリングに出かけた。午前中は早川沿いをランニングして箱根湯本へ。天気はいまひとつだが国道1号は箱根に向かう下り線が渋滞していた。箱根湯本駅前で折り返して帰路は旧東海道沿いを走る。帰路途中、板橋の量覚院に寄り道。境内のカエデがだいぶ紅葉していて綺麗だった。例年12月6日に量覚院で火防祭が行われるが、実施についてのアナウンスが今のところ無いので通常通り行われるのか不明。ランニングを終え、午後1時過ぎにポタリングに出発。まずは国道1号沿いを国府津方面へ。酒匂小学校前を通ると既存建物の解体工事の準備が始まっていた。国道1号沿いから国府津駅西側の自転車駐輪場へ。国府津駅周辺整備事業のため現在の駐輪場は冬頃から利用不可となる予定。閉鎖時期の告知があるかと探したものの、今日の時点では見当たらなかったので年内の閉鎖は無いようだ。国府津駅西側の駐輪場から再び国道1号沿いへ。昼食に訪れたのはのんき亭。以前に何度か訪れたことのある和食料理店。のんき亭で食事をするときは大抵注文する1300円ののんき定食を注文。焼とり重と温泉たまごに豚汁とお新香。焼とり重はタレのネギ間2本と皮1本で香ばしく焼かれていて美味い。豚汁の具は少し変わっていて、豆腐は木綿で芋はじゃがいも、葱はタマネギと少し重めの具材だが家庭的な味わいの豚汁。久しぶりに食べたが美味しくて満足。昼食を済ませて巡礼街道沿いへ。前川のビッグモーター小田原店前を通るとオープンして営業が始まっていた。展示車が並ぶとやはり中古車販売店らしくなる。ここ10年ほどの間、ダイナシティイースト周辺には車関係の店がだいぶ増えた。巡礼街道から穴部国府津線沿いを散策し午後3時半に飯泉観音に立ち寄って小休憩。境内の銀杏は黄葉が進み晩秋らしい眺め。境内は静かで鳥の鳴き声を聞きながら過ごした。午後4時半に御幸の浜に到着。先週の日曜日は花火大会で賑わったが、今日は普段通り人出はまばら。夕方近くになって西側の空が晴れてきたので夕焼け空を眺めることが出来た。明日も休みの予定なので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




11月28日、小田原は朝から穏やかな晴天。週末恒例のトレーニングは、車検に出した車をピックアップするため2年ぶりに秦野の自動車販売店までランニングした。午前11時1分、小田原市民会館前をスタート。天気が良くて気温は16度程で暖かな陽気。とりあえず国道1号沿いを国府津方面へ。国府津駅裏手から農道沿いを上町方面へ。ここの農道は富士登山競走前の調整か、ツーデーマーチ30kmコース便乗ランでしか走らないので久しぶり。農道沿いではみかんの収穫作業が所々で行われていた。小竹から市境を超えて中井町の藤沢川沿いへ。藤沢川沿いは長閑な風景が点在していて好きなランニングコース。藤沢のバス亭周辺は紅葉が綺麗だった。午後1時21分、震生湖に寄り道。スタートから19.3km。ピンポイントで何本かの木が紅葉していたが、全体的には紅葉の色付きが悪くていまひとつ。午後1時46分、秦野市平沢地内でゴール。スタートから22.5km。今日のコースは2年ぶりだったので、店の入れ替わりや新店が出来ているのを発見して飽きずに走ることが出来た。車をピックアップして小田原へと戻る。車での帰り道の途中、小竹の坂呂橋交差点角にある札幌めんたつに立ち寄って昼食。小田原の橘エリアで食事する機会は以前からほとんど無くて、札幌めんたつは初めて訪れるラーメン店。ラーメンは味噌・醤油・塩味があったが1000円の合せ味噌チャーシューメンを注文。味噌ラーメンのスープは味噌のほかにゴマのような独特なコクがあって濃い目の味わいで美味しかった。昼食を済ませて、大井町のビオトピアへ。銀杏並木の黄葉具合を見に立ち寄ったが思っていたよりも黄葉が進んでいた。来週、機会があれば天気の良い日に黄葉の風景を眺めに出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月27日、小田原は朝から寒々しい曇り空。今日は夕方まで外回りだったが、昼時は鴨宮で仕事だったので北口近くの食堂で昼食をとることが出来た。正午前に箱根湯本で用事を済ませ電車で小田原へ戻る。箱根湯本駅周辺はランニングでよく訪れているが、駅構内は久しぶり。紅葉シーズンなので駅には観光客が多かった。午後1時半に鴨宮で仕事が一段落。ランチ営業をしている店を探しながら北口商店街沿いを散策する。鴨宮駅北口は飲食店が多いがランチ営業している店はほとんど無くてがっかり。北口近くの丸登がランチ営業していたので入店。今から20年くらい前に一度食事に訪れたことがあるが、何を食べたかや店の印象の記憶は無し。入店してメニューを確認すると町中華に寿司と和洋定食があってメニュー数が多かった。ご飯メニューの中から1100円の丸登チャーハンを注文。通常のチャーハンが700円なので具が豪華なチャーハンかと予想していたが、餡掛けチャーハンだった。餡掛け部分は中華丼の具のようなとろみのある肉野菜炒め。チャーハンも餡掛けの具もたっぷりで結構ボリュームがあって味も美味しかった。昼食を済ませ午後3時過ぎに関内へ。県庁に書類を届けるため、途中で日本大通り沿いを通過。通り沿いのイチョウ並木の黄葉が進んでいて綺麗だった。横浜で仕事を終えて午後9時前に小田原に到着。北条ポケットパークでは恒例のイルミネーションが灯されていて冬の訪れを感じる眺め。今年も残り一ヶ月ちょっとになってしまった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月26日、小田原は夕方まで穏やかな空模様。日中は割と暖かな陽気で過ごしやすかった。今日はテレワークだったので昼休憩は宮小路周辺に出かけた。正午前に宮小路界隈を散策してから青物町商店街沿いへ。新たに昼食候補の店を2つほど発見出来たので有意義な散策だった。昼食に訪れたのは今月オープンしたばかりの和牛ホルモン専門店のジャンジャン。ランチメニューは丼やカレーなど3種類のほか、サービスメニューの定食があった。ランチメニューの中から1500円のジャンジャン丼を注文。具の部分はユッケ状の牛肉で、目の前で炙って供される。ボリュームはそれほどでも無いが、割と脂の入った部位の牛肉を使っているようでこってりした味わいだった。午後4時過ぎに仕事が一段落したので、コーヒーを買いに南町のコンビニへ。途中、旧メガネスーパー本社前を通ると改修工事の足場が外れ始めていた。ビル上部には移転してくる商工会議所のマークが取り付けられている。コンビニでコーヒーを買って御幸の浜へ。少し雲が多かったが、東側の空は晴れていたので穏やかな夕景を眺めることが出来た。明日は県内各所を巡る予定なので出先での風景を楽しみたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ