小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



1月31日、小田原は昼過ぎから曇りがちな空模様。午前中は所用のため平塚に出かけたので、帰りにランチを食べようと国府津駅で途中下車した。午後1時過ぎに国府津駅で下車。午前中は青空が見えていたが、昼近くになって曇ってしまい寒々しい。駅前から国道1号沿いにあるランチの候補店へ向かう。ランチに訪れたのは、国道1号沿いのBLEBD3階に今月オープンしたSky Terrace。国府津駅から徒歩5分ほどの場所。Sky Terraceはコーヒーがメインのお店でフードメニューは日替わりワンプレートのみ。1380円の日替わりワンプレート&コーヒーを注文。日替わりワンプレート&コーヒーは、プレートの肉料理を4種類から選べるのでローストポークを選択。セットのコーヒーは7種類から好みのものを選べるので深煎りのブラジルで注文。食事の内容は野菜が多くて軽めの内容。コーヒーはすっきりとした苦味と香りで美味しかった。ランチを済ませ国府津駅から東海道線で小田原駅に戻る。今日も少し遠回りして小田原城址公園経由で帰宅。補修工事が行われている学橋は、欄干部分がシートで覆われていた。見慣れぬ学橋の風景なのでかなり違和感を感じる。学橋を渡り二の丸広場へ。学橋から隅櫓へ向かう園路沿いにあった城壁風の塀はほぼ解体が終わっていた。旧城内小学校の名残がまたひとつ姿を消してゆく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月30日、小田原は夕方まですっきりとした晴天。休みを取ったので午前中はランニングをして過ごし、昼から南足柄方面へポタリングに出かけた。午前中は国道1号から巡礼街道沿いをランニング。清々しい晴天で、箱根や丹沢の山並みもくっきりと見渡せて良い眺め。国道1号親木橋交差点を曲がり巡礼街道沿いをランニング。養老乃瀧鴨宮店前を通ると店舗の改装工事が行われていた。養老乃瀧鴨宮店は1月15日で閉店し、4月に新店舗の鴨宮でんがオープン予定とのこと。養老乃瀧鴨宮店は3回くらい利用したことがある。ランニングを終え、昼からポタリングに出発。序盤は酒匂川サイクリングコーズ沿いを大口広場方面へ。蓮正寺で一旦、サイクリングコースから外れて螢田駅近くにあるいちご亭で昼食のパンを購入。炙りチーズウインナーとフィッシュサンドとピザパンの3つで740円。どの惣菜パンも具沢山で食べごたえがある。コーラとよく合う味わいで美味しかった。昼食を済ませ、酒匂川サイクリングコース沿いを大口広場まで自転車を走らせる。久しぶりに訪れたが、特に大きな変化は無し。平日なので閑散としていた。大口広場から怒田のアサヒビール神奈川工場前へ。アサヒビール神奈川工場は今月19日に製造が終了して今月末に閉鎖される。まだ車両の出入りはあったが、関係者以外は立ち入り禁止になっていた。ポタリングを終えて一旦帰宅し、夕暮れ時は小田原城址公園まで散歩。天守閣と夕焼け空の風景が良い眺めだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月29日、小田原は日中、時折曇りがちな空模様。午前中は久野方面をランニングして過ごし、午後は曽我梅林へポタリングに出かけた。午前中は久野の丘陵地をランニング。気温は5度程で箱根方面から吹き降ろしてくる風が冷たい。諏訪の原公園に向かう途中、小田原フラワーガーデンに寄り道。この1週間程は寒い日が続いたのであまり開花は進んでいなかったが、観梅客は先週よりも多かった。ランニングを終え、ランチを食べようと小田原駅東口へ。東通り沿いの、ママパパタンドリー&ダイニングのイベントメニュー目当てに出かけたが残念ながら売り切れ。目当てのメニューが売り切れだったので、ネパール料理メニューの中から1380円のおまかせセットを注文。カレー4種にタンドリーチキンや副菜各種で様々が味わいが楽しめるセット内容。ボリュームがあって満腹になった。ランチを済ませ帰宅する前に小田原城址公園へ。二の丸広場では明日から塀の改良工事が始まるが、旧城内小学校の校門が解体される可能性があるので念のため動画でも撮影。午後2時過ぎに曽我梅林までポタリング。昼前後は曇天だったが、段々と天気が良くなってきた。午後3時前に曽我梅林別所会場に到着。2月4日から梅まつりが始まるので、梅の里食堂では準備が行われていた。別所会場の梅は全体的にまもなく開花といった木が多い。ポタリングを終えて午後5時前に御幸の浜まで散歩。海風は冷たかったけれど、まずまず穏やかな夕景を眺めることが出来た。明日も休みの予定なので地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月28日、小田原は朝から穏やかな晴天。この土曜日はカレンダー通りの休みなので、週末恒例トレーニングは3ヶ月ぶりに松田山方面へ出かけた。午前11時49分、国際通りをスタート。気温は7度程で風が冷たい。昨日、雨が降ってしまったので箱根外輪山でのトレーニングは諦めて全区間舗装されている松田山に向かう。トレーニング序盤は国道255号沿いを松田方面へ向けてランニング。栢山入口交差点を通過すると、交差点角にあったタイヤサービス東名店の解体工事が始まっていた。栢山入口交差点角は安楽亭が建て替えられたり、山田うどんが閉店後にからやまが出退店したりとこの10年程の間に色々と移り変わりがある。午後1時11分、国道246号チェックメイト入口通過。スタートから12.2km。山頂までの約5kmの坂道ラン開始。昨日、松田山では降雪があったので山頂のチェックメイトはクローズされ車の往来が少なかった。標高があがるにつれ、道路脇の雪が増えて山頂近くではちょっとした雪景色。残雪のため、山頂のチェックメイトはクローズされていたので車の往来が少なく走りやすい。午後1時55分、松田山の山頂のビュースポットを通過。スタートから16.9km。空気が澄んでいたので大島までくっきりと見通せて良い眺め。松田山山頂から最明寺史跡公園経由で国道246号方面へと下る。午後2時53分、小田急新松田駅前通過。スタートから23.2km。新松田駅前から文久橋を渡り酒匂川左岸沿いを報徳橋方面へ。午後3時25分、小田急栢山駅に到着。スタートから28.1km。3ヶ月ぶりの松田山トレーニングは結構疲れたけれど、山頂での眺望や雪景色を目にすることが出来たので良かった。小田急線で小田原駅に戻る。帰宅後、車で買い物に出かけたついでに昼食兼夕食。訪れたのは酒匂の国道1号沿いにある山そば。山そばは、テレワーク生活に入った頃に良く昼食に出かけていた蕎麦店。以前食べてインパクトのあったメニューを注文しようと久しぶりに訪れた。山そばで1200円の特大かつ丼を注文。特大というだけあって器は大きくてかつは分厚くてとても食べごたえがある。約2年半ぶりに特大かつ丼を食べたが、やはりインパクトがあって印象に残るメニューだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月27日、小田原は午後から冷たい雨が降り出す生憎の空模様。昼過ぎまで横浜駅周辺の外回りだったので、昼休憩は鶴屋町にある北インド料理店に立ち寄った。今日は朝から横浜駅周辺の外回り。午前中は青空が広がった時間帯があったけれど昼前には寒々しい曇天へ。とりあえず雨が降り出す前に外回りが終わったので良かった。午後1時過ぎに横浜での仕事が一段落したので昼休憩。ランチに訪れたのは鶴屋町の外れのほうにある北インド料理店のアムラパーリー。北インド系のカレーの中では好みのお店で何度か訪れている。アムラパーリーのランチメニューは4種類。数年前に訪れた時とメニュー構成は変わっていないが、料金は100円前後高くなっていた。ランチのCセットを注文。1280円のCセットは日替わりカレー3種とシークケバブとタンドリーチキンにサラダ・サフランライス・パパド・ナン・デザート・ドリンク付き。今日の日替わりカレーは、バターチキンとほうれん草シーフードとミックスベジタブル。カレーは具材の旨みとスパイスのバランスが程よくてとても美味い。ボリュームもあって満腹になった。横浜でランチを済ませて東海道線で小田原に戻る。雨が降っていたけれど、少し遠回りしてお堀端経由で帰宅。学橋は補修工事のための足場が完成していた。工事のためか、お堀の水位は普段と比べると低い。お堀端から小田原市民会館横へ。工事フェンスやシートの設置はここ数日行われていなくて、大ホール側が半分ほど覆われたくらい。これから着々と工事が進むが、解体後の風景がまだ全然イメージ出来ない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ