小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市が令和4年度上期に発注予定の工事の中に、2ヶ所の公園の遊具更新工事の記載があった。先日、発注予定だった国府津団地公園の遊具更新工事の入札が行われ、施工業者が決定した。遊具更新工事が行われる前に古い遊具を改めて撮影しようと、県営国府津団地北側に所在する国府津団地公園へ。2015年に公園巡りで訪れて以来なので7年ぶり。現在、国府津団地公園内に設置されている遊具は5種類。うちシーソーとリンク遊具は9年前に更新されたもの。今回の工事で更新される遊具は3種類なので、見た目にも老朽化しているリングトンネルとブランコと滑り台が対象と思われる。老朽化しているブランコは団地の公園らしく4人用。更新後も同じ4人用のブランコが設置されるかは不明だが、工費はそれほど多くは無いので高齢者向けの健康遊具系が導入される可能性もある。令和4年度国府津団地公園遊具更新工事の工費は税込4,056,800円。団地の前の古びたスチール製の遊具が何となく昭和時代の公園を彷彿とさせて、個人的にはそのまま残って欲しかったが新たな遊具の設置を楽しみに待ちたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月30日、小田原は昼過ぎからぐずついた空模様。今日はテレワークで昼前後は時間に余裕があったので、散歩がてら中町方面へランチに出かけた。午後1時過ぎに旧抹香町界隈を散策しながら中町方面へ。本久寺門前の風景が好きで訪れるたびに写真を撮っている。長いこと放置されていた自転車が無くなって良い眺め。ランチに訪れたのは中町にある釜くら。親が釜くらの串焼きや釜飯を好んでいたので以前は度々食事に訪れていたが、亡くなってからは足が遠のいていたお店。釜くらのランチは1430円から2640円までのコースが4種類。2200円のコースにプラス200円の釜飯大盛りで注文。コース序盤は前菜3点盛と串焼き2本。串焼きはタレのつくねと塩のねぎ間で、ふっくらジューシーに焼き上げてあって美味しい。コース中盤は、ほうれん草の茶碗蒸しと味噌汁と香物に釜飯。ほうれん草の茶碗蒸しは、ほんのりと生クリームの風味がする和洋折衷の味わいで以前から好きな料理。釜飯は鶏三色かしらすから選べるので鶏三色を選択。甘辛の鳥そぼろにさっぱりとした山菜と食感の良いたけのこが良い組みわせ。大盛りにしたので結構食べごたえがあった。食後はデザートとドリンク。それぞれ数種類から選べるので、デザートはホットバナナのアイス添えとドリンクはホットコーヒーを選択。程よい甘さのデザートで良い口直しとなった。昼過ぎから降り始めて雨は、夕方になってもやまずに小雨降る夕暮れ。天気が悪かったので小田原駅周辺を軽く散歩。数日前に閉店した松福横にあった割安切符の自動販売機は撤去されていた。小田原駅東口からおしゃれ横丁を通り錦通り沿いへ。夕暮れ時に雨が降ると、薄暗さや涼しさで秋を間近に感じるようになってきた。8月も残り1日ちょっと。季節は夏から秋へと移り変わっていく。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




8月29日、小田原は朝のうちは曇りがちな空模様。所用のため早朝から横浜方面に出かけたので、朝の風景を何枚か撮影しながら小田原駅に向かった。午前6時前に銀座通りから小田原駅へ。気温は22度ほどで秋を感じる涼しさ。スクランブル交差点を通り中央通り沿いへ。24時間営業の松屋は改装工事のため休業中。9月2日15時にリニューアルオープンとのこと。小田原駅から午前6時5分発の東海道線で横浜方面へ。駅周辺はまだ車や通勤の人の姿がまばらで静か。カラスの鳴き声が大きく聞こえる。横浜で用事を済ませ、帰りは午後10時半に平塚駅で途中下車。今日は慌ただしくて昼食と夕食を食べ損なったので平塚で昼食兼夕食。食事に訪れたのは平塚駅北口パールロード入口にある豚山。二郎インスパイア系のラーメン店で、たまに脂ギトギトのこってりしたラーメンを食べたい時に利用している。豚山で1180円の小ぶたダブル全マシを注文。チャーシュー8枚に脂まみれの茹で野菜と、見た目通り脂ギトギトのこってり味だが15時間ぶりくらいの食事だったのでとても美味しく感じた。食事を済ませ東海道線で小田原駅へ。帰宅も遅めの時間なので小田原駅周辺は人通りがまばら。明日はテレワークなので地元でのランチと散歩を楽しみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月28日、小田原は朝からどんよりとした曇り空。日中はあまり雨が降らなかったので午前中はランニングをして過ごし、昼からポタリングに出かけた。午前中は酒匂川沿いをランニング。昨日の暑さから一転して今日は涼しくて秋を感じる陽気。富士道橋の上流側歩道脇の横断防護柵は設置が完了していた。ランニングを終えて昼からポタリングに出発。まずはランチにしようと扇町の味のプラザ2階にあるスパイシーカレー トップへ。今日のランニング途中に見つけたスパイスカレー専門店。スパイシーカレー トップのメニューは各800円のカレー5種と1000円のあいがけカレー。1100円のスパイシーチキンカレーと山椒豚キムチカレーのあいがけパクチートッピングを注文。あいがけカレーは2種のカレーの他、紫キャベツ・人参・オクラ・刻み玉ねぎが添えられていて彩りが良い。カレーはスパイスがふんわりを香って結構美味い。値段の割にボリュームがあって、カレーも好みだったのでまた近日中に食事に訪れたい。ランチを済ませて小田急線沿いを開成町方面へ。北に進むにつれ雨が降り出し雨脚が強まってくる。開成町から南足柄方面をポタリングする予定だったが行き先を変更。小田急線沿いから東栢山の田んぼへ。稲穂か色付き始めて初秋を感じる眺め。天気が悪いので東栢山から折り返しポタリング終了。午後4時過ぎに軽く身体を動かそうと小田原駅周辺を散歩。とりあえず今月末で閉店してしまうドンク小田原ラスカ店でおやつを購入して小田原城址公園へ。ドンクでコーヒーロールとレモンとマロンのクリームパンを購入。2つで529円。レモンとマロンのクリームパンはレモンの酸味があってさっぱりとした甘さ。コーヒーロールはコーヒーの他にシナモンの風味もあって美味しかった。パンを食べ終えて小田原城址公園内を散策。午後5時を過ぎていたけれど、本丸広場周辺は観光客が多めだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月27日、小田原は午前中から夏らしい晴天。日中は真夏日となって暑さが厳しかった。寝坊をしてしまったので、昼から週末恒例トレーニングに出かけた。午前12時30分、小田原市民会館前をスタート。今日は暑いので山に登る気力が無く、平地を中心のコースでランニング予定。まずは箱根湯本方面へ。午後1時15分、三枚橋を通過。スタートから6.6km。三枚橋で折り返して入生田方面へ。入生田から石垣山農道沿いをランニング。農道の脇道を曲がって石橋方面へ向かう。丘陵地中腹の農道なので所々にビュースポットがあって良い眺め。農道から石橋地区を通り国道135号沿いへ。石橋児童遊園地横にあるパン屋のカモーリが営業していたのでパンを購入して小休憩。前回、カモーリで買い物をしたのは2011年なので11年ぶり2回目。カモーリは基本的に土曜日のみの営業なのでなかなか買い物に訪れる機会が無い。カモーリで焼きカレーパンとりんごパンを購入。お会計は480円也。焼きカレーパンの中のカレーはキーマカレーでスパイスの香りと程よい辛さで美味しい。パンを食べて少し気力と体力が回復したのでランニング続行。午後2時56分、小田原漁港を通過。スタートから17.5km。釣り船が帰港してくる時間帯で、港内は少し慌ただしかった。小田原漁港から海岸近くの道路を走り酒匂川沿いへ。午後4時4分、富士見大橋を通過。スタートから26.3km。暑さのためバテバテでランニングペースとしてはキロ7分くらい。富士見大橋を渡り酒匂川右岸方面へ。午後4時46分、スクランブル交差点に到着。スタートから31km。体力を消耗して後半は非常にキツかったが、30km以上走れたので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ