小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2021年も残すところ数時間。今年は二度の緊急事態宣言の発令があり、昨年に引き続き閉塞感の漂う1年となりました。個人的にはテレワークが多かったので、小田原で過ごす時間や地元食材に触れる機会が多くて充実した一年を過ごせました。来年も小田原での穏やかな生活とこのブログの更新を目標に日々を過ごせていけたらと願っています。今年も拙い内容の多かったブログですが見て下さっている方、コメントを頂いた方々に感謝を申し上げて今年最後のブログを締めくくりたいと思います。皆様良い年をお迎え下さい。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




12月31日、小田原は午前中から曇りがちな空模様。昨日はトレーニングの走り納めをしたが、今日は断食効果を促進しようと昼過ぎから軽いランニングに出かけた。正午過ぎにランニング開始。今日はトレーニングでは無くて、血糖値を下げるためのランニングなのでかなりのスロージョグ。とりあえず早川沿いから入生田方面へ。入生田から石垣山農道経由で石橋地区へ下る。旧石橋保育園の解体工事現場に立ち寄ると園舎はフェンスで囲まれて解体工事が始まっていた。石橋から国道135号沿いを小田原漁港方面へ。港内に停泊している漁船は正月前なので大漁旗が取り付けられていた。港周辺は休業している店が多くて割と静かだった。ランニングを終えて午後3時過ぎに散歩がてら買い物へ。断食明けの回復食で何か和菓子でも食べようと浜町のさくらやで買い物。通常の和菓子の他に正月用の栗きんとんを販売していたので購入。正月らしい甘味が買えたので良かった。浜町から錦通り沿いへ。魚國では大晦日らしくお正月商品の特売が行われていた。ダイヤ街の岡西でお汁粉用の粒あんを購入して買い物終了。午後4時半に御幸の浜まで散歩。2021年最終日の夕景は穏やかな夕焼け空となって良い眺め。今年はテレワークが多かったので夕暮れ時は御幸の浜で過ごす機会に恵まれて幸せだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月30日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。日中は気温が15度近くまであがり過ごしやすかった。今年の走り納めを行おうと矢倉岳へトレーニングに出かけた。午前10時48分、国際通りをスタート。風が少しあるけれど気温は10度を超えていてこの時季にしては暖か。国道255号から県道74号沿いへ。午前11時34分、県道74号駒千代橋通過。スタートから7.9km。駒千代橋を渡り左岸側の土手道を大雄橋方面へ走る。午前12時28分、矢倉沢地区を通過。スタートから15km。今日は矢倉岳の登山者が多くて登山口までの区間でいくつかのグループとすれ違った。午後1時16分、標高870mの矢倉岳山頂に到着。スタートから17.5km。富士山は山頂付近に雲が湧いて綺麗には見えなかったけれど、裾野からくっきりと見通せたのでまずまず。この2年は富士山に登れていないので来年こそは山頂まで登山したい。午後2時27分、大雄山線大雄山駅に到着。スタートから25km。無事に今年の走り納めが終了。目標としている富士登山競走が今年も中止となってトレーニングのモチベーションが上がらなかったけれど何とか継続出来たので良かった。来年も頑張ろう。大雄山線で小田原に戻り帰宅後、小田原駅前へ。買い物を済ませてミナカ小田原3階の三本珈琲店で軽食がてら休憩。冬休み期間なのでミナカ小田原は観光客で賑わっていた。三本珈琲店の軽食はパスタやホットサンドの他に作り置きのサンドイッチが数種類。16時まではサンドイッチを購入すると110円でセットドリンクが付けられるので499円のサーモンとクリームチーズのクロワッサンサンドと110円のカフェアメリカーノを注文。サーモンとクリームチーズのクロワッサンサンドはサーモンとチーズの塩気が程よくて美味しかった。帰りにラスカ1階の葦でデザートのケーキを購入。490円のセゾンと580円のフレンチモンブランタルト。セゾンはカットしたフルーツロールをベースにしたケーキでフルーツが多くて結構さっぱりした甘さ。フレンチモンブランタルトはマロンクリームが濃厚でしっかりとした食感と甘さがあって美味しい。明日から二日間は断食による低血糖でつらい時間が続くので、断食前のささやかな糖分補給。一日早い年越し蕎麦を食べようと午後6時半に江之浦にあるそば季寄 季作久へ。以前、何度かランチに立ち寄ったことのある蕎麦店だが夜に訪れるのは初めて。今年最後の食事になるので奮発して2508円の小田原小町の蕎麦大盛りを注文。せいろにさつま揚げ・寿司・変わり豆腐・足柄牛ロースト柔らか味噌漬けのセットで色々な料理が味わえる。蕎麦はコシがあって喉越しが良くて美味い。今年の食べ納めも済んで良い一日となった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月29日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。今日から冬休みなので地元の風景を眺めようと昼過ぎからポタリングに出かけた。午後1時過ぎにポタリングに出発。まずは国道255号沿いを飯泉方面へ。気温は8度程で風が冷たい。昼食に立ち寄ったのは飯泉の国道255号沿いにあるdog cafe moi moi。dog cafe なので犬同伴で入店出来るカフェ。dog cafe moi moiのランチメニューはスペシャルランチが3種類にランチセットが10種類。1760円のスペシャルランチの中からスペアリブのイタリア風煮込みを注文。スペシャルランチは主菜の他にサラダ・ライス・ドリンク・デザート付き。主菜のスペアリブのイタリア風煮込みは、トマト風味で煮込まれたスペアリブが2本。柔らかくてトマト味が染みて美味しかった。昼食を済ませ酒匂縦貫道沿いから報徳橋経由で栢山地内へ。冬枯れの田んぼの上をゆっくりと流れる雲の風景が心落ち着く眺め。栢山を訪れたついでに市営栢山住宅跡地に寄り道。北側の区画ではグループホームの建設が予定されていて開発事業計画概要の看板が設置されていた。南側の区画は宅地造成が済んで分譲が始まっている。帰路途中に甘いものでも食べようと栄町郵便局近くのCafe Claudia へ。昨年くらいから気になっていたカフェで訪れるのは初めて。Cafe Claudiaは自家焙煎のコーヒーが定番のようだったが、ランチのドリンクでコーヒーを飲んでしまったのでデザートを注文。6種類あるパフェメニューの中から850円のパフェクラウディアを選択。ほろ苦いコーヒーアイスやコーヒーゼリーがトッピングされていて、甘さとほろ苦さの組み合わせが良くて大人向けの美味しいパフェだった。午後4時半過ぎに御幸の浜に到着。今日も淡い夕焼け空となって穏やかな夕景を眺めることが出来た。明日も天気が良さそうなので今年の走り納めでトレーニングに出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月28日、小田原は朝から冬らしいすっきりとした晴天。今日も小田原周辺の客先への挨拶回りだったので、移動途中に国道135号沿いの食堂で昼食をとることが出来た。昼までは小田原駅周辺の外回り。駅周辺は買い物客や観光客で普段よりも人出が多い。精肉店や鮮魚店の店先には年末年始用の商品が並んで年の瀬らしい眺め。午後1時過ぎに真鶴に出かけた際に江之浦の国道135号沿いにある小田原食堂だんに立ち寄って昼食。初めて訪れる店で海側の座敷席は窓が大きくて眺望が良い。小田原食堂だんのメニューは大まかに丼と定食と蕎麦と海鮮丼のセット。価格は1500円~2500円くらいまでのメニューが多い。今日も年末らしく奮発ランチで2500円の天ぷら蕎麦ミニ海鮮丼を注文。天ぷら蕎麦ミニ海鮮丼は天ぷら別盛りの蕎麦と海鮮丼の組み合わせ。和食の美味しいものセットといった内容でボリュームもあってなかなか良かった。真鶴で客先回りを済ませて午後4時過ぎに箱根湯本へ。駅周辺は観光客が多くて、国道1号は下り線が混んでいた。宿泊関連の客先で話を伺ったらこの年末は結構予約が多くて明日から繁忙とのこと。午後5時に小田原へ戻り、帰宅途中に小田原城址公園で小休憩。今年もなんとか仕事納めを迎えて一安心。明日から冬休みなので地元でのんびりと新年を迎えたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ