小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市では、市営の久野霊園において承継者のいない墓地が増加しているため、平成30年度から後継者を必要としない合葬式墓地の整備事業が始まった。昨年度末まで外構工事が行われ合葬式墓地は完成して、この4月からは利用者の募集が行われた。完成した久野霊園合葬式墓地は、久野霊園入口から割と近い園路沿いに整備された。以前は雑木林のような場所だったが、擁壁が新設されてこの一角はすっかりと様変わり。合葬式墓地のほか、数台分の駐車場が新設。バリアフリー対応で墓地正面までスロープで接続されている。久野霊園合葬式墓地の整備は大まかに、設計業務・擁壁整備・建設工事・外構工事に分かれて行われ、総工費は公表されている情報によると税込126,827,000円。収容数は600体以上なので、単純計算で1体/約211,000円の費用。合葬式墓地なのでモニュメントのようになるのかと予想していたが、礼拝堂のような外観の墓地になった。久野霊園合葬式墓地は令和5年度から使用者の募集が行われ、初年度の募集数は50件。募集は5月末で締め切られ、埋蔵は9月から順次行われる予定となっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月30日、小田原は朝のうちはぐずついた空模様。昼から所用のため横須賀に出かけたので、昼食はご当地メニューのある店に立ち寄った。正午前にダイヤ街を通り小田原駅へ。明日で閉店するセブンイレブン小田原ダイヤ街店前では、閉店セールが行われていて人だかりが出来ていた。小田原駅東口ロータリー沿いの小田原駅前ビルでは、中断していた解体工事が再開していた。跡地に建設されるビルが、何階建てになるのか気になるところ。東海道線と横須賀線で横須賀駅へ。雨がやんでいるので、バスには乗らずにで横須賀中央まで徒歩移動。ベルニー公園のバラは見頃を過ぎて花の数が少なかった。午後3時過ぎに用事が済んだので、国道16号沿いにあるレストランLAUNAへ。ご当地グルメのヨコスカネイビーバーガーがあるお店。2260円のヨコスカネイビーバーガーのポテトフライSセットを注文。ハンバーガーは、予想していたものよりも約2倍くらいの大きでびっくり。直径は今まで食べたハンバーガーの中では一番だが、厚みはそれほどではないので一安心。ポテトフライは一番小さなSサイズにしたが、ハンバーガーチェーン店のLサイズくらいの量があって結構なボリューム。大きなハンバーガーとたっぷりのポテトフライのセットでとても満腹になった。午後6時過ぎに小田原に戻り、一旦帰宅してから散歩がてら板橋のスーパーに出かけた。途中、国際医療福祉大学のグラウンド横を通過。割と曇りがちだったけれど、綺麗な夕焼け空を眺めることが出来たので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月29日、小田原は朝からどんよりとした曇り空。夕方から小雨が降り始めたが、仕事終わりに早川沿いへランニングに出かけた。午後1時前に小田原駅周辺を散歩がてら昼食へ。お堀端通り沿いの大雄山 茶屋 天んぐ 小田原お堀端店は、結構長い期間休業していたが営業を再開していた。お堀端通りからお城通り方面へ。牛角前の研修センター建設工事現場は、山留めされて掘削作業が始まっていた。昼食に訪れたのは東通り沿いにある美味処まつを。1000円以内のランチメニューが各種あって、駅周辺のランチ候補店の中では好印象のお店。ランチメニューの中から750円の日替わり定食を注文。今日の主菜はハンバーグフライ・ホタテフライ・アジフライの盛り合わせ。お手頃価格でボリュームがあって良い日替わりランチだった。昼食を済ませ小田原城址公園経由で帰宅。東堀の花菖蒲は開花が華やかになってきている。散策路脇の斜面ではライトアップの準備作業が行われていた。仕事終わりの午後6時、早川沿いをランニング。ポツポツと小雨が降り始めて梅雨入り間近といった空模様。今週は雨天の日が多い予報だが、なるべく散歩やランニングに出かけたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月28日、小田原は夕方まで穏やかな空模様。午前中は久野方面をランニングして過ごし、昼過ぎからポタリングに出かけた。午前中は久野の丘陵地をランニング。諏訪の原公園へ向かう途中、小田原フラワーガーデンに寄り道。花壇やアルカディア広場のバラは、見頃を過ぎて花が少なくなってきている。ローズフェアが開催中なので、来園者は多くて駐車場は満車だった。ランニングを終え、昼過ぎからポタリングに出発。序盤は酒匂川サイクリングコース沿いを開成町方面へ。富士道橋上流側のサイクリングコース沿いでは紫陽花が咲き始めていた。足柄紫水大橋からサイクリングコースをはずれ、開成みなみ通り沿いへ。5月26日にオープンしたばかりのママン・ラトーナ開成町店で昼食のパンを購入。午後2時過ぎだったが、入店待ちの列が出来ていた。全体的な商品構成は以前のベルベと似たような印象。ママン・ラトーナで、本格エビカツとオニオンブレッドとメガウインナーを購入してお会計は1141円。惣菜パンのパン生地は、ほんのりとした甘みがあって具材の塩気との相性がなかなか良い。今日は半分くらいの商品が売り切れてたので、客足が少し落ち着いてきたタイミングでまた買い物に立ち寄りたい。昼食を済ませ開成あじさいの里へ。農道沿いの紫陽花は、先週に比べるとかなり開花が進んでいた。農道沿いの田んぼでは、所々で田植えが行われていてこの時季らしい眺め。見頃の株が割とあったので訪れて良かった。開成町で折り返して帰路へ。途中、栢山の旧DNP小田原工場跡地横へ。以前、工場に沿って水路が流れていたが暗渠化されていた。栢山地内に製菓工場の建設計画があって、まだ詳細な場所は公表されていないが思いつく場所はこの場所くらい。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




5月27日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。週末恒例トレーニングはGW以来の明神ヶ岳へ出かけた。午前12時21分、国際通りをスタート。寝坊してしまい正午過ぎからトレーニング開始。序盤は国道255号から県道74号沿いへ。県道74号沿いから狩川の土手道沿いへ。土手の所々に植栽されている紫陽花は花が咲き始めていた。川沿いの風景もすっかり初夏へ。午後1時25分、、塚原の長泉院山門前通過。スタートから9km。ずっと日向を走ってきてようやく木陰の多い林道へ。午後2時30分、林道と最乗寺ルートの登山道の交差地点通過。スタートから14.8km。この時季、登山道には木の枝から糸を垂らして降りてくるイモムシが多くなる。今日は結構難儀した。午後3時28分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから19.1km。今日も富士山は雲に隠れて見えず。下山は矢佐芝ルートで相模沼田方面へ。午後5時47分、大雄山線相模沼田駅に到着。スタートから27.5km。今日は割と遅めのペースで走ったが、かなり疲労してしまい歳を感じる。とりあえず怪我なくトレーニングを終えられたので良かった。大雄山線で小田原に戻る。一旦帰宅して車で買い物へ。出かけたついでに岩原の増田屋で昼食兼夕食。今日の増田屋はほぼ満席でかなり混んでいた。注文したのは未食の定食メニューのラストとなる2500円の海老フライ定食(上)。特大サイズの海老フライ3本に玉子フライの盛り合わせ。海老フライだけでも十分なボリュームでとても満腹になった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ