小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月30日、小田原は朝から穏やかな晴天。昨日に引き続き午前中はランニングをして過ごし、昼からはポタリングに出かけた。午前11時過ぎに酒匂川沿いをランニング。富士道橋を渡り右岸側へ。今日は雲が多いが午前中は富士山が綺麗に見えた。正午前にお堀端通りに到着。13kmほどの軽めのランニングだったが、爽やかな陽気なので走りやすかった。お昼時なのでお堀端通り沿いの飲食店の周囲は観光客で混雑していた。コンビニでコーラを買って城址公園のベンチで昼食。ランニング途中に蓮正寺のいちご亭で昼食のパンを購入。ベーコンチーズフランスと豆腐ハンバーグサンドと塩チキンサンドの3つで666円。200円の豆腐ハンバーグサンドは、バンズに豆やひじきが練りこまれていて健康志向。さっぱりとした味わいで美味しかった。昼過ぎからみどりの広場巡りを兼ねたポタリング。曽比のGSとコンビニ跡地に開発事業計画概要の看板が設置されていた。物販店舗の新築工事で完成予定は7月31日。記載内容からするとコンビニの店舗になりそうだ。午後4時半に上府中公園で小休憩。広場の一角にはスマホを手に持った人々が集まっていた。ポケモンをやっているようだったが、結構年配の人が多くて以外だった。足柄平野内をのんびりと散策して午後6時前に錦通りに到着。午後から曇ってしまったが爽やかな陽気だったので屋外で過ごすのが気持ち良かった。GW後半はテレワーク予定だが、早めに仕事を終わらせて散策やランニングに出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




4月29日、小田原は穏やかな晴天。GW前半は地元でのんびり過ごす計画なので今日も朝からランニングと散策に出かけた。午前10時過ぎに国道1号沿いを国府津方面に向けてランニング。気持ちの良い晴天なので酒匂川左岸サイクリング場は家族連れの利用者で賑わっていた。リニューアル工事が行われていた国道1号沿い酒匂のはま寿司小田原酒匂店を通ると営業を再開していた。以前はブラウン系の外装だったが青と黄色に塗装されていて印象がずいぶんと変わった。国道1号親木橋から巡礼街道沿いを飯泉方面へ。幸楽苑跡でリニューアル工事が続いていたいきなりステーキ小田原前川店は4月27日オープン。店の前には開店祝いの花が並んでいた。午前11時半に小田原駅東口に到着。連休中なので小田原駅周辺は観光客や県外ナンバーの車が普段に比べると多い。ラスカのカラへオベーカリーで昼食のパンを購入。あんデニッシュとクルミバンズと抹茶つぶあんの3つで600円。180円の抹茶つぶあんは、ほんのりと抹茶風味のするパン生地の中に粒あんと餅が入っていて和風テイスト。餅とパン生地の組み合わせがユニークな味わいだった。昼から自転車で散策。爽やかな陽気なのでまずは海辺の風景を眺めようと小田原漁港へ。魚市場周辺は観光客で混雑していたが、新港側はぽつぽつと釣り人がいるくらいで静か。小田原漁港に来たついでに西側ゾーンで行われている小田原漁港交流促進施設建設現場へ。鉄骨の組立が終わり外壁の取り付けが始まっていた。小田原漁港から再び小田原駅方面に戻り久野川沿いをのんびりとポタリング。出口橋近くの茶畑は新茶の柔らかな緑色でこの時季らしい風景。久野から国府津方面へ向かう途中、南鴨宮の下菊川に立ち寄ると今年も鯉のぼりが設置されていた。今年で第8回目の開催とのこと。午後6時前に御幸の浜へ。穏やかな夕景と海風が心地よかった。明日も地元でのんびりと過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月28日、小田原は朝からすっきりとした晴天。GW初日だが遠出する予定もないので午前中から週末恒例のトレーニングに出かけた。午前10時41分、スクランブル交差点をスタート。今日は3週連続の明神ヶ岳トレーニング。塚原経由で登山道に向かうためとりあえず国道255号から県道74号方面へ。蓮正寺橋から狩川右岸の土手道を南足柄方面へ。快晴だが富士山方面は雲がかかっていてよく見えず。山頂に到着する頃には雲がかからないと良いのだが。塚原の長泉院参道から林道沿いを登山道の合流点に向けて走る。先月までは木陰の多い林道を走ると寒く感じたが、今は涼しくて心地良い。時折聞こえるウグイスの鳴き声を聞きながら坂道ラン。午前12時38分、林道と最乗寺ルートの登山道の合流地点通過。スタートから14.8km。今日はいまひとつペースが上がらないので登山道区間も無理せずスローペースで明神ヶ岳山頂へ向かう。午後1時30分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから19.1km。連休初日だが明神ヶ岳山頂はそれほど登山客が多くは無かった。富士山は山頂部分に雲がかかっていて綺麗には見えず。山頂で一枚写真を撮ってから矢佐芝ルートで下山。矢佐芝から相模沼田駅に向かう途中に茶畑横を通過。新芽が伸びていて茶畑は柔らかな緑色。そろそろ茶摘みのシーズン。午後3時14分、大雄山線相模沼田駅に到着。スタートから27.4km。今日はからっとした晴天だったのでそれほど暑さを感じずに走りやすかった。今週のトレーニング距離は57km。来週も頑張ろう。大雄山線で小田原駅に戻り、ハルネのヴィドフランスで昼食のパンを購入。ローストチキン&アスパラとハムフロマージュハーフと肉タマレンコンの3つで680円。310円のローストチキン&アスパラはアスパラの風味と食感が良くて美味しかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月27日、小田原は朝から曇りがちな空模様。今日は夕方まで仕事のスケジュールがタイトなので、普段より早く起床して出社前に海岸まで散策した。午前7時過ぎに小田原城址公園へ。南堀では蓮が茂り始め、だんだんと初夏の風景へ変わりつつある。お茶壷橋には北條五代まつりのゲートが設置されていた。小田原城址公園から御幸の浜へ。4月も下旬になり、気温が高くなってきたので海風が心地よく感じる。御幸の浜は人気が無くて閑散としていた。午前10時過ぎにお城通りから小田原駅へ。お城通りの再開発ビル建設現場前を通ったので工事の進捗具合を撮影。基礎工事と並行して、埋蔵文化財調査のために掘削されていた部分の埋め戻しが進んでいた。午前11時過ぎから休憩なしで平塚駅周辺の外回り。午後6時前に平塚市民センター近くで仕事が一段落したので見附台公園で小休憩。穏やかな夕暮れ時の空と公園の新緑がなかなか良い眺めだった。小田原へ戻る前に平塚で昼食兼夕食。西仲町にある田舎鮨で奮発して2400円の特上寿司を注文。一貫が大きくてボリュームのある寿司屋で以前から訪れてみたかった店。シャリもネタも通常サイズの倍ちかい大きさで食べごたえがある。赤身と中トロのマグロはねっとりとした食感と旨みがあってとても美味しかった。午後8時過ぎに鴨宮駅北口で仕事が終了。明日から連休だが、テレワークでやらなければいけない仕事があるので遠出は出来ず。仕事の合間に地元でささやかな散策をして過ごしたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月26日、小田原は朝からすっきりとした晴天。今日は湘南エリアを車で移動したので、山あいにある運動公園に立ち寄ることが出来た。午前11時過ぎに大磯の大磯運動公園で小休憩。結構不便な場所に所在しているため車でないと訪れるのが大変な場所なので初めて立ち寄ることが出来た。広々としていてなかなか開放感のある運動公園だった。午後は辻堂駅周辺の外回り。テラスモール前ではリニューアルオープンのイベントが開催していて賑やか。店内を覗いている暇はなかったがハンバーガーチェーンのSHAKE SHACKが5月10日にオープンとのことなので機会があれば食べてみたい。午後3時過ぎに茅ヶ崎駅近くで仕事が一段落したのでラスカ茅ヶ崎にある一風堂で昼食。とんこつラーメンの有名チェーン店だが今まで食べたことが無かった。1190円の特製白丸を注文。とんこつラーメンなのでスープがこってりしているのかと思ったら、意外とあっさりとした味わい。もう少しこってりとした味つけのほうが好みだが、なかなか美味しかった。同じくとんこつラーメンの有名チェーン店である一蘭も未食なので食べ比べてみたい。午後4時過ぎに小田原へと戻る。銀座通りのマンション建設現場前を通ると上階まで躯体工事が進んでいた。建物正面に伊世治8月オープンのシートが取り付けられていたのでだんだんと完成に近づいている。銀座通り沿いの風景は少しずつ移り変わってゆく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ