小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

5月4日、みどりの日の小田原は夕方まですっきりとした晴天。週末恒例トレーニングは早川沿いから丘陵地をランニングした。午後1時過ぎに旧小田原市民会館前をスタート。連休中は毎日ランニングをする予定なので、今日は軽めのトレーニング。序盤は早川沿いから箱根湯本方面へ。午後1時58分、箱根湯本駅前通過。スタートから7km。GW真っ只中なので箱根湯本駅周辺は観光客で混雑していた。箱根湯本駅前から石垣山農道方面へ。午後2時39分、一夜城歴史公園に寄り道。スタートから12.2km。シャガの花の様子を見るために本丸跡を訪れたが、見頃をとっくに過ぎて花は随分と少なくなっていた。石垣山農道の脇道を曲がり石橋方面へ向かう。晴天なので高台からの景色が綺麗。農道脇のみかん畑は花が満開で、爽やかな香りが漂ってくる。午後3時50分、小田原城址公園に到着。スタートから21.5km。今日は少し暑かったが、丘陵地からの眺めや新緑の風景が綺麗だったので気が紛れた。夕方、車で買い物に出かけたついでに岩原の増田屋で昼食兼夕食。注文したのは親子南ばんそばと半ライスでお会計は1200円也。親子南ばんそばは、親子丼の具の部分が乗っている蕎麦メニュー。ライスと合わせて親子丼のようにも味わたので良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月27日、小田原は夕方まですっきりしない曇り空。GW前半は地元でランニングでもして過ごそうかと考えているので、週末恒例トレーニングは少し軽めにランニングした。午後1時前に旧小田原市民会館前をスタート。3日連続でランニングする予定なので、今日は少し距離を少なめにしてのトレーニング。序盤は国道1号沿いを国府津方面へ。午後1時20分、国道1号親木橋交差点通過。スタートから5.2km。交差点近くの葬祭関連施設建設工事現場では、そろそろ躯体工事が始まるようで足場の設置が行われていた。親木橋交差点から県道72号沿いへ。以前、冷蔵倉庫だった空き地にクリエイトの店舗建設計画の看板が設置されていた。クリエイト小田原国府津店の店舗が、来年1月に完成予定とのこと。県道72号沿いから曽我梅林へ。だいぶ葉が生い茂って、梅林内は緑が多くなってきた。曽我梅林から上府中公園経由で報徳橋方面へ向かう。午後2時19分、報徳橋を通過。スタートから13.8km。報徳橋を渡り酒匂川サイクリングコース沿いを蓮正寺方面へ。午後3時10分、ダイヤ街に到着。スタートから21km。ダイヤ街沿いでは小規模の停電が発生していて、SKIPやてんやが臨時休業していた。夕方、車で買い物に出かけたついでに岩原の増田屋で昼食兼夕食。注文したのは肉南ばんそばと半ライスでお会計は1100円也。肉南ばんそばの具材は、豚肉・ワカメ・長ネギ・ナルト・きぬさやなど。豚肉が多くて、結構食べごたえのあるそばメニューだった。

4月20日、小田原は朝から薄曇りの空模様。週末恒例トレーニングは3週間ぶりに松田山に出かけた。正午過ぎに新栄通りをスタート。4月前半は桜スポット巡りのコースを週末恒例トレーニングでランニングしていたが、桜の時季が過ぎたので通常通りのトレーニング。トレーニング序盤は国道255号沿いを松田町方面へ。栢山入口交差点角のタイヤサービス東名店跡地には、モバイルスペースの展示場がオープンしていた。午後1時53分、国道246号チェックメイト入口通過。スタートから12.2km。山頂まで約5kmほどの坂道ラン区間開始。午後2時46分、松田山の山頂のビュースポットを通過。スタートから16.9km。今日も黄砂の影響か空気が霞んでいて眺望はいまひとつ。松田山山頂から国道246号方面へ下る途中、最明寺史跡公園に寄り道。園内では八重桜が見頃で綺麗だった。午後3時45分、小田急新松田駅到着。スタートから23.2km。明日は仕事なので、少し早めに切り上げてトレーニングを終了。小田急線で小田原駅に戻る。夕方、車で買い物に出かけたついでに岩原の増田屋で昼食兼夕食。注文したのは鳥南ばんぞばと半ライスでお会計は1050円也。鳥南ばんそばの具材は、鶏肉・ワカメ・長ネギ・三葉・ナルト等で鶏肉が多めでボリュームがある。サービスで出して頂いたタケノコの煮物が旬の味わいで美味しかった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

4月13日、小田原は夕方まで穏やかな空模様。そろそろ桜の花が見納めになってきたので、週末恒例トレーニングは小田原周辺の桜スポットを巡るコースをランニングした。正午過ぎに小田原城址公園をスタート。小田原城址公園周辺の桜は花が散り始めて、残りの花は半分くらいといったところ。今日も花見客で混んでいる。序盤は青橋経由で県道74号沿いへ。県道74号沿いから久野の丘陵地へ。小田原フラワーガーデン前の桜並木も花が結構散っていた。諏訪の原公園を通り抜け県道74号方面へ下る。午後1時41分、桑原の富士見の桜土手に到着。スタートから11.8km。先週土曜は花見のグループが何組かいたが、今日は無人でとても静か。まだ花見が楽しめるくらい花は残っている。桑原から曽我丘陵方面へ。曽我丘陵の六本松から沼代方面へ下り桜の馬場前に到着。道路脇の桜並木は老木化が進み、伐採された木もあって以前と比べると木や枝が少なくなっていた。沼代から県道709号沿いを小竹方面へランニング。新坂呂橋交差点近くのコンビニ店舗建設予定地前を通ると、整地作業がほぼ終わっていた。かなり駐車場の広いコンビニになりそうだ。新坂呂交差点を曲がり二宮隧道方面へ向かう。午後3時35分、二宮駅に向かう前に吾妻山公園に寄り道。山頂の広場には桜の木が何本か植栽されていて、花見を楽しんでいる家族連れが多かった。午後3時45分、JR二宮駅に到着。スタートから25.6km。春らしい陽気のなか、各所で散り際の桜の風景を眺めることが出来たので良かった。東海道線で小田原駅に戻る。一旦帰宅して車で買い物に出かける。ついでに昼食兼夕食を食べようと岩原の増田屋へ。注文したのはおかめそばと半ライスでお会計は1000円。おかめそばの具は、玉子焼・ワカメ・ほうれん草・麸・かまぼこ・シイタケ・ナルト・タケノコほか。そばつゆの染みた玉子焼が、白米と良くあって美味しかった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月6日、小田原は朝から曇りがちな空模様。そろそろ桜が見ごろなので、市内の桜スポットを巡るコースをランニングした。午後1時過ぎ、お堀端をスタート。小田原城址公園周辺は花見客で混雑していた。小田原駅前を通り久野の丘陵地へ。午後1時46分、小田原フラワーガーデン前通過。スタートから6km。小田原フラワーガーデン前の桜並木は8分咲前後。ここ数年で伐採や剪定が行われたので、以前と比べると枝が少なくなってしまった。諏訪の原公園を通り富士道橋方面へ向かう。午後2時25分、桑原の富士見の桜土手に到着。スタートから11.8km。開花状況は満開目前といったところ。今年は水路沿いに菜の花が少なくて、ほぼ桜だけの眺め。桑原から曽我梅林経由で田島方面へ。午後3時、田島の剣沢川沿いを通過。スタートから16.7km。剣沢川沿いの桜は右岸の並木が数年前に結構剪定されてしまい、今年も花が少なくていまひとつ。田島から小八幡川方面へ。午後3時29分、酒匂の印刷局小田原工場に到着。観桜会が開催されていて敷地内が花見のために一般開放されている。広場沿いの桜の大木は木の上下で開花状況が異なり、上のほうは7分咲き前後で下は満開間近だった。午後4時7分、小田原城址公園本丸広場に到着してランニング終了。スタートから25.6km。駆け足での花見となったが、市内各所の桜スポットを巡ることが出来たので良かった。ランニングを終え、車で買い物に出かける。ついでに昼食兼夕食を食べようと岩原の増田屋へ。期間限定メニューの中から1200円の塩ダレ豚肉定食を注文。主菜の塩ダレ豚肉は、茹でもやしの上に塩ダレで炒めた豚焼肉が盛られ、山盛りのオニオンスライスで覆われたインパクトのある見た目。割とさっぱりした味わいだったが、見た目通りのボリュームでとても満腹になった。