小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月9日、小田原は昼近くまで本降りの雨。昼過ぎに雨があがったので昼休憩は小田原城址公園へ花見に出かけた。午後1時過ぎに仕事が一段落したので昼休憩で外出。まずは昼食を食べようと銀座通り経由で小田原駅前へ。旧小田原アプリ解体工事現場前を通ると、銀座通り側の足場が撤去され南側の壁面が一部残るくらいになっていた。旧小田原アプリも地上階部分の解体はそろそろ終わりそうだ。昼食に出かけたのは錦通り沿いの栄華軒。平日限定の980円のランチを注文。今日の主菜は葱たっぷり乗った上海むし鳥。今年の1月にも食べたことのあるメニューだが、栄華軒の日替りランチの中ではかなり好みだった。再食するとやはり葱の香味と油とむし鳥の組み合わせが絶妙で美味い。昼食を済ませ帰宅途中にお堀端へ。昨夜からの雨で桜の花が散って、昨日から比べると花の数は2割減といった感じだった。二の丸広場周辺の桜はお堀端より開花が進んでいたので、より多く花が散ってしまったような状況。水たまりを覆うように花びらが浮かんでいて、そろそろ桜の時季の終りを感じる眺めだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )