小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



7月31日、小田原は朝から夏らしい晴天。日中は真夏日となって暑さが厳しかった。今日は県央エリアを車で外回りだったので以前から訪れたかったスリランカ料理店に立ち寄ることが出来た。午前8時半に幸田口通りからお城通りへ。すでに気温が30度を超えていて駅まで歩くだけで汗をかく。今日も暑い一日になりそうだ。お城通り沿いから再開発ビルの建設現場を撮影。ラスカの立体駐車場側では4階部分までの鉄骨の組立が進んでいた。計画では来月末までにホテル棟の鉄骨の組立が完了する予定。今日は県央エリアの事務所の営業車を借りて外回り。ボロいMT車でエアコンがほとんど効かない車でまいった。正午前に大和市にある大和ゆとりの森に立ち寄って小休憩。厚木基地に隣接している公園なので航空機の離発着が間近で見られるが、まったく航空機が離発着する気配なく休憩終了。午後1時過ぎに仕事が一段落したので綾瀬にあるショッピングモールのライズモール綾瀬1階にあるフードランズレストランに立ち寄って昼食。以前から訪れたかったスリランカ料理店だったが、駅から離れている場所なので車移動の外回りの本日ようやく立ち寄ることが出来た。水曜日限定メニューの1180円のランプライスを注文。ランプライスはスリランカ式の弁当のようなメニューでバナナの葉に包まれて供される。バナナの葉の包を開くと中にはサフランライスにフライドチキンと、スパイスの効いた惣菜が各種入っていてそこそこボリュームがある。色々なスパイスの味が楽しめて個人的にはかなり好みの味。また水曜日に県央エリアで車移動する際には食事に立ち寄りたい。午後は早めに仕事が済んだので小田原には午後6時半に到着。夕方になってもむっとする暑さで疲れる。この暑さで食欲があまりないので明日もスパイスの効いたメニューを食べたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




神奈川県西部地域の消防広域化が2013年3月末に実施され足柄消防組合が小田原市消防本部に統合された。以前の足柄消防組合を組織していた1市5町は小田原市に消防事務を委託。そのため南足柄市にある老朽化した出張所は小田原市の予算で解体工事が行われる。南足柄市岩原にある足柄消防署・岡本出張所は県道74号塚原駅入口交差点から広域農道へ向かう坂道の途中に所在。老朽化により今年度解体工事が行われる。すでに入札も終わり解体工事のための準備が始まっていた。足柄消防署・岡本出張所は1978年に南足柄市消防本部の岡本分署として建設された庁舎。以後、周辺1市5町で構成される足柄消防組合の岡本分遣所に改称され、さらに消防広域化によって小田原市消防本部足柄消防署・岡本出張所として南足柄南部エリアの消防・救急の拠点となっていた。岡本出張所は解体後に同敷地内に新庁舎が建設される予定。足柄消防署・岡本出張所解体工事の工費は税込25,324,200円。小田原市内にある国府津出張所と西大友出張所も老朽化により解体され、国府津出張所と西大友出張所は統合されて、新庁舎は成田地内に建設される予定になっている。国府津出張所と西大友出張所は閉鎖前に写真を撮りに立ち寄りたいと考えている。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年7月下旬に富士吉田市で開催されている富士登山競走に出場していて、今年で10回目の挑戦となる。7月26日の大会当日は午前4時過ぎに小田原を出発して富士吉田市に向かった。昨年までは箱根超え御殿場経由で富士吉田市に出かけていたが、今年は小山町から明神峠と三国峠を抜けて山中湖経由で富士吉田市に向かうルートに変更。小田原から1時間15分で到着したので箱根越えルートより全然早い。選手用の駐車場から送迎バスに乗車して富士登山競走のスタート地点の富士吉田市役所前へ。早朝に雨が降ったので路面は濡れていた。スタートまで30分ほど時間があるので周辺をウォーミングがてらランニング。富士山は山頂まで見通せて曇っているもののまずまずの天候。ウォーミングアップを済ませてスタート地点へ。山頂を目指して気合を入れようとした矢先に山頂天候不良のため山頂ゴールを5合目に変更の会場アナウンスがありがっかり。午前7時、15km先の富士山5合目を目指してスタート。午前8時7分、舗装区間の最終地点である馬返しを通過。スタートから10.6km地点で標高は1440m。昨年より20秒ほど遅い通過だったが、体調的にまずまず。今年は曇天で割と涼しいので走りやすかった。馬返しを通過すると5合目までは土の登山道が4.5kmほど続く。昨年と同様のペースで登れば5合目ゴールは2時間10分前後の見込みで少し楽観してしまう。登山道を登り始めて1kmも経たないうちに大渋滞発生で列が一向に進まない場面が3度ほどあって3分以上のロス。昨年に比べ登山道の幅が狭くなっているところがあったのが原因のようだ。また、ロスを取り戻そうとペースを上げたことによって、運動リズムを狂わせて両足を2回攣らせて動けなくなり、さらに3分ほどロスしてしまった。午前9時15分過ぎに5合目ゴールに到着。スタートから15km地点で標高は2230m。ゴールタイムは完走扱いにならない2時間15分オーバーで今年の富士登山競走は終了。登山道区間がひどすぎて情けないタイム。ゴール後になんともやりきれない気分で吉田口の5合目へ。夏山シーズンなので富士山5合目は登山客で大混雑。8月は休みが取れなさそうなので9月に山頂までのトレーニングに訪れたい。コースが短縮されたので午前11時には選手駐車場である鐘山グラウンドへ。富士山は雲の中で見えず。実は今年で富士登山競走の出場を最後にしようかと考えていたが、色々納得のいかない部分があって不完全燃焼で終了。来年、リベンジで出場するのかは微妙なところだが、再び挑戦できるようにトレーニングを続けたい。
【自分用メモ】
調整:土曜日20.6km・月曜日12.5km
前当日メシ:サンドイッチ・パン/吉田うどん/パン×2・マサラチャイ/大月餅
足首と筋肉の柔軟性と筋トレ・階段トレーニング

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




7月28日、小田原は明け方頃には小雨が降っていたが朝のうちに雨があがり、日中は穏やかな晴天となった。午前中から真夏日となって暑かったが箱根湯本までランニングに出かけた。午前10時に早川沿いを箱根湯本方面へランニング。気温は30度を越えてかなりの暑さのためペースが上がらずに厳しい。早川右岸沿いから三枚橋を渡り箱根湯本駅方面へ。早川は数日前の大雨のため水量が多かった。箱根湯本駅前で折り返して再び早川沿いを下流方面へランニング。午前11時過ぎに小田原漁港横を通過。箱根方面はすっかり晴れて青空。箱根の山並みの向こう側には夏雲が湧いていて真夏らしい眺め。今日は暑くなりそうだ。午前11時半に御幸の浜に到着。夏らしい陽気と天気で絶好の海水浴日和だが、御幸の浜には海水浴客が少なかった。ランニング後、買い物に出かけたついでに寿町のパンの花で昼食のパンを購入。ミックスサンドとカレーウインナーの2つで611円。ミックスサンドは20%割引セールで376円。5種類のサンドイッチがセットになっていて色々な味わいが楽しめる。食パンがもっちりした食感で個人的には好みの食パンだったのでより美味しく感じた。午前中のランニングでバテてしまい、昼の暑い時間帯は昼寝して夕方からポタリング。涼しげな水辺の風景を眺めながら散策しようと仙了川沿いを栢山方面へ。仙了川沿いから東栢山の田んぼへ。稲が伸びて田んぼは柔らかな緑色。遠くから蝉の鳴き声が聞こえ夏らしい眺め。午後5時過ぎでも気温が31度ちかくあって暑いので尊徳記念館の裏手で小休憩。水路沿いに親水スペースが設けられていて水辺の近くに腰掛けられるようになっている。夏場はよく立ち寄るお気に入りの休憩スポット。ローソンのメガアイスカフェラテを飲んでクールダウン。栢山から報徳橋を渡り大井町方面へ。今週も上大井駅に立ち寄ってひょうたんを撮影。あいかわらず瓢箪棚は蔓が伸びきっていなくて空いているスペースが目立つ。今年のひょうたんは大きさもそれほどでなくて不作気味。夕方から足柄平野内をのんびりとポタリングして午後7時前に青橋へ。雲が多くて綺麗な夕焼けにはならなかったが、色々と夏らしい風景を眺めることが出来たのでポタリングに出かけて良かった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月27日、小田原は変わりやすい空模様ながら、天気予報に反して晴れている時間帯が長く日中は夏らしい陽気となった。今日はゆっくり身体を休めようと朝から酒を飲んでゴロゴロして過ごした。午前5時に御幸の浜近くの突堤まで散歩。台風が接近しているが海はそれほど荒れてはいなくて、少し波が高いくらい。早朝から気温が25度を越えていて蒸し暑い。東側の空は雲が多かったが、時折雲間から朝日が見えて清々しい海辺の風景。箱根側は雨雲がかかっていて帰り際に大きな虹が見れたの出かけて良かった。綺麗な日の出の風景を眺めながら散歩途中に買ってきたビールで朝酒。今日はトレーニングを行わないので朝からビールを飲んでのんびり過ごす。散歩後に二度寝して正午前に起床。朝食兼昼食のパンを買いに井細田方面へ出かける。昨晩、箱根方面は雨量が多かったようで久野川は増水していた。パンを買い、小田原城址公園へ。今年も小田原ちょうちん夏まつりが中止となったので会場の二の丸広場はテントやステージが撤去されて普段通り。二の丸広場のベンチで朝食兼昼食。井細田のモン・サン・ミッシェルでチキンカツサンドと月見バーガーとクリームチーズと生ハムのクロワッサンサンドを購入。3つで648円。190円のクリームチーズと生ハムのクロワッサンサンドは生ハムの塩気とクロワッサンのバター風味が良い組み合わせで美味しかった。午後はゆっくり昼寝をして夕方前に買い物を済ませて午後6時に再び御幸の浜まで散歩。あまり綺麗な夕景ではなかったが、海風が強くて心地よい夕涼み。暮れていく海と空を眺めながら本日二本目のビールで喉を潤す。海辺で飲むビールはやはり美味い。帰宅後に荻窪の片山精肉店で買ってきた惣菜で晩酌。やきとりはシロ2本と砂肝・ぼんじりに肉団子が2個で864円。やきとりは肉が大きくて食べごたえがあってビールが進む味わい。今日は朝からビールを飲んでのんびり過ごしたが、良い息抜きになった。明日からは通常通りの生活パターンに戻りたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ