小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



8月31日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。午前中は所用のため開成町に出かけたので帰路途中、栢山に新規開店したラーメン店に立ち寄った。午後1時前に開成町で用事を済ませ、帰路途中に栢山で昼休憩。久しぶりに栢山駅前を訪れると、交差点角にあったMONTEが解体されて更地になっていた。昼食に訪れたのは、城北工業高校入口交差点近くのテナントビル2階にある玄や栢山店。南足柄にある玄やの系列店として今月上旬にオープン。玄や栢山店のラーメンメニューは、大まかに味噌と坦々麺。味噌ラーメンメニューの中から、1200円の味噌ネギチャーシューメンを注文。スープは少しとろみがあって、クリーミーでまろやかな味わいで美味しかった。昼食を済ませ栢山エリアの田んぼ周辺を少し散策。稲穂が色づいてきて秋を感じる風景だが、今日も残暑が厳しい。仕事終わりの午後6時過ぎに海辺まで散歩。国道1号を渡りかまぼこ通り沿いへ。丸う田代本店跡のマンション建設現場は、着工したようで基礎工事用の重機が搬入されていた。かまぼこ通りから袖ヶ浜へ。西側の出口から海岸に出ようとしたら、防潮扉のすぐ先が波打際でびっくり。袖ヶ浜は年々海岸が侵食されて、そろそろ海岸消滅といった状況になりつつある。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ランニング途中、事故で損傷したガードレールや電柱等を時折目にすることがある。先日、早川沿いをランニングしていたら太閤橋の親柱が傾いていた。8月6日、早川の土手沿い箱根湯本方面をランニング中に入生田の太閤橋横を通過。普段と少し様子が違って見えたので近づく。すると左岸上流側の親柱が傾いていた。先週、早川沿いをランニング中は異常が無かったので、おそらく8月に入って損傷したと思われる。損傷した親柱の上部には真新しい擦ったような跡。周辺に車のパーツの破片などは散乱していなかったので、大型車の側面が当たったのかもしれない。橋の修繕は着手まで時間がかかることがあって、小田原大橋の高欄に路線バスが激突して損傷した際は1年近くかかったように記憶している。地味な親柱だが、やはり傾いていると橋全体が脆く見えてしまうので早く修復されることを願っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月29日、小田原は夕方まで清々しい晴天。午後3時過ぎまで車での外回りだったので、昼休憩は成田のラーメン店に立ち寄った。午後1時過ぎに仕事が一段落したので移動途中に成田で昼休憩。今日も良く晴れて気温は33度近くあって暑い。昼食に訪れたのは成田の県道716号から少し入ったところにある中華そば 岩三郎。先月下旬にオープンしたばかりのラーメン店。ここのところ小田原周辺でラーメン店のオープンが相次いでいて、今週金曜はダイナシティウエストに小田原手もみ中華そば~天~がオープン。東通り沿いでもラーメン店の開店準備が進んでいる。注文したのは1650円のチャーシューメン特上(醤油)。魚介ダシの旨みを感じるスープは脂っこくなくてまろやかな味わい。チャーシューはしっかりと食感のあるタイプで、大きめなチャーシューが5枚乗っていた。今日も仕事終わりの午後6時過ぎに散歩に出発。青橋を渡り城山の住宅街へ。新幹線のトンネル上のフェンスは雑草で覆われて眺望ゼロだったが、草刈が行われて久しぶりに小田原駅方面が見下ろせるようになっていた。新幹線のトンネル上周辺の桜の街路樹3本は伐採が終わっていた。毎年桜咲く頃に散歩途中、この周辺の桜を眺めるのが楽しみだったので残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月28日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。テレワークだったので、昼休憩は散歩がてら小田原駅前へランチに出かけた。午前11時半過ぎに仕事が一段落したので、少し早めのランチで小田原駅前へ。錦通り沿いの山源呉服店は解体工事が終わり更地になっていた。ランチに訪れたのはNAKAGAWA2982階のHUMPE MISO。週前半だけランチ営業している味噌料理専門店。注文したのは1500円のランチセットと500円の至福のNEO味噌汁。主菜はアスパラ春巻きかアスパラ豚バラ巻きから選べるので、アスパラ豚バラ巻きを選択。ほかに野菜スティックと発酵惣菜4種。料理には自家製味噌や麹が使われていて、身体に優しそうな和風テイスト。至福のNEO味噌汁は、けんちん汁のような野菜たっぷりの具材で美味しかった。ランチを済ませ小田原駅東口周辺を軽く散歩。牛角前の研修センター建設予定地前を通ると、埋蔵文化財の発掘調査が終わったようで埋め戻し作業が行われていた。仕事終わりの午後6時過ぎに御幸の浜まで散歩。今日もなかなか綺麗な夕焼け空。台風の影響か波は少し高かった。中町のスーパーで買い物を済ませ帰路途中に栄町の旅館前へ。看板猫のゴロ吉が玄関脇のベンチで寛いでいた。日が暮れて少し涼しくなって、路地からは虫の音が聞こえる。少しずつ秋を感じるようになってきた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




8月27日、小田原は昼過ぎまで穏やかな晴天。午後は時折雨が降ったが、夕暮れ時は雨がやんだので酒匂川沿いをランニングして過ごした。午前11時過ぎにポタリングに出発。今日も東側から雲が移動してくる空模様で、昨日同様に通り雨が心配。小田原大橋を渡り千代方面へ。千代中学校裏手の田んぼの畦道を上府中公園方面へ。稲穂が色付き始めて初秋を感じる眺めだが、陽気はまだまだ夏のまま。上府中公園から鬼柳・桑原地区工業団地へ。B-1区画では、ジャパンガス小田原滅菌センターの建設工事が行われている。鉄骨の組立が進み、建物の大きさが分かるようになっていた。鬼柳から足柄紫水大橋を渡り開成町へ。開成みなみ通り沿いで建設工事が行われていた、社会福祉法人のビルは竣工間近。開成町から南足柄へ。県道74号切通し交差点近くに、今月オープンしたばかりのあけぼのラーメンで昼食。注文したのは1200円のネギチャーシューメン。店主が元ラーメンショップ出身とのことで、ラーメンのジャンルとしてはラーメンショップ系。ネギがたっぷりで、なかなかメリハリある味わいで美味しかった。昼食を済ませ帰路は大雄山線沿いを小田原方面へ。段々と雲行きが怪しくなってきたので穴部くらいから大慌てで戻る。なんとか雨が降り出す前に帰宅できたので良かった。雨雲が通過した午後5時半過ぎにランニングに出かける。酒匂川沿いをのんびりとスロージョグ。雨上がりでなかなか気持ちの良い夕暮れ。今日は夕焼けが綺麗だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ