小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月7日、小田原は昼前まで薄曇りの空模様。午前中は早川沿いをランニングして過ごし、昼過ぎから郊外へポタリングに出かけた。午前中は早川沿いをランニングして箱根湯本方面へ。気温は20度近くあって割と暖かな陽気。三枚橋で折り返して旧東海道沿いへ向かう。旧東海道沿いをランニング途中、入生田の長興山のしだれ桜に寄り道。古木のほうのしだれ桜は樹勢が衰えて花は少ない。隣に植えられているしだれ桜は、古木をしのぐ位の大きさに成長していて新旧交代といったような風景。午後1時前に小田原城址公園に到着してランニング終了。本丸広場はかなりの人出で大混雑。帰宅後、ポタリングに出発。序盤は小田原大橋を渡り成田方面へ向かう。午後になって天気が良くなって青空が広がった。昼食を食べようと訪れたのは、国道255号西大友交差点角のサンライズ。ランチメニューの中から1090円のチーズナンセットを注文。カレー1種とチーズナンにタンドリーチキン・サラダ・ドリンク付き。ドリンクはドリンクバーなのでコーラが飲み放題。コーラとこってりしたチーズナンの組み合わせが抜群に美味しい。昼食を済ませ曽我梅林へ。梅の木は、枝先に小さな実が付き始め若葉が芽吹いていた。曽我梅林から剣沢川沿いへ。昨日も訪れたが、ここの桜並木は花見客が少なくてのんびりと花見が楽しめる。春爛漫といった眺め。夕暮れ時、南町の西海子小路まで散歩。西海子小路の桜並木は剪定や伐採がなされ、植え替えも行われているので以前と比べると花が少なくなってしまった。とりあえず昨日から市内の主だった桜スポットで花見が出来たので満足。帰宅途中、小田原城址公園に寄り道。公園内やお堀端の桜はほぼ満開といった開花状況。週明けもしばらくは見頃が続きそうなので、仕事終わりの散歩や昼休みに花見に出かけたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )