小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



2019年も残すところあと僅かになりました。昨年に引き続き今年も小田原以外の話題が多くて不本意でしたが、週末は地元でのんびり散策に出かけたりと個人的には楽しく健康に暮らすことの出来た一年でした。来年も小田原での穏やかな生活とこのブログの更新を目標に日々を過ごせていけたらと願っています。今年も拙い内容の多かったブログですが見て下さっている方、お会いした方、コメントを頂いた方々に感謝を申し上げて今年最後のブログを締めくくりたいと思います。皆様良い年をお迎え下さい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月31日、大晦日の小田原は午前中から季節はずれのぽかぽか陽気。暖かかったので日中はランニングとポタリングをして過ごした。午前中は走り納めのランニング。普段走らないコースでランニングしようと石垣山農道の脇道から石橋方面へ。丘陵地の中腹の農道なので景色が素晴らしい。海も空も綺麗なブルー。農道沿いの高台から石橋地区を撮影。普段、ランニングやポタリングではあまり訪れないがなかなか風情のある家並が残ってたりするので気が紛れる。石橋から国道135号沿いを小田原漁港方面へ。漁港内を通り早川橋方面へと走る。正月らしく停泊している漁船には大漁旗が取り付けられていた。国道1号から酒匂川左岸沿いを走り富士見大橋を渡り酒匂川サイクリングコースへ。コブハクチョウは今日も小田原ドライビングスクール横の河原で羽を休めていた。おそらくこのまま小田原で年越し。走り納めのランニングは23.5kmで無事終了し午後からポタリングで栢山方面へ。仙了川沿いをのんびりと自転車を走らせる。仙了川は冬らしく水鳥が多く飛来していた。オオバンが次々と潜水して賑やか。栢山の田んぼに到着。冬枯れの田んぼの先を時折通過する電車を眺めてしばし休憩。午後3時を過ぎても気温は18度程あって暖か。栢山から報徳橋を渡り酒匂川左岸沿いを下流方面へ。飯泉観音に立ち寄ると仁王門や本堂には五色幕が飾られ、露店や初詣の準備が進んでいた。午後4時過ぎに御幸の浜に到着。10月中旬の台風19号では多くのゴミが漂着して荒れ放題だった御幸の浜は流木やゴミの撤去が行われて普段通りの穏やかな浜辺へ。今年も残り数時間ほど。今年も週末は地元でのんびりと過ごす機会が多くてまずまずの一年だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月30日、小田原は朝からどんよりとした曇り空。雨が降る前にランニングを済ませようと午前10時過ぎに酒匂川方面へ出かけた。国道1号酒匂橋手前からサイクリングコース沿いを飯泉橋方面へ。小雨がぱらつき始めて天気は悪い。酒匂川スポーツ広場は台風後に使用禁止が続いていて今日も静か。酒匂川左岸の土手道から富士道橋を渡り再びサイクリングコース沿いを下流方面へ。ここのところ行方不明気味のコブハクチョウは小田原ドライビングスクール横の河原にいた。この場所と目撃したことのある飯泉取水堰や酒匂川河口が行動エリアのようだ。午前11時過ぎに東通りに到着。天気が悪いためか駅周辺は人出が少なくて割と静か。東通り沿いの店は今年もいくつか閉店や開店があって移り変わりがあった。ランニング収録後にブランジェ昇平堂で購入したパンで朝食兼昼食。うぐいすあんぱんと3色パンとタマゴサンドの3つで583円。タマゴサンドはタマゴサラダの塩気が強めではっきりとした味わい。一緒にサンドされているレタスのシャキシャキした食感と良いバランスで美味しかった。小田原駅からの帰路途中にお城通り地区の再開発工事現場を撮影。商業棟は2階部分まで鉄骨の組立が進んでいる。完成予定のイメージは和風の建物だが今のところ鉄骨だけなので和風の要素は無し。来年もこまめに進捗を撮影したいと考えている。昼近くになって雨が降り続き寒々しくなってきた。午後は年末らしく大掃除でもしながら屋内過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月29日、小田原は朝から穏やかな天候。年末年始は遠出する予定が無いので普段の日曜日同様にランニングとポタリングをして過ごした。昼前に箱根湯本駅折り返しのランニング。雲が多いが穏やかな空模様。年末年始の休み期間に入っているので箱根に向かう車で国道1号は渋滞していた。箱根湯本駅前も普段の日曜日に比べ観光客が多い。運休している箱根登山鉄道の代替バス乗り場は長蛇の列が出来ていた。箱根湯本駅からの折り返しは国道1号沿いをランニング。風祭の鈴廣前を通るとおせち大市が開催されていて買い物客で賑わっていた。午後1時前に小田原城址公園本丸広場に到着。小田原城周辺も普段の日曜日に比べると観光客が多め。先週ブログで紹介したサークルベンチは1ヶ所撤去されていた。ランニングを終えて午後からはポタリング。曇ってきてしまったが気温は10度ちょっとで今日もそれほどの寒さではなくて過ごしやすい。飯泉橋から鴨宮駅方面へ。鴨宮駅南口のインドネパール料理店のダワットで昼食。1250円のキーマカツカレーを注文。インドネパール系のカレーメニューでは珍しいカツカレーは、カツはもそもそした食感でいまひとつだったものの、キーマカレーはひき肉たっぷりで肉の旨みを感じる。まろやかな味わいで美味しかった。昼食後、公園巡りをしながら大井町のビオトピアへ。銀杏の並木道に立ち寄ると落葉した葉っぱは茶色く朽ちて冬の並木道といった風景に変わっていた。並木道に置かれたベンチでしばし休憩してから帰路へ。帰路途中に飯泉橋へ。夕方になって曇ってきてしまったが東側の空は雲の切れ間から青空が見えて穏やかな夕景。明日ものんびりと過ごしたい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




12月28日、小田原は朝から穏やかな晴天。年内最後の週末なので週末恒例トレーニング納めとして松田山方面へランニングに出かけた。午前10時55分、スクランブル交差点をスタート。気温は10度ちょっとでそれほどの寒さでは無い。日差しがあると暖かく感じる。スクランブル交差点から国道255号沿いを松田方面へ。大井町のいきなりステーキ足柄店は年明け1月13日で閉店との貼り紙があった。昨年11月にオープンしたばかりだが飲食チェーンは移り変わりが激しい。午前12時15分、国道246号チェックメイト入口通過。スタートから12.2km。松田山の山頂まで約5kmの坂道ラン区間開始。午前12時58分、松田山の山頂のビュースポットを通過。スタートから16.9km。雲が少し多かったものの山頂からの眺望が素晴らしかった。富士山も裾野からくっきりと見通せた。松田山山頂から最明寺史跡公園経由で国道246号方面へと下る。午後1時44分、小田急新松田駅前通過。スタートから23.2km。文久橋を渡り酒匂川左岸の土手道方面へ。午後2時13分、小田急栢山駅に到着。スタートから28.1km。今日はそれほど寒くなかったのでウインドブレーカーを着なくて最後まで走れたので良かった。今週のトレーニング距離は53.1km。来週も頑張ろう。小田急線で小田原へ戻り帰宅後に車で買い物へ。午後4時半に小田原漁港に寄り道して小休憩。港の夕景を眺めながらのんびりと過ごす。今年も残り3日ほど。買い物帰りに寿町の寿町食堂で昼食兼夕食。60種類ほどの惣菜の中から食べたいものを選んでいくセルフ方式なので、塩鮭・塩鯖・玉子焼ハーフ・若鶏のみぞれ煮・揚げ茄子・玉子サラダ・ご飯大をチョイス。お会計は1396円也。食欲に応じて食べたい惣菜を選ぶと軽く1000円を超えるので、それほど割安感が感じられず食事に訪れる機会は少ないがたまには良い。選んだ惣菜を見ると歳相応といったところ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ